あなたにおすすめコンテンツ

ドライブイン鳥羽に行ってきました!人気のお土産・グルメ・周辺情報など詳しくご紹介!

掲載日:2018.03.15

伊勢志摩の銘菓から海産物加工品、三重の地酒まで幅広い品揃えでお土産探しが楽しめる「ドライブイン鳥羽」。くまなくチェックして商品知識を身につけたら、伊勢志摩土産の達人”になれるお店です。

伊勢自動車道伊勢ICから伊勢二見鳥羽ラインを通って鳥羽方面へ向かって5分程度。伊勢と鳥羽を結ぶ“天空のドライブウェイ”「伊勢志摩 e-POWER ROAD(伊勢志摩スカイライン)」の鳥羽入り口にあるのが「ドライブイン鳥羽」。

伊勢志摩の銘菓から海産物加工品、三重の地酒まで幅広い品揃えでお土産探しが楽しめます。くまなくチェックして商品知識を身につけたら、伊勢志摩土産の達人”になれるお店です。

詳しくご紹介します♪

さっそく入り口で迎えてくれたのは、伊勢海老せんべいのコーナー。
「伊勢“極み”海老せんべいプレミアム」や「伊勢奉祝えびせんべい」「伊勢志摩長寿せんべい」など「色々なメーカーが“我こそがナンバーワン伊勢海老せんべい”とばかりに覇を競っていています。

さすが伊勢海老の本場という感じです。

お手軽なところでは、「伊勢志摩漁師あられ(えびしお・いか・あおさのり各390円)も人気。ドライブ中につまむのにもうってつけです。

伊勢志摩サミットのコーヒーブレイクにも選ばれた鳥羽を代表する銘菓「シェル・レーヌ (10個入り1620円・5個入り810円)」。

外はサクッと、中はしっとり絶妙な食感で、生地には天然パールシェルカルシウムが入っているという、鳥羽ならではの逸品です。

パールつながりで目に留まったのがこちらのコーナー。まるで真珠飾りが並んでいるようですが、さにあらず。「パールドロップ(8粒入り440円・5粒入り300円)」。
真珠の粉入りのキャンディです。お肌にも良い効果がありそうですね。

パールドロップの向こうに見えた「伊勢うどん」の文字。
そうです、伊勢の名物といえばなんといっても甘辛いタレとコシのない麺が特徴の「伊勢うどん」。この辺りではスーパーでも簡単に手に入りますが、さすがお土産用となるとこんなプレミアム感たっぷりの一品も。
伊勢うどんを知らない人に、お土産に買って帰って披露してみてはいかがでしょうか。

伊勢志摩土産の定番中の定番「赤福(12個入り1100円・8個入り760円)」も忘れてはいけません。
近鉄の駅でもよく見かける赤福ですが、ドライブの途中にちょっと立ち寄ったお店で買おうと思うと意外と手に入りにくいもの。道路沿いの看板にも「伊勢名物 赤福」という文字が大きく表示されていただけあって、一番の人気商品となっています。
1日に入荷する数が限られているために日によっては午後になると売り切れのこともあるとか。ご注意ください。

看板に「赤福」と並んで大きく書いてあったのが「地酒」という文字。
「ドライブイン鳥羽」は鳥羽・志摩を観光した帰り道に寄って帰るお客さんが多いお店ですが、高速道路に乗ってしまうとサービスエリアではお酒類を買うことはできません。
そこで、三重の地酒をふんだんに揃えているのです。

こちらは伊勢志摩サミットで各国の首脳に振る舞われ、話題になった清水清三郎商店(鈴鹿)の「作」と太田酒造(伊賀)の「半蔵」。「三重の蔵元美酒めぐり」として、手軽に味わえる2本セット(各300ml 1840円)も販売されています。

伊勢志摩に来たからにはこの地域のお酒をということでしたら、伊勢志摩限定土産の「伊勢地酒セット(1840円)もオススメです。

地酒「おかげさま」、梅酒「にごり梅」、地焼酎「おかげさま純米焼酎」の3本セットとなっています。

さらに地元のお酒を極めようという方には、伊勢志摩の特産物「あおさ」のさわやかな磯の香りが広がるあおさ焼酎「この空 この海 このあおさ(1440円)」や、きんこ芋で作った「志州隼人 きんこ芋焼酎」は地域色満載の品になります。
きんこ芋とは志摩地方で作られている地元産のさつまいもを使った干し芋で、海女や漁師の保存食として親しまれている存在です。2013年の伊勢神宮式年遷宮奉納品にも選ばれています。

他にも、伊勢志摩さんの牡蠣を使った「牡蠣しぐれ(1080円)」や、100年使い込んだ樽で2年間じっくり熟成と、昔ながらの製法で作られている「伊勢たくあん(440円)」、おはらい町でも人気の磯揚げまる天の「五色揚げ(1080円)」など、地域の名産品が目白押し。

どうやってこれだけの品を揃えているものかと思い、「ドライブイン鳥羽」の運営を担当する「三重県観光開発株式会社」の須崎さんにたずねてみました。
「500品目以上の特産品が揃っています。おつきあいのある問屋さんだけでも100社近くあり、自分たちでも新しい商品を探して歩いてます」とのこと。

たゆまぬ努力で充実の品揃えを実現しているのですね。

さらに、特産品だけでなく、子ども向けのおもちゃ雑貨も豊富に揃えています。「ファミリーで寄っていただき、ご家族皆さんが楽しんでもらえたらと思っています」。

店内には鳥羽の情景を撮り続けている写真家・岡村廣治さんの作品を展示したギャラリーもあります。この日は鳥羽の花火や海女さんの写真を見ることができました。

お土産コーナーの隣りにはお食事処があり、地元の食材を使ったメニューが味わえます。

オススメは松阪肉牛丼と伊勢うどんのセット1250円や、

しらす丼と伊勢うどんがセットになった「伊勢路セット(720円)」。

帰り道のドライブ前に、郷土食ゆたかなメニューを味わっておくのもいいですね!

【基本情報】
住所 三重県鳥羽市鳥羽1丁目82-1
電話番号 0599-25-3610
駐車場 大型 5台・普通車 50台
営業時間 9:00~17:15 ※季節によって変動あり
休業日 年中無休
トイレ 施設内 バリアフリー対応トイレ無
EV 充電施設(無)

※掲載されている情報は2018年3月時点のものです。
Page Top