あなたにおすすめコンテンツ

伊勢志摩国立公園を楽しむ1泊2日のアクティブな旅!鳥羽市を中心に、この地域ならではの自然を満喫しよう♪

掲載日:2021.12.10

伊勢志摩国立公園内で自然や文化に触れ、そして学べる!ファミリーやグループでの旅行にぴったりなモデルコースをご紹介!!海女小屋体験や漁師さんとの船釣り、かつて修験者の聖地であった場所での滝修行体験など、このエリアならではのアクティビティが盛りだくさんですよ♪

伊勢志摩国立公園とは



伊勢志摩国立公園を楽しむ1泊2日のアクティブな旅!鳥羽市を中心に、この地域ならではの自然を満喫しよう♪

三重県東部に位置する伊勢志摩国立公園はリアス海岸が特徴的な、日本有数の海の国立公園です。小さな入り江と岬が点在する複雑な海岸線は、豊かな海産物を育てる漁場であるだけではありません。波が穏やかな環境は、カヤックやカヌーなどの海遊びにも最適です。

公園内北部の伊勢・鳥羽エリアには伊勢神宮や鳥羽水族館などの人気施設も揃っています。そして南部の志摩・南伊勢では横山展望台をはじめとしたフォトジェニックなスポットやマリンスポーツ、釣りスポットなども多く、みんなで楽しめるエリアになっています。

海女文化や真珠の養殖など、地域の人々が自然の中でどんな風に暮らしてきたのか、楽しみながら学べるのも魅力です。

今回のコースで巡るエリアの解説



地図上に表示されているのが、今回のコースで訪れるスポット。(全9カ所)

この広大な伊勢志摩国立公園のエリアの中でも交通の要衝である鳥羽市を中心に、海女小屋体験や船釣り体験などこの地域ならではの自然や文化を満喫する体験や、伊勢市の夫婦岩、志摩市の横山展望台といった県内屈指の絶景スポットを巡ります。
ファミリーやグループなどにオススメしたいアクティブなコースになっているので、みなさまも是非このコースを参考に伊勢志摩国立公園へ遊びにきてくださいね!

1日目のモデルコース

2日目のモデルコース


①良き旅になることを願って、仲睦まじく寄り添うよう「夫婦岩」を遙拝。

夫婦岩(立石)は、伊勢市の二見ヶ浦に仲睦まじく寄り添うように立つ2つの岩。

古来より日の出遙拝所として知られ「常世の国から神が寄りつく聖なる処」とされてきました。

この夫婦岩を拝する二見興玉神社は、道開きの神である猿田彦大神をお祀りしていて、神の使いとされる「二見蛙」の置物と出会えるだけでなく「無事かえる」「貸したものがかえる」「若がえる」など縁起のいい御守りもずらり。

この旅が良きものとなるよう、ここでしっかりとお祈りしていきましょう。

②「伊勢シーパラダイス」で愛嬌たっぷりの海獣たちと触れ合おう♪

お祈りを終えた後は、すぐお隣にある水族館「伊勢シーパラダイス」へ!

セイウチやゴマフアザラシ、アシカ、ペンギンなど、かわいい「海獣」たちと距離感ゼロで触れ合えることをテーマにしたこの水族館で、「見て」、「触って」、「楽しんで」♪

※それぞれのアトラクションは、毎日時間指定で行われているので公式サイトを要チェック

せっかく伊勢シーパラダイスに訪れたのなら、併設されている屋内型ショッピング施設「伊勢夫婦岩めおと横丁」にも是非寄ってみて!

館内にはSNS映えするスポットや、「美味し国伊勢」を気軽に楽しめる飲食店が立ち並ぶだけでなく、伊勢木綿を使った「御朱印帳づくり体験」や「伊勢苔玉作り体験」など、ここならではものづくり体験も出来ますよ♪

③「海女小屋はちまんかまど」で海女さんとおしゃべりしながら海鮮ランチ♪

かわいい生きものたちに癒されていると、時間が過ぎるのもあっという間。ランチにちょうどよい時間になってきました。

せっかく鳥羽市に来たのであれば、日本遺産にも認定された「海女文化」に触れながら、伊勢志摩でとれたての海の幸をいただきましょうか!

「海女小屋はちまんかまど」は、鳥羽市相差町の漁場すぐそばにある本物の海女たちの休憩小屋を再現した施設です。

趣のある小屋のなかでカマドを囲み、海女漁での実体験やほっこりするようなお話を聞きながら、目の前で手焼きされる獲れたての海の幸を堪能しましょう♪

熟練の海女さんによる火加減はもちろん完璧!伊勢志摩の海の恵みをありがたくいただきます。

④女性の願いをなんでもひとつ叶えてくれる!? 「石神さん」

海女さんたちから聞いたお話の中で特に印象的だったのが、古くから海女さんたちの間で「女性の願いなら一つは叶えてくれる」と信仰されている「石神さん(神明神社)」という神様のこと。

芸能人やスポーツ選手などがお忍びで通われていることもあり、今では全国各地からたくさんの女性参拝客が訪れるほど有名なパワースポットになったこの神社。もちろん男性でも参拝は出来るので、大切な人の願いを叶えに一緒に立ち寄ってみては?

⑤「海の博物館」で、海藻や貝を使ったクラフトアートを体験!

温かく迎えてくれた海女さんたちとの別れに、故郷から離れるような寂しさを感じながら次にやってきたのは「海の博物館」。

自然風景を取り入れたあたたかみのある空間として、「日本デザイン賞」や「日本建築学会賞 」を受賞しているこの施設では、海女漁、釣り漁、網漁などに使われた漁具や、木造船など、「海」にかかわる約6万点もの民俗資料が所蔵されており、そのあまりの展示スケールに入口に立った途端から圧倒されます。

豊かな海に恵まれ、海と生活が密接に結びつき、そして長い歴史の中で独自の文化が作られてきたこの地域。ここで生きる人々の技術や知恵、暮らしや文化に触れることが出来る貴重な施設でした。

そして実はここ、展示品だけでなく体験メニューも豊富!

さまざまな貝を組み合わせてつくる海のマグネットや、海藻のレジン、貝殻のストラップ、キャンドルなど、海辺で拾った海藻や貝などを利用してつくるクラフトアート体験で、旅の思い出になる作品を持ち帰りましょう♪

海を大切にするこの地域らしい素敵な体験をさせていただきました。

⑥宿泊は、自然豊かな「扇芳閣(せんぽうかく)」で。安らぎの空間で1日の疲れをリフレッシュ!

翌日もパワフルな日程なので、今日は少し早めにチェックイン。

高台にある静かな宿「扇芳閣」の敷地には、5,000匹のめだかが群遊する「めだかの学校」をはじめとした、自然豊かな公園があります。

この公園からは、鳥羽十景にも選ばれた鳥羽湾の景色が一望できるほか、季節によっては見事に整備された藤棚や桜が観賞できるなど、敷地内にいながらこの地域の自然に触れることができます。

足湯のコーナーもあるので、自然の中でゆったりとしたひとときをお過ごしください…♪

扇芳閣の魅力は、自然溢れる公園だけではありません。

伊勢志摩自慢の海の幸を使ったお料理はもちろんのこと、自慢の露天風呂「初蕾の湯」は、泉質・空間そして反響する水琴窟の音が素晴らしい。

美味しい夕食を食べて、五感に響く癒しの時間を満喫し、明日もめいっぱい楽しみましょう♪

⑦「海島遊民くらぶ」で漁師さんと一緒に朝から船釣り!

極上の癒しに昨日の疲れもすっかり取れ、2日目の朝はこの町らしい潮風を感じながら近くの港にやってきました。

今日は、海島遊民くらぶで現役漁師さんと一緒に「船釣り」を体験!このあたりでは、いったいどんな魚が釣れるのでしょうか?

漁師さんいわく「この時期(10月頃)だと、この辺りはタイやカサゴなんかが多いね。多い人は20匹くらい釣るよ!」とのこと。

ということで、今日の狙いはおいしそうなタイに決定!

※このツアーの実施期間は、①4月末~7月中旬頃 ②9月~12月上旬頃の2シーズンに分かれていて、春~夏にかけてはアジやサバといったお魚がよく釣れるそうです。

2時間ほど、漁師さんと一緒に釣りを満喫!分からないことがあっても漁師さんに教えてもらえるので、釣りが初めての方やお子様連れのファミリーでも気軽に参加出来そうでした。

そして釣った魚を調理してもらうことが出来るのも嬉しいポイント!(※有料オプション)
海の恵みに感謝をしながらありがたくいただくことにしましょう。

自分で釣ったとれたての魚は、なんだか普段よりも美味しい気がしました♪ 

⑧山全体がご神体とされる「白瀧大明神」で滝行&森林サウナも。

美味しい「海」の幸でお腹が満たされた後は、今度は「山」へも行ってみましょうか。

白瀧さんこと白瀧大明神は、山全体が御神体とされ、かつて修験者たちが修行したともいわれる聖地です。

あの空海上人が修行の地として選んだとも言われているこの地では、なんと滝行や森林サウナなどの珍しい体験に挑戦できます!(伊勢志摩地域で滝行ができるのはここだけなんだとか。)

さっそくチャレンジしてみましょう♪

一般に滝行というと「精神を鍛え雑念を洗い流すための精神修行」。

ハードな体験なのかな?と予想されるかもしれませんが、樋(とい)で水量を調節できるのでご安心を!

大自然の中で滝に打たれることはむしろ非常に心地がよく、心身が清められ日々のストレス解消に繋がりました。冷えた体をすぐに森林サウナで温められるのも嬉しいポイントですね♪

滝行後には記念の札と終了認定書が貰えるので、帰ったら友達に見せびらかせちゃいましょう!

⑨旅の締めくくりは「横山展望台」の絶景で。


山を下りると楽しい旅もそろそろ終わりの時間が近づいてきました。旅の締めくくりはもちろん最高の絶景で!

日本有数のリアス海岸美を誇る英虞湾(あごわん)に浮かぶ約60の小島と、幾重にも折り重なるように突き出た半島。伊勢志摩地域の特徴ともいえる美しい海と緑からなるこの素晴らしい風景を一望できるのが、「横山展望台」です。

展望台にある「横山天空カフェテラス」では、オシャレなドリンクやスイーツ、軽食を楽しめ、その売上げの一部は、この素晴らしい景観の保全に使われているのだとか。

ドリンクを片手に旅の思い出を振り返りながら、雄大な景色を楽しみましょう♪

ここで撮影した一枚は、きっと大切な旅の想い出になるはずです!

伊勢志摩国立公園をアクティブに楽しむ旅。いかがでしたでしょうか?

今回紹介したモデルコースは伊勢志摩国立公園を楽しむ一例で、このエリアの中には他にも魅力的な自然・文化・体験・グルメがた~くさんあります!

観光三重では、伊勢志摩国立公園を楽しむモデルコースを他にも紹介しているので、気になった方は伊勢志摩国立公園特設サイトをぜひご覧ください。

また、三重県国立国定公園の特設サイトでは三重県内にある4つの国立国定公園を紹介しています。エリアごとに自然の魅力が様々ですので、そちらも合わせてご覧ください。

今回訪れたスポットを表したマイマップはこちら↓
Page Top