あなたにおすすめコンテンツ

寿司・割烹の福禄寿総本店。地域に愛されて60年の老舗はお弁当やランチメニューも大人気!【あんしんみえリア優秀店レポート】

掲載日:2021.10.01

四日市のときわ一丁目にある「福禄寿総本店」は昭和35年創業の老舗。仕出し屋さんとして創業後、平成元年に現在の店舗を構えて以来本格的な寿司、割烹を始めお子様定食や四日市名物であるとんてき定食等のメニューも充実!小さなお子様からお年寄りまで誰もがお食事を楽しめる地域に愛されたお店です。

寿司・割烹 福禄寿総本店


近鉄四日市駅より車で7分ほどのところに位置する寿司・割烹「福禄寿総本店」。
車30台程が停めることが出来る広い駐車場が完備されている他、徒歩でも近鉄中川原駅から7分と利用しやすい立地のお店です。

今回は、このお店が三重県の実施する「みえ安心おもてなし認証制度(あんしんみえリア)」で優秀店に選ばれたとのことで、さっそく取材をしてきました!



店内に入ったらまずは、検温と消毒を!

どちらも自動式なので、スタッフさんを待たずにサッと出来るのが良いですね。奥に見える「松竹錠」という木製の大きな鍵が特徴の下駄箱も素敵です。

1階席には、テーブル席、半個室の座敷、個室座敷などがありました。

写真に映っているのは個室の席ですね。
掘りごたつになっているので座りやすく、ゆったりとくつろげます。


このお店では、新型コロナウィルス感染症が拡大するとすぐに全席に飛散防止アクリル板、入口の検温・消毒液の設置や対策をされたそうで、感染症対策にはとても力を入れられているんだとか。

※感染症対策の詳細についてはこの記事では少しだけ紹介しましたが、より深く知りたい方は「あんしんみえリア」をご覧ください!

次はメニューを見ていきましょう。

見てください。このメニューの多さ!もちろん裏面もあります(笑)。
今回は、その中でも女将厳選おすすめメニュー「大徳(おおとく)御膳」と「豪快 海鮮丼」をいただきました。

女将厳選おすすめメニュー 大徳御膳(1,760円)

御膳だけあってとても豪華ですね。
メインであるお刺身やしゃぶしゃぶ、そして小鉢や煮物等、茶碗蒸しにデザートまで付いてきます。見た目においても、竹籠やあられ鍋がお洒落で豪華、食べ応えもあり美味しくいただきました。

豪快 海鮮丼(1760円)

海鮮丼はまさに「豪快」の字の如く、ボリューム満点!
ご飯が見えないほどの具材は、海老、イクラ、マグロ等10種類以上が使われていて、どれから食べるか迷います。お味噌汁とデザートも付いてくるのも嬉しいですね。

美味しいワケを聞いてみました!

お店で扱っている魚介類は市場から直接仕入れているそうで、特にお刺身は角が立って新鮮そのものでした。仕出しも行なっているため、食材の回転が早く鮮度には自信があるとの事!

お米にもこだわっており、「米の食味ランキング」でこれまでに7度も「特A」を受賞している「伊賀米コシヒカリ」を使用しているそうです。また、仕出しだけでなく最近ではお弁当、店内メニューのデリバリー、テイクアウトにも力を入れているとのことでした。

ランチメニュー(11時〜14時 日曜、祝日は除く)も好評のようです。こちらのメニューも見てみると、リーズナブルで食べ応えがあることが伺えます。人気なのにも頷けますね!

店名が「福禄寿(七福神のひとり)」という事もあってか、店内には御軸や置物等が見受けられました。
周辺にも、「伊勢七福神」といわれる北勢地域にある七つの寺院から成る巡礼・札所の内の3つの寺院、千福寺、密蔵院、大聖院があります。そこにお参りに来られた方もよく食事に来られるそうです。

本格的なお寿司や会席料理から、四日市名物とんてき定食やヒレカツ定食、お子様料理まで、老若男女どなたも美味しくお食事していただけるお店でした。

お近くに来られた際は、どうぞ安心してお立ち寄りください。


<基本情報>

住所     〒510-0834 三重県四日市市ときわ1丁目2−5
営業時間   昼11:00~14:00 (L.O.14:00) 夜17:00~21:30 (L.O.21:00)      
定休日    火曜日 ※仕出し、デリバリーの受付は年中無休
TEL      0120-296-910  059-353-9251                                          
HP                     https://www.fukurokujyu.jp

Page Top