あなたにおすすめコンテンツ

自然溢れる鳥羽志摩を散策。海のまちならではの贅沢旅をたっぷりと満喫してきました♪:山本亜依のみえたび!鳥羽志摩編

掲載日:2019.02.27

三重県出身の女優「山本亜依」のみえたび第6回目!今回は鳥羽志摩へ。海の街として知られる鳥羽志摩を満喫し、これから旬を迎える、大好きな「真っ赤な宝石」、いちご狩りを堪能してきました!

今回やってきたのは、鳥羽志摩エリアです。

鳥羽志摩は、古くから海とともに栄えてきた歴史ある場所。
そのため、今でも海に関するスポットや、新鮮で美味しい海の幸、真珠、海女さんなど、その恵みを生かした産業がたくさんあります。
それだけでなく、スペインの街をイメージとしたテーマパーク「志摩スペイン村パルケエスパーニャ」や、日本一の飼育数(約1200種類)を誇る「鳥羽水族館」を始めとしたテーマパークがあるなど、観光名所の宝庫にもなっています。

今回は、そんな観光にぴったりの鳥羽志摩で、その自然溢れる絶景を堪能し、この季節ならではの体験も行ってきました♪

古くから漁業が盛んで「海女の町」としても知られている鳥羽市相差町。

そこにある「神明神社」には、25柱の神が祀られています。
その中にある末社の一つ「石神社」は、石神さんと親しまれており、なんと「女性の願いを1つは叶えてくれる」と伝えられています。

そんな夢みたいな話があるなんて、ワクワクする気持ちを胸に鳥居をくぐります♪

まずはじめに、天照大神(あまてらすおおみかみ)を主祭神としている本殿をお参り。

2013年に建て替えられた美しくて立派なお社。
本殿を参拝した後に、石神さんを参拝するのが順序となっています。

こちらの神明神社、女性だけでなく男性のお客様も沢山訪れていました!

本殿のお参りが終わったら石神さんへ!

石神社で祀られている祭神は、玉依姫命(たまよりひめのみこと)という女性の神様。
玉依姫命は海の女神で、女性の願いを叶えてくれる美しい神様だそうです。
海女のみなさんが、海の安全や身近な願いを石神さんにお祈りし続けてきたことから、女性の願いを叶えてくれる神様と言われるようになったのだとか。

石神社の鳥居横に用意されている長机で、祈願用紙に願い事を書いていきます。
料金は無料とのこと。

願い事は一つしか書けません。一文字一文字、思いをしっかりと込めて丁寧に書いていきます。

祈願用紙に願い事を書いたらご参拝です!
ここは皆さんの願いが詰まった場所。強いパワーを感じます。

祈願用紙を石神さんの前にある願い箱に入れ、私もしっかりとお祈りをしてきました!
「願い事が叶う!」と沢山の参拝者が日々訪れる石神さん。

お礼参りの絵馬掛けには、沢山の嬉しい報告や幸せな報告が感謝の気持ちとともに書かれていました。
芸能人やオリンピック選手も訪れるというパワースポット「神明神社」。

是非一度訪れて、そのパワーに触れてみてはいかがでしょうか♪

石神さんの詳しい取材レポートはコチラ
名称

石神さん(神明神社)

住所
〒517-0032 鳥羽市相差町
電話番号

0599-33-7453

駐車場

あり

公共交通機関でのアクセス

鳥羽バスセンターからかもめバス(鳥羽~国崎線)にて約40分、相差下車
バス停から徒歩約7分
かもめバスの時刻表・路線図はこちら
https://www.city.toba.mie.jp/soshiki/t_kanri/gyomu/doro_kotsu/kokyo_kotsu/1642.html

車でのアクセス

伊勢ICから伊勢二見鳥羽ライン経由で約40分

駐車場まで歩いていると、その道中や民家の玄関先に不思議な形の石が置かれているのを発見!
こちらに描かれている格子と星のマークは「ドーマン・セーマン」と呼ばれています。
古くから相差の海女さんが、海の魔物や災難から身を守る魔除けと守護のおまじないとして使用していました。
このマークを服などに縫い込んだり、これを刻んだ木札を首からぶら下げ、海に潜っていたのだそうです。星型の印は一筆書きで、必ず同じ場所に戻ってくることから、潜水しても戻ってこられるという意味もあるのだとか。

「石いかり」はこの家には現役の海女さんがいるという印。
石いかりを探しながら歩くのは、まるで宝探しのようでとても楽しかったです♪

次にやってきたのは志摩市にある「横山展望台」です。

標高140メートルの高さにある展望台からは英虞湾(あごわん)の景色が一望でき、沢山の観光客を集める人気スポットです。

展望台には、スロープか階段を使って向かいます。左側には緑の木々と海が広がっていて綺麗な景色を楽しむことができます。

約200メートル歩くと…。

到着!!!こちらが展望台からの景色です!

複雑に入り組んだリアス海岸の湾内に、沢山の島々がうかんでいてとても綺麗。
横山展望台は山からせり出すように造られていて、英虞湾の絶景を一望することができます!いつまでも見ていたくなるような美しい景色にうっとり…。

贅沢な景色にとても癒されます♪

こちらは、展望台にある天空カフェテラス。

2018年8月にリニューアルされ新たにオープンした2階建ての施設です。
そして1階部分は「ミラドール志摩」というカフェが入っています♪

ここで休憩タイム♪
ここには様々なドリンクやフードが販売されていて、中には伊勢志摩の食材を使ったメニューやスイーツもありました♪

私が今回食べたのは、志摩市で生産される豚肉「パールポーク」で作られたホットドッグ。
パールポークは、伊勢志摩の真珠を育てるアコヤ貝の微粉末を加えたオリジナル飼料を与えて育てています。脂肪がさっぱりとしてくどさがなく、肉にほのかな甘みがあるのが特徴です。

綺麗な景色を見ながらのお茶タイムはまるで雲の上でティータイムしているかのよう。
最高に贅沢で楽しい時間でした♪

横山展望台・天空カフェテラスの詳しい取材レポートはコチラ
名称

横山天空カフェテラス(横山展望台)・ミラドール志摩

住所
〒517-0501 志摩市阿児町鵜方875-20
電話番号

0599-46-0570

駐車場


・山上駐車場28台(一般23台、おもいやり3台、障害者用2台)
※展望台に最も近い駐車場です。数に限りがありますので、混雑時は規制がかかる可能性があります。予めご了承ください。

・創造の森駐車場(一般36台、おもいやり2台、障害者用2台、バス3台)
※展望台下の駐車場です。展望台へは、横山ビジターセンター横の歩道を利用し、徒歩でおあがりください。(徒歩約15分)

※坂道・階段が続きますため、動きやすい服装・靴でおあがりください。
※体調がすぐれない方やお体の不自由な方のご利用はお勧めしません。山上駐車場をご利用ください。

公共交通機関でのアクセス

近鉄鵜方駅からタクシー10分、または近鉄志摩横山駅下車徒歩40分

車でのアクセス

伊勢西ICから約40分
※山上駐車場(展望台に最も近い駐車場)までの道が狭いため、対向車には十分ご注意いただき、徐行運転にご協力ください。
※山上駐車場へのマイクロバスの進入は可能ですが、乗降車のみで駐車はできません。
※山上駐車場への中型・大型バスの進入はできません。創造の森駐車場のバス駐車場へ駐車のうえ、歩道(徒歩約15分)にて展望台へおあがりください。

伊勢志摩の大絶景に癒された後やってきたのは「JA鳥羽志摩 長沢育種苗施設」です。

ずら~っと並んだビニールハウス。
ここでは志摩市の特産「いちご レッドパール」と三重県で開発された品種「かおり野」のいちご狩り体験が出来るんです♪

大好きないちご!久々のいちご狩りにワクワクが止まりません♪

ビニールハウスに入ると、甘いいちごの香りがふわっと広がっていて、とても幸せな気持ちになります♪

いちご狩りの際、お客様自身に「レッドパール」か「かおり野」どちらにするかを選んで頂きます。

施設の方に、その時期丁度食べ頃の品種を聞くことも出来るそう♪
こちらのいちご狩りは、90分の時間制となっていて、ゆっくりと摘み取り体験が楽しめます♪グループ単位でレーンを貸切にしてもらえるので、思う存分いちご狩り体験を楽しめるのも嬉しいですね♪

※時期によって品種は選べない場合があります。

施設主任の福岡さんから、いちごに関する豆知識を教えて頂きます。

ヘタギリギリまで色が付いているもの、よりツヤがあるものが特に甘いそう。

こちらの施設のいちごは、赤く大きなものがとても多く、どれも本当に美味しそう!!
食べ放題なのにどれを選ぶか迷ってしまいます♪(笑)

お!!!見てください!この大きく育った真っ赤ないちご!!!
こちらは「レッドパール」。名前のごとくいちごの中まで赤くなっています。
今まで見たことのないいちごのサイズに、とてもテンションが上がります♪

それでは早速いただきます♪

んんん~!口いっぱいにいちごの優しい甘さが広がります!

そして、しっかり実が詰まっていてジューシー!!!あまりの美味しさに思わず笑みがこぼれます…!

これはいくつでも食べられる♪♪練乳がお代わり自由なのも嬉しいポイントです♪

こちらはもう一つの品種「かおり野」です。
かおり野は酸味が少ないのが特徴で、程よい甘さと果肉がしっかりしていて、こちらもとてもジューシー♪
名前の通り、とてもさわやかな香りが魅力的ないちごです。
いちごの中は真っ白。こちらもとても大粒でした!

レッドパールもかおり野も、大きくて甘くてとても美味しく、沢山いただきました♪

長沢育種苗施設では12月〜5月中旬頃までいちご狩りを楽しむことが出来ます。

要予約で、土日は特に予約が埋まりやすい為、早めに電話予約をしておくのがベストです。

とっても美味しいいちご、ご馳走様でした〜♪

【基本情報】
JA鳥羽志摩 長沢育種苗施設 いちご狩り
住所 志摩市阿児町神明1605-2
電話番号 0599-46-0046
公式サイト http://www.ja-tobashima.or.jp/
営業時間 9:00~16:00※最終入園は14:30まで
開催期間 12月上旬~5月中旬まで
料金 時期によって異なりますので詳細は公式サイトでご確認下さい。
いちご狩りの予約はコチラ

これで今回の旅は終了です。とても充実した1日になりました♪

パワースポット神明神社でお願い事をし、横山展望台で絶景に癒され、長沢育種苗施設でお腹も心も満たされて贅沢な旅だったなぁ。グルメも観光スポットも充実している鳥羽志摩エリア。

皆さんも是非一度訪れて、その魅力に触れてみてはいかがでしょうか?♪


<山本亜依プロフィール>
1995年生まれ、三重県出身。2016年に配信ドラマ「東京女子図鑑」で女優デビュー。その後、TVドラマ「謎解きLIVE」シリーズ(16~17)、「探偵物語」(18)などに出演し、「トドメの接吻」(18)では初の連続ドラマレギュラー出演を果たした。「きみの鳥はうたえる」(18)が映画初出演となり、今後の出演待機作も多数ある。女優業のほか、三重テレビの情報番組『とってもワクドキ!』のコーナー「ハイタッチ!みえ」でリポーターとして出演しており、テレビ愛知『土曜なもんで!』や東海ウォーカーへの出演など、幅広く活動している。
山本亜依公式Twitter

※掲載している内容は2019年2月時点のものです。

関連スポット

石神さん(神明神社)

石神さん(神明神社)

伊勢志摩

鳥羽市

神明神社の境内にある「石神さん」は、海女達の間では古くから「女性の願いなら一つは叶えてくれる」と信仰されており、今では全国から多くの女性の参拝客が訪れます。祈願紙に願い事を1つだけ書き、石神さんの前にある願い箱にそっと入れてお祈りを。 星と格子のマークが刺繍で綴られた、一風変わった魔よけのお守りも人気。星は一筆書きできることから「海女が海に潜っても元の場所へ戻れる」、格子は「魔物の入る隙がない」という意味。 伊勢・鳥羽・志摩の観光特集ページはこちら!

横山展望台からの眺望①

横山天空カフェテラス(横山展望台)・ミラドール志摩

伊勢志摩

志摩市

伊勢志摩国立公園を代表するあご湾の絶景を一望! 常緑広葉樹の木々と波穏やかなリアス式の海岸線が織りなすアート。 大小60以上のもこもことした島々は、見ているだけで心が癒されますよ。 ◎トリップアドバイザー「旅好きが選ぶ!日本の展望スポットランキング2017」にて全国10位にランクイン! ◎トリップアドバイザー【エクセレンス認証(旅行者から一貫して高評価を獲得するスポット)】授与! ◎ミシュランが選ぶ美しい自然景観【ミシュラングリーンガイドジャポン】にて★(一つ星)を獲得! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー カフェ【ミラドール志摩】では、伊勢志摩のご当地食材をふんだんにつかったベーグルやジャーケーキ、ソフトクリームなどが楽しめます。 〇カフェ【ミラドール志摩】 営業時間:9:00~16:30 定休日:不定休 HP:http://mirador.puebloamigo.jp/ ○お得な観光情報【横山VIEWタクシー】 鵜方駅~横山展望台~鵜方駅・賢島駅を片道ワンコイン(500円)で利用できる「横山VIEWタクシー」が登場。 利用方法等の詳細は以下の志摩市観光協会HPをご確認ください。 https://www.kanko-shima.com/3062/ ★付近のスポット★ 【創造の森・横山】 毎年「横山さくらまつり」が開催される桜の名所があります。 横山展望台をはじめとした、各種展望台への山道ウオーキングコースが整備されています。 【横山ビジターセンター】 横山展望台下にある環境省の展示施設。標本や映像資料など、伊勢志摩国立公園について楽しく学べる。クラフト体験や真珠アクセサリー体験なども可能。 この投稿をInstagramで見る 【公式】観光三重(三重県観光連盟)(@kankomie)がシェアした投稿 - 2020年 7月月26日午前3時17分PDT

Page Top