安濃SA(サービスエリア:下り線)に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.20

安濃SA(サービスエリア:下り線)にあるテレビでも取り上げられた名物パンや、伊勢芋を使ったオリジナルのメニューは必見!敷地内には広いドッグランもあり、店外ではワンちゃんと一緒にお食事もOK!“美味しい”と“楽しい”を叶えてくれるSA!

安濃SA(下り線)は、“美味しい”と“楽しい”を叶えてくれるSA!

テレビでも取り上げられた名物パンや、伊勢芋を使ったオリジナルのメニューは必見!
敷地内には広いドッグランもあり、店外ではワンちゃんと一緒にお食事もOK!

詳しくご紹介していきます♪

地中海風の外観が目を引くカフェ。
10種類以上の豊富なドリンクメニューがあり、伊勢醤油を使った「伊勢醤油ソフトクリーム」や「松阪牛コロッケ」、津名物「津ぎょうざ」などのご当地グルメも味わえます。

広い店内は店舗ごとに分かれていて、スタイリッシュな雰囲気でした。
さてどんな商品に出会えるんでしょうか♪

こちらには道路状況や観光案内、落し物などを案内してくれるコンシェルジュが駐在しています。
「お客様目線でご案内できるように心掛けています」と笑顔で答えてくれました。
こちらのオススメを聞くと、「津ぎょうざと伊勢うどんパンはいかがですか?また各月の1日限定で、朔日グルメも登場します」と教えてくれました。

席数が多いフードコートには、うどんの「渡邊製麺所」、カツ丼の「角田商店」、「IPPUDO RAMEN EXPRESS」の3店舗が並んでおり、良い香りが立ち込めています。

とろろ芋のなかで最高級と言われており、地元でもなかなか店頭に並ぶことのない伊勢芋。灰汁が少なくてコクがあり、昔から料亭や和菓子に使われていました。
そんな伊勢芋をご飯にかけて味わえるのが「伊勢芋とろろ定食」890 円です。
粘り気のある伊勢芋とろろと醤油をご飯にかけて、ずずっと音を立てて召し上がってください。小鉢、チャーシュー、味噌汁付。

「博多流とんこつラーメン」750円。三重県ではここでしか食べられない九州のラーメン!
細麺に絡む、こってりとしたスープが特徴的です。
本場の味をさらに誰でも食べやすいようにアレンジしてあります。

「BREAD JUNCTION」では、他のパン屋ではお目にかかれないような珍しいオリジナルパンが多数取り揃えられていました!
ではこちらのベスト2を詳しくご紹介しましょう。

「伊勢うどんgaパン」210円。
その名の通り、伊勢うどんがパンになった変わり種パン!
伊勢うどんのタレで味付けされた伊勢うどんがパン中に入っており、“持ち運べる伊勢うどん”になりました。
リピーターも多い一品です。

「こだわりの手作りカレーパン」350円。
牛乳と比べてもわかるように、大ぶりでゴロゴロとした具がぎっしり入ったカレーパンです。一つでもお腹いっぱいになりました!

「安濃SA(下り線)」は、ワンちゃんに優しいSAとしても有名です。
ドッグラン、ワンちゃん専用のゴミ箱、ドッグテラス、トイレ、足洗い場、水飲み場などがあります。

おや、顔出しパネルで楽しむご家族を発見!声をかけてみましょう。

「こんにちは!お写真撮らせてください!」とお願いをすると、快く了承していただきました。
可愛い新種のワンちゃんに変身!ハイポーズ、ワン♪

ちなみに右下の顔出しパネルは、ワンちゃんも入ることができる高さです。

店内へ戻って、お土産コーナーがある「rosso mart」へ。
三重県内はもちろん、東海地方の様々なお土産を取り扱っていました。
旅の荷物にならないように、小さ目のサイズをメインに取り扱っているそうです。

「辻さん家のとける唐辛子・かおる柚子・かける生姜」各820円。
嬉野地方で作られている香辛料で、全て“溶けるタイプ”なので隠し味にも最適!
フードコートではテーブルの上に置いてあるので、試してから購入しても◎。

「おかげ手ぬぐい」1620円から。
伊勢型紙の型を使って伊勢木綿を染めた、やわらかい手ぬぐいです。
使うほどに手に馴染んできます。

美白効果のある伊勢志摩産のあこや真珠粉を使用したキャンディー「美麗珠」660円。
チャームの真珠はペンダントトップに使うことができます。
食べて美味しい、付けて美しい、女性に喜ばれるお土産です。

「じゃばら」というものをご存知でしょうか。
なんと花粉に効き、ビタミンA、B1、B2、ナイアシンといったビタミンの他、フラボノイドの中のナルリチンという成分も豊富に含まれている柑橘類です。
こちらの店員さんが2ヶ月試したところ、花粉症の症状が緩和されたのだとか。そのじゃばら商品も数多く取り揃えられています。

安濃津牧場の牛乳を使った「安濃津ソフト」350円。
牛乳を“飲むのではなく食べている”と感じるほど、牛乳の味が際立つソフトクリームです。

「伊勢芋大福」260円。
伊勢芋を皮に練りこんであり、味噌餡を包んだ「安濃SA(下り線)」限定の大福です。
モチっとした食感と、味噌が使われていることで、なぜかさっぱりとした風味を感じられる一品です!

「くうや餅セット」300円。
三重県のプレみやにも認定された「くうや餅」は二見町の銘菓です。
お土産としてではなく、その場で味わえるのが嬉しいですね。

【基本情報】
住所 〒514-0126 三重県津市大里睦合町南石橋138−17
電話番号 059-267-0121
駐車場 大型 33台・普通車 113台
営業時間 フードコート 6:00~22:00、ショップ 6:00〜23:00、ベーカリー・カフェ 6:00〜24:00
休業日 年中無休
トイレ 施設外 ※24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設 有 
スタンプラリーの実施 有

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです
Page Top