あなたにおすすめコンテンツ

紅葉の名所!いなべ市藤原町の鳴谷山 聖宝寺(めいこくさん しょうぼうじ)もみじ祭り 駐車場・アクセスなどもご紹介

掲載日:2016.11.30

三重県の紅葉の名所として知られるいなべ市藤原町の鳴谷山 聖宝寺へ行ってきました。三重県内でも北に位置するいなべ市藤原町は、比較的気温も低く綺麗な紅葉が楽しめます。もみじ祭り開催期間中は多くの人出でにぎわう名所をレポート。お茶席も開かれていましたので休憩がてらゆっくり休めます。アクセスや駐車場についてもご紹介。

三重県の紅葉の名所として知られるいなべ市藤原町の鳴谷山 聖宝寺へ行ってきました。三重県内でも北に位置するいなべ市藤原町は、比較的雪が多い場所で気温も低く綺麗な紅葉が楽しめます。

2016年は11月19日~27日がもみじ祭り開催期間となります(年により異なります)。
場所:聖宝寺(いなべ市藤原町坂本981) 
入場料:もみじまつり期間中 高校生以上200円 駐車料金300円

アクセスは車の場合、東名阪自動車道「桑名IC」から約40分となります。電車の場合、三岐鉄道の終点西藤原駅から徒歩約20分です。

もみじ祭り期間中は臨時駐車場が聖宝寺入口近くにありますので、そちらへ駐車可能です(料金は300円)。写真が入口になります。

聖宝寺への階段を登る前に、鳴谷神社があります。ここは非常に珍しいあるものが…

狛犬ならぬ狛猿(こまさる)が鎮座しています!名前は神猿(まさる)だそうです。

そして階段へ向かいます。階段は石段で約300段ありますので、スニーカーなど歩きやすい靴で来ていただくことをおすすめします。疲れた場合は途中で休めるところもありますので、無理をせずに上へ向かいましょう。

途中にはサンタクロースのかかしが待っていてくれました。他にもかかしがありますので見ながらゆっくり上りましょう。

階段を上り終えると聖宝寺に到着!ここで協力金200円(中学生まで無料)をお支払いいただきもみじの名所へ入ります。

入ると赤く綺麗に色づいたモミジが!40数本のイロハモミジと銀杏の紅葉が楽しめます。池には錦鯉も泳いでいますよ。

木によって順に色づいていきますので、様々な色が入り混じり多くの色彩を楽しめます。

池にも紅葉が映り込みますので、木だけでなく池も見ながら歩いてみましょう。

こちらは黄色く色づいた大銀杏が池に映り込んだ写真です。時間帯によってはもっと黄色く反射し、美しい光景が楽しめますよ!

赤く色づいた紅葉は本当に見応えがあります。ちなみにフォトコンテストが聖宝寺のHPで開催されていますので、写真撮影が目的の方もたくさんいらっしゃいました。

お寺内には縁結び地蔵がありますので、お願いしたい方はここで祈ってみてはいかがでしょうか?

聖宝寺のご住職、中井泰山さんにお話しを伺いましたが、非常に気さくな方で色々とお話しを伺えました。聖宝寺のホームページは見応えがありますので必見です。
聖宝寺ホームページ

お茶席も開かれていましたので休憩がてら伺いました。

地元の婦人会の方が作られた和菓子とお抹茶、煎茶を和室でゆっくりといただけました。時がゆっくり進むような、ゆったりとした空間で十分に休めました。おみくじが付いてきますのでお得に感じましたが、何が出るのか緊張しました… 結果は大吉!良いことがありそうです。

こちらは少し下った場所にある鳴谷(なるたに)の滝。藤原岳の伏流水は綺麗で冷たかったです。夏場にも来たいスポットですね。

滝前には見事に色づいた大銀杏があり、こちらも撮影スポットとなっていました。

聖宝寺ではもみじ祭りの期間中、土・日・祝日にライトアップが開催されますので夜に来るとまた違った景色を楽しめます。

お茶席やもみじコンサート、寺ヨガ(!)などのイベントが開催されますので紅葉と一緒に楽しんでくださいね。イベントの詳細は聖宝寺HPでご確認ください。

※掲載されている内容は2016年11月の情報となります
Page Top