あなたにおすすめコンテンツ

モクモク手づくりファームの「ウインナー大好きギフト」をお持ち帰り♪

掲載日:2019.03.22

三重県内に住んでいる人なら一度は耳にしたことがある場所・伊賀の里モクモク手づくりファーム。こだわりの製法で作られているウインナーには驚きの秘話が。物語を聞くと食べたくなるに違いありません。

【三重のお持ち帰りグルメ紹介レポート:伊賀の里モクモク手づくりファームの「モクモク ウインナー大好きギフト」】

こだわりの製法で作られているウインナーには驚きの秘話が。物語を聞くと食べたくなるに違いありません。

モクモク ウインナー大好きギフトの商品情報を見る

伊賀の里モクモク手づくりファーム

三重県内に住んでいる人なら一度は耳にしたことがある場所・伊賀の里モクモク手づくりファーム。
関西圏からも名古屋圏からもアクセスもよく、名阪国道と新名神道路の伊賀市の中間地点にあります。
創業当時から作っている伊賀の里モクモク手づくりファームさんの「モクモク ウインナー大好きギフト」を取材いたしました。

モクモク手づくりファームの生い立ち

約30年前、16件の養豚の生産者さんが力を合わせて立ち上げたそうです。
今でこそ、三重県民なら誰もが聞いたことがある名前ですが、設立当初は誰も知らないこともあり、魅力を伝えるのに苦労したそう。
生産者さんたちが育てた肉の魅力を伝えるために一念発起した代表の松尾さんがその当時の話をしてくれました。
松尾さんは当時、営業職をやっており生産者さんの熱い思いと精肉の魅力を感じ今の事業に携わったそうです。しかしいくら良い肉でも価格の問題や知名度がないということもあり、売るのに大変苦労したそうです。

それでも近所の会社や住宅に足を運び丁寧に商品の魅力などを伝えながら少しずつ商品を販売していたということです。
そんな中、今ではいろいろな場所でやっていますが、生産者さん向けに行っていたウインナー手づくり体験教室が好評になり、そこで作ったウインナーをその場で食べたいという要望が上がるようにるにつれて、食事を提供したり商品を販売したりすることになり、今の状態になっていったということ。

今では県内だけではなく県外にもレストランがあったりしますが、これからも頑張って名前を知ってもらえるようになりたいということでした。

魅力いっぱいのファーム

取材当日はあいにくの天気だったのですが、園内も散策させていただきました。「モクモク手づくりファーム」の名前の通り、肉だけではなく野菜などもたくさん。こだわりの食材がいっぱいあります。

園内の一番奥手には地ビール工房も。実は代表の松尾さんは、このファームを運営するにあたり本場ドイツにハム作りとクラフトビール製造の修行に行ったそう。ドイツ語も話せない中、何とか知識を得るために頑張ったということでした。

園内には家族が楽しめそうな場所やレストラン、体験などのイベントがいっぱい。少し肌寒い時期だったのですが、暖かくなるとたくさんの人で賑わうでしょうね。

ものづくりを伝えていきたい

モクモク手づくりファームさんで販売されている商品には、それぞれのこだわりが。

豚肉だけではなく、牛乳や地ビール、その他の野菜にも物語があり、パンフレットに書いてある文章を読んでいるだけで欲しくなるものばかり。
実際、スタッフの皆さんが生産に携わり商品のひとつひとつに対しての思いを込めて製品づくりを行っているそうです。

商品を販売している店舗を見ると美味しそうな商品ばかり。ソーセージやハムはもちろんのこと、パンや牛乳、ジャムなど色とりどりにデザインされた商品で埋め尽くされています。

ウインナー大好きギフト

今回のセットに入っているギフトには「あらびきウインナー」、「赤唐辛子ウインナー」、「皮なしホワイトウインナー」、「なめらか挽きウインナー」、「スーパーフルト」、「ビアフルト」とオリジナルマスタードが付いてきます。

「あらびきウインナー」は肉を粗く引いて作るのですが、その際、挽く前の段階で豚肉のスジや軟骨などを丁寧に処理し、食べた際の食感が良くなるよう手をかけているのがこだわり。

「皮なしホワイトウインナー」は小さなお子さんでもウインナーを喜んで食べてもらえるように少しレモンの風味を効かせ、ふわふわ食感に仕上げています。モクモク手づくりファームさんのウインナーの中で一番大きいウインナーである「スーパーフルト」も入っていて、ウインナー好きにはたまらないラインナップになっています。
このギフトに付いてくるオリジナルマスタードはお子様でも楽しめるよう、辛くないように作ってあり、これもこだわって作ったということでした。

バラエティに富んだギフトで楽しい時間を

小さなお子様にも楽しめるウインナーが入っていたり、お父さん、お母さんにはビールと一緒に楽しめるウインナー。ご家庭で焼き肉、BBQをする際にも喜んでもらえるようなギフトだと思います。
これからの季節にはバッチリの逸品でしょう。

「あらびきウインナー」を食べてみたところ、お肉の美味しさとスパイスが抜群!
ビール好きにはたまりませんね。ぜひお試しください。

モクモク ウインナー大好きギフトの商品情報を見る

Page Top