あなたにおすすめコンテンツ

安濃SA(サービスエリア:上り線)に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.20

伊勢から北上する帰り道、最初のSAになる「安濃SA(サービスエリア:上り線)」。広々とした飲食店コーナーでご当地グルメを楽しむ良し、散歩道で季節を感じるも良し!ゆっくりと楽しめるスポットです。

伊勢から北上する帰り道、最初のSAになる「安濃SA(上り線)」。
広々とした飲食店コーナーでご当地グルメを楽しむ良し、散歩道で季節を感じるも良し!ゆっくりと楽しめるスポットです。

詳しくご紹介します!

式年遷宮の前年(平成24年)にリニューアルをし、お土産やお食事はもちろん、外装、内装など至る所にお伊勢さんの雰囲気を感じられるSAになりました!

訪れてまず目に留まるのは、赤提灯の門。
夜になると光が灯り、ほんのりと赤く色付く様子はとても幻想的です。お伊勢さんからの帰りに、再び古の余韻に浸ることができます。

白と黒をベースにしたスタイリッシュでお洒落なトイレ。

設備も新しく、洗面台で手を差し出しただけで温水が出るのも寒い時期には嬉しいですね。こちらは24時間利用が可能です。

こちらにはコンシェルジュも駐在しているので、観光案内や道路情報、落し物など、気軽に相談することができます。
「お客様が安全な旅ができるように、最前のルートをご案内させていただきます」と笑顔で答えてくれました。

コンシェルジュコーナー横のベビーベッド部屋には、授乳スペースも有。
ベビーカーの無料貸し出しがあるので、車からマイベビーカーを出さなくても店内をゆっくり楽しめます。
また、ベビーグッズの販売もあるので、いざという時にも安心!

ゆったりとした移動スペースがとってあるお土産コーナー。

「地元の名物や名産を掘り起こしたい!」という支配人の熱い想いが詰まった地元商品が、ずらりと並んでいます。

「くうや観助餅」3個入330円、6個入660円、8個入880円。
伊勢市二見町の名物で、あっさりとしたこしあんを、半搗餅で包んだ噛みごたえのある名品です。

白、ピンク、緑の色もとても華やかです。

言わずと知れた伊勢の名物「赤福餅」8個入760円、12個入1100円。

三重県のお土産として渡す時は、こちらを買っておけば間違いはありません!

「大内山コーナー」では、濃厚な大内山牛乳を使った商品が並んでいます。
乳製品やお菓子、Tシャツなどのグッズもありますよ。
大内山Tシャツはキッズサイズもあってとっても可愛いんです!

安濃SA(上り線)限定の「大内山プレミアムプリン」900円。
真っ白なプリンは見た目の通りとっても濃厚で牛乳の美味しさを十二分に感じることができます!

リピーターも多いこちらの看板商品です。

優しく笑顔で迎えてくれるスタッフの皆さん。混雑時にも丁寧にてきぱきと対応されていました。
そしてレジ横にも魅力的な商品がずらりと並んでいます。

ついつい「これも…」と言ってしまいそう。

フードコーナーの席数はなんと155席!
車椅子でも通れるように席と席の間が広く取られています。
この日は平日でしたが、お昼時はほぼ満席。こちらのグルメの人気の高さが伺えました。

この赤み、担々麺なのはお分かりでしょうが、実は牛乳が入っています。
その名も「大内山ミルク担々麺」800円。辛さの中にまろやかさがあり、辛いものが苦手な方や、担々麺通にも好評です。
牛乳の風味は感じられず、とんがった辛さをマイルドにしてくれて食べやすい!写真の自家製プリン付きのセットは880円。

松阪に近いこちらでは、なんと、上質の松阪牛のステーキが味わえるんです!
「松阪肉ステーキ定食(松)」5300円。
A4以上の松阪牛のサーロインがなんと200gも乗っており、フルーツが入ったあっさりとしたタレを付ければ肉の旨味を存分に楽しめます。
想像以上の柔らかさと肉汁に驚くこと必須!また100gの竹は2700円で味わえます。

伊勢の良いとこ取りをしたいあなたにはこちらの「伊勢路セット」1180円がおすすめ。
マグロや海老、イカ、いくらなどの4種の海鮮が乗った丼物と、伊勢うどんがセットになっています!

実は知る人ぞ知る、散歩道がこちらのSAにはあるんです。
5〜10分ほどのコースになっており、身体を伸ばすのにぴったり。
自然の中を歩いて運転の疲れを癒してリフレッシュしましょう!

春先のポカポカ陽気には、こちらで食事を楽しむのも良さそうですね。
この日は椿が咲いており、心が和みました。
春は桜、夏は新緑、秋は紅葉など、訪れるたびに季節の訪れを感じることができます。

テイクアウトコーナーもリニューアル時に提灯や灯籠を施し、伊勢路の雰囲気を楽しめるようになりました。
さて、良い香りが漂ってきました。
どんなオリジナルメニューが味わえるんでしょうか。

良い香りの正体は「伊勢津からあげ」380円でした!
国産鷄を甘辛の伊勢うどんのタレに一晩漬けて、注文時に揚げてからまたタレにくぐらせるので味も濃厚。
また「伊勢津からあげ塩」400円もあり、こちらは大内山牛乳に漬けて肉を柔らかくし、志摩市の真珠の塩をアクセントにしたマイルドな味を楽しめます。

「カップソフト 抹茶」390円は抹茶のゼリーの上に大内山のソフトクリームがた〜っぷり乗った大人味。真ん中はいちごソースが掛かった「カップソフト いちご」370円。一番人気はやっぱり「大内山ソフトクリーム」350円!濃厚な大内山牛乳の風味が口の中に広がります。


【基本情報】住所 〒514-2303 三重県津市安濃町内多豊久野2807-2
電話番号 059-268-1227(SA・コンシェルジュ)
駐車場 大型 32台・普通車113台
営業時間 
 レストラン:6:00〜25:00
 売店:24時間営業
 ガソリンスタンド:24時間営業
休業日 年中無休
トイレ 施設外 ※24h使用可、バリアフリー対応トイレ有
EV 充電施設 有
スタンプラリー 有

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです。

Page Top