あなたにおすすめコンテンツ

happy muffinは三重県桑名市にある、身体に優しい焼き菓子をモットーにしたスイーツ店。 行列が出来る人気店の魅力を詳しくご紹介します!

三重県桑名市にあるhappy muffin(ハッピーマフィン)は、身体に優しい焼き菓子をモットーにしたスイーツ店。 一日約600個ものマフィンを焼き上げ、その種類も豊富。行列が出来る人気店の魅力をみえ旅グルメ部のムニュグルメが詳しくご紹介します!

記事制作 / みえ旅グルメ部 ムニュグルメ

▼ 目次

初めまして!みえ旅グルメ部のムニュグルメです。

現在Instagram(@mie_recommend)を中心に三重県のグルメ情報を発信しています。

県内の飲食店を400店舗以上(現在も更新中!)巡った中から、オススメのお店を紹介していきます♪

1.「happy muffin」とは?

無添加、減農薬など素材にこだわった焼き菓子、マフィンの専門店。 「小さなお子様にも、どなたにも安心してとびっきり美味しいお菓子を食べて頂きたい。」という理念のもと、良い素材を使って安心安全で美味しいお菓子作りをしています。

お店は2023年5月で10周年を迎えます。玄関先で始まったマフィン販売から、小さな店舗を持ち、そしてイートインスペースを併設した現在の店舗へ。沢山の人に愛され成長を遂げています。

オーナーは製菓専門学校を卒業し、パリに留学経験があります。お店はオーナーとお母様、お父様の家族3人で営業されています。オーナーとお母様がマフィンを焼き、お父様がコーヒーと洗い物を担当。家族の温かな雰囲気もお店の魅力。

2.マフィンについて

マフィンはその日の朝に焼き上げたものを販売。

約30種類ものマフィンが揃い、1日に焼くマフィンの数はなんと約600個・・・!

マフィンに使用されている食材は北海道産の小麦粉とバター、大内山牛乳、三重県産卵、きび砂糖、アルミニウム不使用のベーキングパウダー等こだわり抜いたものばかり。

マフィンは外はサクサク、中はふんわりしっとりとした食感。大きめのトッピングが味のアクセントになり、ボリューム感も出しています。

種類豊富なマフィンに迷ってしまう!という方は人気ランキングもチェック♪

3.小麦アレルギーの方も楽しめるマフィン

小麦粉のアレルギーを持つ方も食べられる、米粉マフィンの販売もあります。

愛知県産の米粉ときび砂糖、無調整豆乳、圧搾一番搾り菜種油、アルミニウム不使用のベイキングパウダーを使用。

こちらのマフィンのみ予約も可能です。

バナナ、さつまいも、予約限定でチョコチップのマフィンがあります。(画像中央:  米粉マフィン バナナ)

 

4.テイクアウトマフィンの美味しい食べ方

テイクアウトしたマフィンはレンジで約20秒温めた後に、トースターで約2分焼くことで焼き立ての美味しさを楽しめます。 日持ちは常温で2日間、冷蔵で3日間。 沢山購入して冷凍保存する方も! 冷凍すると約2週間日持ちします。 冷凍の場合は自然解凍後に温めるのがオススメ!

5.店内飲食限定メニュー

店内飲食限定でミニマフィンセットもあります。小ぶりなマフィン3種類のセットは、色々な味がお試し出来るのが嬉しい!マフィンの味はランダムです♪

6.丁寧に淹れるコーヒーの魅力

コーヒーは注文を受けてから豆を挽き、ネルドリップで淹れています。MIROKU COFFEE(※)さんが焙煎した、happy muffinオリジナルブレンド。ブラジル、マンデリン、コロンビアの3種の豆をブレンドしたやや深煎りのコーヒー。マフィンやチーズケーキに合う、深いコクと苦味を感じられて酸味のない、濃いコーヒーになっています。

※東海地方周辺でコーヒー豆などの移動販売を行っております。

7.マフィン以外のスイーツも!

マフィン以外にバスクチーズケーキの販売もあります。 プレーン、ショコラ、抹茶の3種類。 高温で短時間焼き、中はとろり表面はややこんがりな仕上がり。 一番人気はプレーンですが、京都の抹茶をたっぷり使用した抹茶バスクチーズケーキや 生チョコみたいと評判の濃厚なショコラバスクチーズケーキも人気!

紅玉りんごが手に入る秋の時期限定でアップルパイの販売も。

長野から届く紅玉りんごをたっぷりと使用。パイ生地から手作りで焼き上げています。

 

イートインでは大内山牛乳のバニラアイスと自家製のキャラメルクリームを追加出来ます。

素朴で温かなアップルパイに、冷たいバニラアイスと甘くほろ苦い濃厚なキャラメルソースがとっても合います!

店内飲食される方は追加がオススメ♪

8.店内の様子

店内はゆとりのある空間で、イートイン席は1名テーブル一卓、2名テーブルがニ卓、3名テーブルが一卓あります。

店内外に飾られたアンティークの小物やドライフラワーも素敵。

9.周辺の観光スポット

身体に優しく美味しいマフィンのお店のご紹介、いかがでしたでしょうか?

 

お店の周辺には以下のような観光スポットがあります。

六華苑

桑名市の実業家だった二代諸戸清六の新居として建てられた邸宅で、国の重要文化財。多数の映画のロケ地にもなっており、2023年3月17日全国公開される映画『わたしの幸せな結婚』でも六華苑が登場します。

六華苑などを紹介する特設サイトはこちら↓

「映画『わたしの幸せな結婚』×三重県」特設サイト

七里の渡跡

東海道五十三次で知られる桑名宿の渡船場。ここに立つ大鳥居は、ここから伊勢路に入ることから「伊勢の国一の鳥居」と称されています。

九華公園

桑名城跡を利用した公園。4月に桜、5月につつじ、6月に花菖蒲など多くの花が咲く市民の憩いの場。

 

これらのスポットはいずれも徒歩10分以内でアクセスできる位置関係ですので、桑名の街歩きと共に是非お店に立ち寄ってみてください♪

周遊Mapはこちら(GoogleMapが開きます)

10.店舗情報・交通アクセス

住所:三重県桑名市北魚町36 

営業時間:10:30~15:00

最寄駅:JR・近鉄「桑名駅」 (桑名駅より徒歩20分)

定休日:月曜日、火曜日、水曜日、日曜日

電話番号:090-5114-3346

支払方法:現金またはQRコード決済(PayPay)

駐車場:有り

    東和駐車場(店舗斜め前一色理容店様裏手)4台

          混雑時以外は店舗前1台も利用可能

    (満車の場合は柿安コミュニティパーク駐車場 1日250円)

関連スポット

七里の渡跡①

七里の渡跡

北勢

桑名市

熱田から桑名まで海路七里あったことから「七里の渡」と呼ばれています。 当時は東海道五十三次の42番目の宿場町として大変なにぎわいを見せました。 ここに立つ大鳥居は、ここから伊勢路に入ることから「伊勢の国一の鳥居」と称されています。

九華公園・ハナショウブ

桑名城跡・九華公園

北勢

桑名市

桑名城跡の本丸及び二之丸跡を利用した公園で、約7.2haの広さがあります。 園内では4月に桜、5月につつじ、6月に花菖蒲まつりが行われています。 九華公園は桜の名所としても楽しまれており、毎年「さくらまつり」が開催されます。ソメイヨシノ、しだれ桜、山桜など約450本が咲き誇り、夜桜も楽しめる桜の名所です。  2023年の花菖蒲の開花状況はこちら 三重の花カレンダー 三重県の他の花菖蒲の名所はこちら 三重の花しょうぶの名所2023年版 【九華公園 さくらまつり】 開催日:2023年04月01日(土) 〜2023年04月15日(土) 2023年の桜の開花状況はこちら 三重の花カレンダー 三重県の他の桜の名所はこちら 三重県の桜の名所特集2023年版

六華苑

六華苑

北勢

桑名市

大正2年に完成した六華苑には、鹿鳴館を設計したイギリス人建築家ジョサイア・コンドルによる4層の塔屋を持つ洋館と、和風建築およびその前庭の池泉回遊式庭園などがあり、明治・大正期を代表する貴重な建造物として国の重要文化財に指定されています。 また、庭園は一部を除き国の名勝に指定されています。 洋館を眺めながら食事できるレストランがあります。 ※小学生以下は付き添いを要する

Page Top