あなたにおすすめコンテンツ

鈴鹿サーキットの新アトラクション「バットのパワークリスタルハント」

掲載日:2013.02.22

シューティングアトラクション「バットのパワークリスタルハント」が新しく登場する鈴鹿サーキットを取材してきました☆(2013年2月)

鈴鹿サーキットのゆうえんち「モートピア」に、3月2日(土)から、冒険型シューティングアトラクションが登場します!人気キャラクターの「バット」が主人公になった「バットのパワークリスタルハント」☆

早速「バットのアドベンチャービレッジ」に行くと、真新しい看板とともに、スタッフのお兄さんとお姉さんが、笑顔でお出迎えしてくれました。

この日は、コチラちゃんファンくらぶのお子さまや、年間パスポートを持っている方もご招待されており、こちらのファミリーもワクワクしながら待っていました。

お話しを伺うと、津市から来られた方で、普段はお母さんとお子さんとで、なんと週に3回ほど鈴鹿サーキットに遊びに来るそうです。モートピアを知り尽くしたツワモノです!小さいお子さんも安心して、楽しく遊べるモートピアは、やっぱり魅力的なんですね♪

なお、ファンくらぶはいっぱいの特典もあって、お得ですよ☆
 ○コチラちゃんファンくらぶ
   ・対象:小学校に入学される前のお子さま
   ・入会金・年会費:無料
 ○コチラレーシングファンクラブ
   ・対象:小学生
   ・入会金:2000円、年会費:無料

そして、スタッフのお兄さんに案内されて、採掘車に乗車! このアトラクションは、バットが生まれ故郷の星に帰るために必要なエネルギー「パワークリスタル」を探すため、家族や仲間と採掘車に乗って冒険に出るというストーリーのシューティングアトラクション。

4人まで乗車できる採掘車で、まずは青い幻想的な地底湖ゾーンへ。レーザードリルをしっかりと握って、青く光り輝くパワークリスタルを狙ってシューティング。見事にゲットすると、手元にある点数表に得点が表示されていきます。

さらに進むと、次は赤いマグマが吹き出すマグマゾーンへ。高得点の赤いパワークリスタルも隠れていて、力が入ります。動く採掘車に乗って、手前や遠くにあるパワークリスタルを、石柱や岩などの障害物を避けながらシューティングするので、夢中になりますよ!
 動画はこちらから:http://www.youtube.com/watch?v=Y2d8VJiixuA&feature=youtube_gdata&rel=0

そして最後は、最深部ゾーンへ。キングクリスタルが登場し、高得点が狙えるチャンスです。

ここをクリアするとミッション終了。最後に、一人ひとりとメンバー全員のシューティングポイントがわかるので、ポイントによってライセンスカードがもらえます。

シューティングは、例えば、ぼくちゃんママは手前を、パパは奥を狙うなどしてみんなで協力するすると、高得点もだせて、達成感も楽しさも倍増しそうです!

一緒に体験したお子さんたちに感想を聞くと、「楽しかった!」、「僕8000点もゲットしたよ!」、「赤いパワークリスタルを2つもとったよ」など、目を輝かしながら話してくれました。リピート乗車したくなることまちがいなしです!

ちなみに、3月2日から4月21日までの土日祝日は、チーム得点でその日に最高得点を記録したグループに、モートピアパスポートがプレゼントされます♪

 ○バットのパワークリスタルハント
  ・乗車人数:4名まで ・所要時間:約4分 ・料金:パスポートで利用可(500円/人) ・小学生1年生以上1人乗車可

3月2日から4月21日までの土日祝日には、参加型イベント「バット探検隊団結式」が行われます。バットとコチラも登場し、シューティングの練習など、パワークリスタルハントをうまくゲットするためのトレーニングを楽しく行われます。

参加すると、小学生以下のお子さまには、隊員の証として探検帽子がプレゼントされますよ(ジョイフル広場、無料)。
 この日の団結式の様子はこちらの動画から:http://www.youtube.com/watch?v=2bWd8O0vwRw&feature=youtube_gdata&rel=0

また、同じ期間内には、パワークリスタルの謎を解き明かす、コチラファミリーとASIMOによる参加型ステージショー「クリスタルの秘密」も行われます(モビステージ、無料)。

オナカが空いたので、S-PLAZA内にあるナチュラルビュッフェ「そら・たべよ」へ。新鮮野菜、和洋中の本格メニュー、そしてデザートがそろったビュッフェレストランです。

この日は、ズワイ蟹の蒸し寿司、北海道サーモンのグラタンなど、おいしそうな料理がずらりと並んでいました。セーブしなくちゃと思いながらも、やっぱりついつい食べ過ぎちゃいますね。おいしかったです。

 ○ランチビュッフェ 11:30~15:00 
  大人(中学生以上)1890円、子供(小学生)1360円、幼児(3才~未就学児)630円

オナカを満たした後は、さらにココロとカラダを満たしに、「コチラのプッチタウン」へ。車や電車、気球に飛行機など、いろんな乗り物が勢揃いしています。どれも自分でアクセルやブレーキなどを操作して動かすので、乗り物の楽しみを味わうことができます。付き添いがあれば0才から乗れる乗り物が多いのもウレシイですね。

京都から来たというこのファミリーは、ぼくちゃんとママが、「コチラドライビングスクール」にチャレンジしていました。パパは外からデジカメでパチリ。ぼくにもわたしにも『「できた」がいっぱい!』で、みんながにっこりです!

次は、「プートのモビパーク」へ。このエリアでは、みんなで協力してためるエネルギーを上手に使う「エネワン」、でこぼこ道やガッタン橋を走る「アクロエックス」や、加速・計測ができるゴーカート「ドリームR」などが集まっています。エネワンやアクロエックスは、安全対策が強化され、3月2日から、これまで3歳だった年齢制限が2歳になりました。こちらもウレシイニュースですね。

この他、3月2日(土)と3日(日)には、「2013モータースポーツファン感謝デー」が開かれます。また、4月12日(金)には、オートキャンプフィールドが、「ファミリーキャンプ」にリニューアルされ、さらに家族みんなで楽しめるようになります。ますます楽しくなる鈴鹿サーキットへ、ご家族でぜひどうぞ♪


※掲載されている内容は2013年2月の情報となります
Page Top