湾岸長島PA(上り線)に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.27

ナガシマスパーランドや、なばなの里の行き帰りの立ち寄りパーキングエリアとして人気!お土産はもちろん、お食事も充実しているうえに、足湯スポットまであります♪ 一般道からも利用できますよ。

伊勢湾岸自動車道の湾岸長島パーキングエリア(上り線)には、プリップリの身がたまらない「はまぐりラーメン」や、地元の特産品を使った4種のコロッケやバーガーなど、桑名を中心に三重の美味しいグルメやお菓子が勢ぞろい!
詳しくご紹介していきますね。

国道23号線から湾岸長島ICに向かって車を走らせると、IC入口の手前にある交差点のところの上に大きな看板が見えてきます。

その交差点の反対側のフェンスに「湾岸長島パーキングエリア」の看板もあります。
こちらが一般道からの利用者用の駐車場です。

「湾岸長島PA」にあるレストラン、とってもおすすめです!

(上り線)(下り線)とも、長島温泉「ホテル 花水木」と同じメニュー、同じ味のものがあったり、ホテル内にあるような広々とした高級感ある雰囲気の中で食事が楽しめます。

(上り線)の特徴は三重のグルメが人気だということ。
定期的に更新される人気ランキングが張り出されているのですが、ここ最近はずっと「はまぐりラーメン」が堂々の第一位!次いで二位が四日市とんてきソースを使用した「とんてき」。

(下り線)で第一位の絶品の「たんぽぽラーメン」を三位に抑えています。
(※「たんぽぽラーメン」の美味しさも、ぜひ「湾岸長島PA(下り線)取材レポート」でチェックしてみてくださいね)

はまぐりが5個乗った「はまぐりラーメン」。

身がぷりっぷりです!あっさりとした塩味のスープに、はまぐりの旨味が加わっています。2017年にリニューアルしてから順位をぐんぐん伸ばして、今では堂々の第一位!
一度食べた時からいつも「はまぐりラーメン」を注文する、「はまぐりラーメン」を食べたくて湾岸長島PAに通っている、そんなファンのいる一杯です。はまぐりが手に入らない夏期はお休み。

「とんてき定食」は食べ応えと旨味のある豚ロース肉を、四日市とんてき協会公認の「四日市とんてきソース」で味わいます。
ニンニクを利かせたウスターソースベースのソースは、ステーキソースとも近い味わい。厳選して仕入れている豚肉のボリュームも抜群!
このタレを絡めて食べるキャベツの千切りも大好きです。

レストランを出たところで、仲良く足湯を楽しんでいる親子に会いました。綺麗なママにイケメンのお兄ちゃん。これはシャッターチャンスです!

モデルのお願いを快く受け入れてくれてありがとうございます。ママに微笑みかけるお兄ちゃんの表情にキュン!となりました。

続いてスナックコーナー。力仕事で働く男性のお昼ごはんにも好評の「チリ唐丼」。
大きな鶏もも肉の唐揚げ5個が温泉卵を囲みます。この下にキャベツの千切り、その下にはたっぷりの白米!本当にガッツリでボリューム満点です。

チリソースはほんのりと甘さもあり、温泉玉子を絡めると更にまろやかさがアップ!
特に辛いものが苦手でなければ、子どもとでもシェアできるかな、と思う程良い辛さです。

後からスパイスのピリッが追いかけてくる「カレーうどん」。
「チリ唐丼」よりもこちらの方が大人の辛口です。極太の平麺は滑らかでカレーがよく絡みます。

スパイスが効いた後引く美味しさのスープと、特徴的な麺で味わうこちらの「カレーうどん」。他では出合ったことのない一杯で、好みの味わいでした。

4種類の「桑名コロッケ」があります。
桑名市長島町が発祥のなばなをボイルしたものと、パウダーにしたものが入った「なばなベーコンコロッケ」。ビタミン、カルシウム、鉄分も豊富です。
「とまとミートコロッケ」は桑名市長島のプレミアム桃太郎トマトを一日煮詰めてピューレにし、ジャガイモ、お肉と一緒に練りこんで作ったもの。
和風しょうゆ味の「黒のりしじみコロッケ」もあります。揖斐、長良、木曽の木曽三川の豊かな恵みをたっぷり受けて育った桑名産の上質な黒のりと、生姜煮したしじみが味わえます。

「はまぐりカレーコロッケ」の詳細は「湾岸長島PA(下り線)レポート記事」でご紹介。

チーズ入りごはんを豚肉で巻いて焼いた「肉巻きドッグ」。小腹が空いた時にも良いですね。

他にも限定で「桑名ブラック黒いバーガー」の販売もありました。竹炭を入れた黒いバンスに、「黒のりしじみコロッケ」を挟んであります。

だし巻き玉子を串に刺した「串たまご」。同じ玉子焼きの販売は食券機でもありましたが、そちらのはカットしてお皿に乗せられていました。

串で楽しみたい人は「桑名コロッケ」を販売している、売店側の特設「うま天」コーナーへ。

桑名の銘菓「安永餅」。こちらでは1本のバラ売りもしているので、今からおやつに食べたい!という時も気軽に買えます。

もちろん、お土産にも最適な化粧箱入りもあります。

「四日市とんてきソース」の販売も有。

これがあれば四日市とんてきの味がお家でも楽しめます!生姜焼き用の肉を焼いて豚丼にしたり、鶏肉を焼いて味付けしたりと、アレンジするのもオススメ。

真空パックで販売されている蛤。こちらはお得な袋入りの「特大はまぐり」。焼いたり吸い物にいれたり、お味噌汁、お鍋にと使えます。

大粒の蛤を化粧箱に入れた「特大はまぐり」は、特別な贈り物としても喜ばれます。伊勢神宮内宮奉納品です。

売店店長のオススメその1、「神宮の杜」。
伊勢茶使用の蒸しケーキで、こしあんと小豆入りクリームが入っています。

売店店長のオススメその2、「神宮ラングドシャ」。
伊勢茶が生地とチョコに練りこまれていて、お茶の香りが広がります。

「湾岸長島PA(上り線)」同様、「ナガシマファーム」のいちごを使ったお菓子がズラリ!

ちなみに、いちご狩りの収穫体験ができる「ナガシマファーム」は、「湾岸長島PA(上り線)」一般道からの利用者用駐車場の道向かいにあります。

2017年春は「花水木」に宿泊の人に楽しんでもらっていたといういちご狩り。

2017年12月23日より本格的にいちごの栽培がはじまったことで、誰でも収穫体験ができるようになりました!例年、5月末まで実施しています。1週間~2日前までに事前に要予約。
いちごの生育状態に合わせて営業日が変動するため、電話で問い合わせを。

電話 0594-43-2000

「湾岸長島PA」内で売っている「ナガシマファーム」のいちごにはB級品の記載があります。形が不揃いだったりということもありますが、表記の一番の理由は完熟しているからだそう。

すぐ食べるのであれば、一番甘い時のいちごが食べられますよね。とても美味しいいちごなので、日持ちは求めなくてもすぐにぺろっと食べちゃいますよ。施設内には地元の生産者さんが作る、いちごや果物なども販売しています。
また、平日のレストランはゆったりと過ごせておすすめです。ぜひぷらっと立ち寄ってください。

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです。
名称

湾岸長島パーキングエリア(上り線)

住所
〒511-1134 桑名市長島町松蔭427-2
電話番号

0594-45-8585

営業時間

オフィシャルホームページにてご確認ください。
http://www.nagashimapa.jp/

休日

年中無休

駐車場

大型 144台・普通車 63台
※EV 充電施設:有

車でのアクセス

伊勢湾岸自動車道長島IC近く
※一般道からのアクセス
国道23号線よりR7を湾岸長島ICに向かい、湾岸長島IC入口北交差点を右折後左側。

Page Top