あなたにおすすめコンテンツ

伊賀名物の豆腐田楽「わかや」さんと、かたやきのお店「鎌田製菓」さんに行ってきました

掲載日:2016.11.27

豆腐田楽で有名な伊賀上野のお店「わかや」さんと、伊賀市の堅くて有名なおみやげ、かたやきのお店「鎌田製菓」さんに伺いました。わかやさんでは伝統の料理方法を守り、昔と同じ素材で作られる豆腐田楽をいただき、鎌田製菓さんでは堅いと思っていたかたやきが「出来立ては柔らかい」という意外な事実を知りました。伊賀上野の街歩きにははずせない2つの店をご紹介します!

伊賀市では昔から豆腐田楽が伝統料理として食べられてきました。そんな伊賀市で伊賀上野城や伊賀流忍者博物館から近いお店、「田楽座わかや」さんへ行ってきました。

お店の外観は落ち着いた佇まい。お店の中は吹き抜けになっており、ゆったりとした空間で落ち着いてお食事をいただけます。お店は創業文化年間、200年以上の歴史を誇ります。

豆知識…伊賀地方は山に囲まれていたため、昔は海の幸が手には入りにくかったので、とうふは貴重なタンパク源として重宝されていました。

こちらが名物料理・豆腐田楽。お店に入ればすぐに焼き場があり、豆腐田楽が焼きあがる様子を見ることができますよ。有機栽培の大豆で作られた豆腐が串に刺され、炭火の上でじっくりと焼き上げられます。

焼きあがっていく豆腐にまろやかな味の味噌が塗られていきます。この味噌もまろやかな味で、炭火に焼かれた時の香りがたまりません。ちなみに季節により味噌の味が変わりまして、伺った時は柚子味噌でした。

焼きあがった豆腐を器に移していきます。香ばしい味噌の香りだけでお腹が空いてきますが、見た目の焼き色も食欲をそそります。

運ばれてきた豆腐田楽。ちなみにセットメニューや豆腐ハンバーグ、生湯葉の刺身などのサイドメニューも楽しめます。

こちらがBセット(990円)となります。豆腐田楽は串から抜いてご飯の上に置いて一緒に食べる!という食べ方です。私は串の香りが好きなため、串から直接食べていました。

幅広い年代の方がいただける美味しい豆腐田楽ですので、伊賀上野ならでは!の食事をいただきたい方にはおすすめのお店です。

住所:伊賀市上野西大手町3591
電話:0595-21-4068(田楽座わかや)
営業時間:11時~14時、17時~20時
休業日:月曜(祝・祭日は営業、翌日休業
)公共交通機関でのアクセス:近鉄西大手駅すぐそば
車でのアクセス:名阪国道 上野ICから約5分、もしくは上野東ICから約5分
駐車場:有り・20台(無料)
https://www.kankomie.or.jp/spot/325.html

続いて伊賀上野の城下町にあるかたやきのお店「鎌田製菓」さんへ行ってきました。まず「かたやき」は忍菓と呼ばれその昔、伊賀忍者の携帯食であったといわれます。日持ちがするので合戦地では優秀な保存食として重宝されました。シンプルな食材で今も作られ続けており、味わいは素朴で昔ながらの懐かしいお菓子です。伊賀ならではの食べ物なんですね。

鎌田製菓さんでは店先でかたやきの製造・販売をしています。写真はお店でかたやきの形を作っているところ。グッと押し込むことでかたやきの形となっていきます。

動画はこちら

お店でさっそく買って食べてみました。三重県の方ならご存じだと思うのですが、その名のとおりかたやきは「堅い」んです。ただお店で出来立てを食べると少し柔らかめで驚きました!いつもと違うふんわりとしたかたやきが楽します(時間が経つとおなじみのかたやきになります)。

おみやげとしてかたやきを買うのもいいのですが、伊賀上野に来たなら出来立ても味わってみてくださいね。

住所:〒518-0873 伊賀市上野丸之内8-31
電話:0595-21-1345(鎌田製菓)
営業時間:8:00~12:00 / 14:30~17:00
休業日:不定休
公共交通機関でのアクセス:伊賀鉄道 上野市駅から徒歩約5分
車でのアクセス:名阪国道 上野ICから車で約10分
駐車場:無し
https://www.kankomie.or.jp/spot/23268.html

撮影モデル:2016年津クイーン 角谷 奈津実さん※2016年11月現在の情報となりますのでご了承ください
Page Top