あなたにおすすめコンテンツ

奥伊勢PA(下り線)に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.20

高速道路を作る時に伐採された木が至る所に使われ、子どもやペットにも優しい店作り。
自然を感じながら隠れハートを探す楽しみも!地物の美味しい物もたくさん揃う、ワクワクがいっぱいのPA!

2006年に地元民待望の紀勢自動車道が開通し、尾鷲、熊野方面への行き来がとても便利になりました!

「奥伊勢PA(下り線)」も地域の特産品の発信地として、そして美味しいグルメのニュースポットとして地元民から愛されています。

この日は天気も良く、雄大な自然を望むことができ、耳をすませば風の音と鳥の声が聞こえてきました。
もちろん空気も美味しい!深呼吸をすると身体の中からリフレッシュすることができます。

「奥伊勢PA(下り線)」は、高速道路を作る時に伐採された木が至る所に使われ、子どもやペットにも優しい店作り。

自然を感じながら隠れハートを探す楽しみも!地物の美味しい物もたくさん揃う、ワクワクがいっぱいのPA!

EV急速充電スタンドも設置されており、なんと短時間での充電が可能で、5分の充電で40kmの走行ができるそうです!

電気自動車でも安心してこれからの長旅に備えることができます。

PAを前にして左の広場に、何やら可愛い水飲み場を発見!

よく見ると人の水飲み場の横に、小さいペット用の水飲み場がありました!
こういう目線を変えた配慮も嬉しいですよね。

お時間があればぜひ探してほしいのが、地面に埋め込まれた「ハートの石」。

こちらに4ヶ所と、反対側のPAにも3ヶ所あるので、行き帰りで7ヶ所見つけることができれば、幸せになれるかも!?

さて、店内に入ると地元の名産、名物品がずらりと並んでいます。
こちらのPAがある大台地区の特産品はお茶、さらに下って行った大内山地区では、大内山牛乳などの製品が有名です。

さて、どんな商品があるか詳しく見ていきましょう。

地元のお茶農家が自信を持っておすすめする茶葉が、緑茶はもちろん紅茶なども含め、なんと50種類も揃っています!

まとめ買いをして味くらべをしてみてはいかがでしょうか?

写真上は俵形がユニークな「番茶」1080円。左「上嶋製茶 玄米茶ティーバッグ」670円、真ん中「有機大台茶」880円、右「有機水出し煎茶ティーバッグ」840円。

大台町のお茶は葉肉が厚く、三煎目でもコクと香りを失わないのが特徴です。

大内山商品の冷蔵コーナーだけでもこの数!牛乳そのものの味を楽しむなら「大内山牛乳 パック」100円を飲んでみてください♪

また店長さんのオススメは美容に良いNアセチルグルコサミンが500mgも配合された「NAGヨーグルト」130円。

店内奥に広く場所を使った駄菓子屋さんコーナーを発見しました。
店長さんに理由を聞いてみると、「地元の子ども達が休みの日に遠征に行くことが多く、道中楽しめるように」とのこと。
大人だけではなく、子ども達も楽しめるPAなんて素敵ですね!

そしてその地元の子ども達が必ずと言って良いほど、訪れると買っていくのがこちら。
ご飯にめんつゆとネギ、天かすを入れた「たぬきおむすび」110円と、煮卵が入った「たぬビーボール」190円。
めんつゆで甘辛くなったごはんに、香ばしい天かすと食感の良いネギが絶妙にマッチしてやみつきになります!

カウンター前には木工用品がありました。そう、この地域は林業も盛んで「三重ひのき」も有名です。
おすすめは肩こりに効く「肩バット」800円、「リング付き肩バット」900円。

また、リング付きのバットは“絶対落ちてこない”“勝負に打ち勝つ”という意味で、」縁起物のお土産として購入する人も多いんだとか。

そんな三重ひのきの木の温もりを感じるフードコート。

地元出身の店長さんが、地元で有名な“ダシの美味しい定食屋さん”から直々に教えてもらったダシで作ったメニューが味わえます!

昆布、鯖節、鰹節などをふんだんに使ったダシは、カレーとも相性抜群。
「カレーうどん(そば)」670円。
一口味わった瞬間、カレーよりもダシの味が先に広がり、後からカレーの風味が追ってきます。また玉ねぎと豚肉もたっぷり入っており、食べ終わった後は身体もホカホカ、お腹もいっぱいに。

「和風ラーメン」650円。
こちらのダシにはトビウオから取れたあごダシも入っており、あっさりとしつつも深みのあるスープが楽しめます。
年配の方にも人気がある一品!

松阪牛を贅沢に使った「牛うどん(そば)」820円。
この値段で松阪牛を味わえるとあって、こちらに訪れたら迷わずにこのメニューを頼む人も多いそう。
地元産の肉厚の椎茸と、松阪牛の旨味もダシに溶けて、とても深みのある一杯を堪能できます。うどんの麺は、地域特有のコシのない柔らかい麺で召し上がれ。

地元食材の旨味がぎゅっと詰まった、練り物や鶏ハムなどの加工食品も並んでいます。

左から「いか天」350円、「松阪鶏自家製ハム」540、「燻製チーズタムシバ」540円、「カマンベール入りちくわ」350円。

マンボウの肉が入った「翻車魚(マンボウ)カレー」864円や、色鮮やかで肉厚な甘みが特徴のあっぱっぱ貝(ヒオウギ貝)を使った「あっぱっぱ貝の貝飯」628円、魚の旨味を感じられる「ひものしょうゆ 甘口」692円など、日持ちの良い地元の特産品もお土産におすすめです。

外に木製のテーブルも多くありました。
こちらのPAの店内外のひのきは、高速道路を作る際に伐採した木で作られています。
さて、せっかくなので最後に緑の景色を眺めながら、テイクアウトメニューを味わいたいと思います。

大内山牛乳を使った「大内山バニラソフト」310円が一番人気ということで、早速注文をしました。
昭和23年から続く老舗酪農農業の味。その美味しさはお墨付きです。

ごちそうさまでした!

【基本情報】
住所 〒519-2429 三重県多気郡大台町大台町高奈877-8
電話番号 0598-83-6505
駐車場 大型 9台・普通車 22台
営業時間 8:30~19:00
休業日 年中無休
トイレ 施設内 ※24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設 有

※掲載されている情報は2018年3月時点の情報です
Page Top