あなたにおすすめコンテンツ

お伊勢さん菓子博:大手メーカー8社が出展する「お菓子にぎわい夢横丁」を紹介します

掲載日:2017.04.21

お伊勢さん菓子博の「お菓子にぎわい夢横丁」は、国内大手メーカー8社が出展ブースを構え、各社の商品の魅力を紹介するコーナー。すぐ南隣には物販のブースもあり、6社が出店。菓子博限定のオリジナルお菓子も販売されます。8社それぞれの特徴的な出展内容を紹介します。

お伊勢さん菓子博の「お菓子にぎわい夢横丁」は、国内大手メーカー8社が出展ブースを構え、各社の商品の魅力を紹介するコーナー。すぐ南隣には物販のブースもあり、6社が出店。菓子博限定のオリジナルお菓子も販売されます。8社それぞれの特徴的な出展内容を紹介します。
(記事提供:伊勢新聞社

A-山崎製パン:「いせわんこ」のサンド
山崎製パンのブースは「みんな大好きヤマザキパン」がキャッチフレーズ。
包丁を使わずに簡単に「いせわんこ」をかたどったキャラクターサンドイッチをつくる製造実演があり、子どもにも楽しめる。
伊勢の食材を活用したミックスピザや伊勢茶クリーム入りのクロワッサンの製造実演と試食も行われる。
【写真説明】「いせわんこ」のサンドイッチ

B-不二家:ペコちゃんだらけ
不二家のブースはペコちゃんだらけ!
ペコちゃんの着ぐるみが1日数回ブースに現れ、一緒に記念撮影ができる。
専用アプリをスマートフォンにダウンロードすると、菓子博限定のペコフォトフレームが登場し、記念撮影が楽しめる。画面の中でお菓子に囲まれるデジタルサイネージもある。
【写真説明】ペコちゃんとの思い出の記念写真を

C-明治:チョコレートの世界へ
明治のブースは、チョコレートのおいしさ、楽しさを体感できる内容だ。
チョコレートの製造過程をプレゼン形式で紹介したり、原材料であるカカオについてパネルで説明するなど、チョコレートの基礎知識を学べる。「チョコレート神社」もあって、おみくじなどのプレゼントも用意されている。
【写真説明】チョコレート神社

D-ブルボン:パティスリーブルボン
ブルボンのアンテナショップ「パティスリーブルボン」がお伊勢さん菓子博に出店!ロングセラーブランド「ルマンド」を中心に、上質な雰囲気の洋菓子店の世界観を再現した。
菓子博限定味のルマンドはぜひ味わいたい。フォトコーナーの写真をSNSに投稿すると、抽選で同社商品が当たるアトラクションも楽しめる。
【写真説明】ルマンド

E-江崎グリコ:スマイルグリコ
江崎グリコのブースでは、「デジタルスクラッチゲーム」で楽しめる。タッチパネル状に同社商品の絵柄が隠された9個のマスから3個を選んでスクラッチし、絵柄の組み合わせによってお菓子の景品がもらえる。大人も子どもも笑顔になることで同社の「smile.Glico」のキャッチフレーズを体感できる。
近くの物販所では、菓子博限定「伊勢海老味プレッツェル」を数量限定で販売する。
【写真説明】伊勢海老味プレッツェル

F-ロッテ:ロッテノベーション
ロッテは、ロッテのイノベーション「ロッテノベーション」の取り組みを紹介する。
ロッテノベーションは、健康にいいものを手軽に摂ることに主眼を置いた同社の取り組み。子どもにも参加できるゲームを通じて分かりやすく紹介する。
話題のチョコレート「乳酸菌ショコラ」のサンプリングも行う予定だ。
【写真説明】乳酸菌ショコラ

G-カルビー:カルビークイズに挑戦
カルビーのブースは、同社に関する問題を○×形式のクイズで出題し、楽しくカルビーのことを学び、身近に感じられる内容となっている。
クイズは、子どもからお年寄りまで誰でも参加できるもので、設問は約70問用意している。クイズに正解しても間違っても、同社商品を参加賞としてもらえる。
【写真説明】ポテくんがクイズの正解を判定

H-森永製菓:3Dゴーグルで見学
森永製菓は、チョコボール発売50周年を記念して、「チョコボール・バーチャル工場見学」シアターを設置した。人気キャラクター・キョロちゃんが映像に登場し、見学者は専用ゴーグルで3D映像を見ながら、チョコボールができるまでを見学する。ただし12歳未満は2D体験となる。
ブースにはキョロちゃんが時々登場!一緒に記念撮影などもできる。
【写真説明】専用ゴーグルで見学

(記事提供:伊勢新聞社

○イベント情報:お伊勢さん菓子博2017

○特集記事:お伊勢さん菓子博2017開催中!菓子博と一緒に回りたい三重県の観光スポット特集

○取材レポート:日本最大級のお菓子の祭典「お伊勢さん菓子博2017」開幕!早速取材に行ってきました!

○取材レポート:白い赤福?菓子博限定「赤福餅 祝盆」の白あん赤福に注目 「お伊勢さん菓子博2017」開幕100日前PRイベント

○取材レポート:お伊勢さん菓子博「巨大工芸菓子に挑む」和洋菓子職人インタビュー

○取材レポート:お伊勢さん菓子博:巨大工芸菓子制作の舞台裏、5チームのリーダーに聞く


【お伊勢さん菓子博のモデルコース】

伊勢・鳥羽・志摩とお伊勢さん菓子博2017を楽しむ旅

お伊勢さん菓子博2017と一緒に伊勢神宮参拝!電車とバスで巡るコース


お伊勢さん菓子博の魅力を紹介している動画も、ぜひご覧ください。

お菓子の歴史と文化を後世に伝え、お菓子産業の振興を図るため、ほぼ4年に1度開催されてきた「全国菓子大博覧会」。
1911年に東京で「第1回帝国菓子飴大品評会」として始まり、東海エリアでは1977年静岡以来の40年ぶり、三重では初めての開催となります。
ぜひ、お越しください。
お伊勢さん菓子博のキャラクター「いせわんこ」がお待ちしています!

カテゴリー
エリア
Page Top