あなたにおすすめコンテンツ

結びの皇女酢、十二単バウム、斎庵の酒まんじゅう!~明和町の美味しいものをたっぷりレポート!~

掲載日:2018.03.31

斎王ゆかりの町、明和町。歴史ある地域にちなんだ特産品は、味はもちろん見た目も鮮やかなものがたくさんあります。
今回は三重のお土産におすすめの明和町の「食」についてレポート!結びの皇女酢、十二単バウム、斎庵の酒まんじゅうを紹介します。

斎王ゆかりの町、明和町。歴史ある地域にちなんだ特産品は、味はもちろん見た目も鮮やかなものがたくさんあります。
今回は三重のお土産におすすめの明和町の「食」についてレポートします!

【招健美 結びの皇女酢(ひめみこす) 紫(ゆかり)】

明和町斎宮で育てた古代米を使用した結びの皇女酢は、桑名市のI.T.O.un(アイ.ティー.オー.アン)株式会社 伊藤社長がプロデュースした健康と美のための黒酢。
伊藤社長は明和町特産品振興連絡協議会の小林会長と伊勢神宮のおひざ元である斎宮ゆかりの格式ある古代米を使い、明和町ならではのグレードアップした古代米の特産品を作ろう!と開発を進めました。製造は津市の山二造酢さんが請け負っています。

「ヘルスツーリズム」を推奨し、「観光をしながら健康になれる食を」と議論を重ね、皇女酢が古代米の「新しい価値の創造」として誕生したといいます。
何度も試作を重ねてノンシュガー無添加無着色で2017年11月に完成した明和町への想いが込められた結びの皇女酢は、その成分にも注目。砂糖を使わずに自然の甘味料である羅漢果(らかんか)カロリー0ゼロを使用しているため、低カロリーでも甘みがあり、とっても上品な味。
飛騨の熟成された唐辛子はダイエットにも効果が期待できるそう!

糖尿病、視力回復、滋養強壮など様々な効果があると言われているアントシアニンが豊富に配合されていることや、黒酢の底には黒米を漬け込ませているなど、皇女酢の中には「健康と美」を考え抜いたこだわりで溢れています!
パッケージも斎王の歴史あるおしゃれなデザインで、ワンランク上の手土産にも。

 女性に嬉しいダイエット、美肌、アンチエイジング、春先に悩まされる花粉症予防にも効果が期待できるとのことで、「健康と美」のために是非飲んでみてはいかがでしょうか?
大さじ1杯ほどを水やサイダーなどで割って毎日飲むことがおすすめ。伊藤社長おすすめの飲み方は、トマトジュースで割るそう!

皇女酢は200ml税抜き価格1,900円。
明和町内の交流センター、いつき茶屋、博物館あざふるさと、JAスマイルなどで購入することが出来ますよ♪

【十二単バウム】

次に訪れたのは「めい姫の十二単バウム」の販売で知られる松幸農産これから村。
自社製のお米販売をはじめとし、とり焼き肉が食べられる「とりみそ家」や、カフェ「しあわせ家」、外には足湯や動物の広場があり盛りだくさんに楽しめる施設でもあります!

相可高校の中村奈緒さんが考案した「めい姫の十二単バウム」は明和町のキャラクターであるめい姫の着ている十二単からアイデアが生まれた、見た目も綺麗なバームクーヘン。
明和町の明るさや、バウムの輪は明和の輪をイメージされているそうです!おみやげアイデアコンテスト入賞後、松幸農産での販売が開始されました。

鮮やかなカラーはピンクがいちごピュレ、黒が黒米微分、ミドリは菰野町のマコモダケを使用した、地元に愛される特産品スイーツ。カラフルでとっても可愛いですね!
こちらも使用する材料に試行錯誤を重ねた努力の末の納得の味と美しさ!材料により生地の水分量が違うため、ひとつの味ごとに焼き時間を変え工夫しふんわりした食感を出しています。

考案当初、フライパンからはじまった試作は何度も繰り返され、現在もなおより美味しさを追求し続けています。現在は専用のオーブンを使い、綺麗なバウムの丸の形になるように、慎重に1つ1つ仕上げていきます。
大切に作られた十二単バウムは、結婚や出産、内祝いなどにもぴったり。通販での販売も行っているため、日本全国から購入が可能。これから村では、「しあわせ家」で購入することができます。

十二単バウムは1,500円税込。カットされたタイプも。

「しあわせ家」では他にもふわふわのシフォンケーキをはじめとした美味しい手作りスイーツが販売されています。
テーブルもあり、一休みしながら有機栽培豆使用のコーヒーと一緒に食べることも出来ますよ♪

お腹が空いてきたらとり焼肉「とりみそ家」へ!
お店に入ると美味しそうなお肉の香りが食欲をそそります。美味しい白米は自社製の「松幸米」。店内中央にある釜で炊かれた、つやつやのお米と一緒にとり焼肉が食べられる贅沢ができちゃいます!

「おいしいご飯をお腹いっぱい食べてほしい」がコンセプトの平日ランチは、ご飯のおかわりが無料!
こだわりのみそタレも是非堪能してくださいね!

お盆シーズンにはぶどうの直売も行っているこれから村。
ハウスの樹に実るぶどうをなんとその場で選び、購入することができます!
瑞々しいぶどうはブラックビートやゴールドフィンガー、シャインマスカットなど品種も様々。魅力いっぱいの「夢ぶどう」をご賞味あれ!

子供連れで訪れる時にはどうぶつ広場へ♪ポニーや羊、ヤギがのんびりと過ごしているところを見ることができますよ。
餌やりは出来ませんが、のどかな自然で暮らす動物たちを見ていると心が癒されます。
ご飯にスイーツ、動物たち。明和町の美味しい癒されスポット「これから村」に是非遊びに行ってみてくださいね!

松幸農産 これから村
・入場料:無料
・住所:三重県多気郡明和町前野1320
・営業時間
しあわせ家8:30~17:30(イートインスペースは10:00~16:00(L.O))
とりみそ家11:00~18:30(18:00LO)
・電話番号:0120-53-1239
・公式サイト:松幸農産これから村

【斎庵(いつきあん) 酒まんじゅう】

明和町の穏やかな街並みにある斎庵。
斎王まつりなどのイベントで販売されていた「酒まんじゅう」がお客さんからの熱いご要望により、明和町の甘味処 斎庵として誕生しました!

お店に入ると終始和やかな雰囲気。店長の中辻さんはじめスタッフの皆さんがにこやかにお出迎え。
明るい店内では、木製のテーブルが2つ置かれており、のんびりとした時間を過ごすことができます。

温かいうちに食べるのがとっても美味しい斎庵の酒まんじゅう。
伊勢神宮に奉納されている酒蔵があることをきっかけに、地元のものを使った美味しいものをと考案されました。地元のお酒に加え、多気町産の伊勢芋がたっぷり使われています。
現在のもっちりと美味しい酒まんじゅうが出来上がるまでには、たくさんの試作を重ねたといいます。

短時間で固くなってしまうため、分量を変えたりなどの工夫を何度も凝らし、社員にその度試食してもらい、意見をもらって完成したのはイベントで発表する前日だったとか!
努力と奇跡が重なり、美味しい酒まんじゅうができた経緯はまるでドラマのよう。
和菓子専用の製造機械で作られる酒まんじゅうは、ふんわりもちもちした生地に甘さひかえめのこしあんがこだわりの、文句なしの美味しさ!

よしもと47シュフラン2017・2018で金賞を受賞するほどの実績を持ち、心のこもった酒まんじゅうはあっという間に噂が広まり、明和町の名物まんじゅうとなりました。

「食を通して元気になろう」がコンセプトの斎庵では、おすすめメニューがたくさん並びます!
注目はブランチセット。モーニングとも、ランチとも違う「ブランチセット」は9時~11時30分、料金は600円と、とってもお安い!
朝のウォーキングの帰りや、家に引きこもってしまいがちなお年よりの方も「斎庵に食べに行こう!」と足を運んでくれるようになってほしいという、思いの込められたセットです。
コーヒーも付いて、自家製のやさいドレッシングや優しい風味のフルーツサラダが美味しい!

思わず「可愛い!」と声がこぼれてしまうこちらはぜんざい。ハートのもなかが可愛くて写真に収めたくなります。インスタ映えにもぴったり?!

他にもあまり見かけない昔なつかしいあられ茶や、フルーツサラダ、和紅茶らてなど何度も食べたくなるメニューが満載!酒まんじゅうはもちろんお土産にも。6個入り500円。

斎庵ITSUKIAN
・住所:三重県多気郡明和町斎宮西前沖2604-11
・営業時間:10:00~18:00(L.O.17:30(→完売次第)
イベント販売時臨時休業あり、月曜が祝日の場合は翌日休
・電話番号:0596-52-1122
・公式サイト:斎庵ITSUKIAN

たくさんの人による努力や研究、試作を重ね、誕生している食べ物たち。
色々な人たちの「美味しく食べてほしい」想いが溢れる「明和町の食」を是非味わってみてくださいね。
Page Top