嬉野PA(下り線)に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.22

お土産コーナーが充実しており、本真珠のアクセサリーはなんと1080円から!ジャンボたこ焼きや松阪牛が乗った伊勢うどんになど、大胆なメニューも大人気“面白い”を探しに行くなら迷わずこちらへ!

嬉野は三重県松阪市にある自然豊かな町。

松阪にはかつて松坂城があり、城下町の“食の台所”としても賑わいを見せていました。
そんな賑やかな町を思わせるようなカラフルなのぼりや屋台が目を引く「嬉野PA(下り線)」をと紹介します!

こちらは近年リニューアルをした、野外にあるトイレ。

より綺麗に、より広々として使いやすくなりました。バリアフリー対応はもちろん、オストメイト(人工肛門や人工膀胱保有者)対応のトイレもあります。

入り口の広場には、地元農家さん自慢の四季折々の野菜や果物、県外の珍しい食材が並んでいます。

人気は三重の伝統野菜「三重なばな」や、硬めで歯ごたえがある「次郎柿」!
また毎週土曜、日祝日の8:00〜12:00には青空市場が開催されています。

スタッフから“嬉野PAの主”と称される元気なお兄さんが、屋台で自慢の腕をふるってくれます。
手さばきも去ることながら、トーク力も抜群!お話をしているとあっという間にできあがりました。

テレビでも紹介されることも多い「ジャンボたこ焼き」1個 360円。
お箸の大きさから見て分かるようにかなり大きくて、手にした瞬間思わず笑ってしまいました。外はカリカリ、中はとろ〜り♪

子どもから大人まで楽しんで味わえます。

甘口醤油ベースのタレにくぐらせて、こんがりとやく「牛カルビ串」1本500円。
結構なボリュームがあり、噛みごたえも◎!「肉を食べているぞ〜!」というような、なんとも雄々しい気分になれました。

店舗奥には三重の特産品、真珠のアクセサリーの数々がずらり!
なんと、1080円という非常にリーズナブルな値段から購入ができるんです!
女性のお土産に喜ばれること間違いなし!
そして自分へのご褒美にもぜひ!

三重の逸品、松阪牛を贅沢に使った「松阪牛丼」は、なんと1000円で味わえてしまいます!店長が赤字覚悟で出している看板メニュー。
その濃厚な松阪牛の旨味をぜひご賞味ください。

伊勢名物の伊勢うどんの上に、松阪牛を乗せた斬新かつ大胆な「松阪牛入り伊勢うどん」800円。

伊勢うどんだけでも腹持ちの良いのに、松阪牛が50gも乗っているので、食べ応えも充分です!

名物をきっちり味わいたいならこちら「ご当地グルメセット」880円。
伊勢うどんとミニ松阪牛丼がセットになっていてとてもお値打ちです!
少しずつ色々食べたい女性に人気があります。

「贅沢牛丼」1400円は、ごはんが見えないほどの松阪牛が、なんと130gも乗っています!
甘辛いタレと、それに負けないほど旨味の濃い松阪牛のハーモニーは、一度食べたら忘れられない味です。

志摩市の的矢湾で獲れる、良質の的矢牡蠣を使った「的矢かきのうま醤油」540円。
コクと旨味が効いており、調味料としてではなく主役としての存在を感じるほど。
スタッフのオススメは、卵かけご飯にかけて食べることだそうです。

津市では小学校の給食でも出る「津ぎょうざ」。普通の餃子の倍以上はある大きさが特徴で、こちらではその餃子を味わうことができます。揚げ餃子になっているので外パリ、中ジュワッを楽しめます。値段は1個210円。

リピーターが多いのが「松阪牛コロッケ」210円と、高速道路ではここでしか味わえない「松阪牛ミンチカツ」380円。

毎日店内で揚げており、出来立てを頬張れば、甘みのある松阪牛のミンチの甘みが口の中に広がります。

「平治せんべい」24枚入540円。
昭和3年以来、天皇、皇后両陛下がお買い上げされている銘菓。昔からの謡曲「阿漕」で有名な阿漕平治の考子物語に登場する、“平治の忘れた傘”を模って作られています。
口当りよく、あっさりとした 味で、幅広い世代の方に愛されています。

御木本製薬の真珠から作られた、パールカルシウム、三重県産の小麦粉「あやひかり」などを使った「シェルレーヌ」1個162円。

外はサックリ、中はしっとりとしており、伊勢志摩サミットではお茶菓子に選ばれた名品です。

SA、PAではこちらでしか取り扱っていない「牛銀本店の肉みそ」760円。
松阪牛の赤身肉を粗挽きしたものに、味噌を合わせたご飯に合う一品。

松阪牛料理の老舗、牛銀が丹精込めて作っています。

「でこたんキャラメル」220円。
南伊勢ブランド認定「でこたん」をぎゅっと絞った爽やかな香りと甘みのキャラメル。
お土産にもおすすめですが、ドライブのお供にも最適です。

伊勢市民に昔から愛される「お福アイスマック」180円。
この特徴のある形にまずびっくり。
そして食べた瞬間の固さにびっくりするアイスです。
あっさりとしていて、冬でもよく売れるそうです。

気さくで明るく、少し照れ屋のスタッフの三谷さん。
お客さんに声をかけられていて、丁寧にご案内していました。
「皆様に笑顔で帰っていただけるような接客を心掛けています!」と笑顔で答えてくれました。

【基本情報】
住所 〒515-2355 三重県松阪市嬉野薬王寺町191
電話番号 0598-42-6570
駐車場 大型 13台・普通車 44台
営業時間 7:00~19:00
休業日 年中無休
トイレ 施設外 ※24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設 無

一般道からのアクセス
ぷらっとパーク有。県道30号線を走り「下之庄」の信号を58号線に入り南下する。500m進み右折し、すぐを左折。

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです。
Page Top