取材レポート

四日市市の『ポケふた』はどこにある?設置場所や駐車場、アクセス情報、周辺のおすすめスポットを紹介します!

掲載日:2022.08.24

この記事では、三重県四日市市に設置されている『ポケふた』の設置場所や駐車場、アクセス情報、周辺のおすすめスポットなどを紹介します!

『ポケふた』とは

『ポケふた』とは、ポケモンがデザインされたマンホール蓋のこと。

『ポケふた』はポケモンの魅力と各地域の魅力を知ってもらうことを目的として、世界に1つだけのマンホールとしてデザインされ、全国各地に設置されています。

三重県の『ポケふた』は、ミジュマルをメインとした寄贈先市町独自のイラストが描かれており、令和4年3月、四日市市・津市・伊勢市・鳥羽市・志摩市・伊賀市・熊野市の県内7市に設置されました。

四日市市に設置されている『ポケふた』について

2022年3月に「ミジュマル」と「ダイケンキ」が描かれたポケふたが設置されました。

ミジュマルとミジュマルが進化を重ねた姿のダイケンキの組み合わせ、これは必見ですね!

四日市市の『ポケふた』はどこにある?設置場所について

ズバリ設置場所は、四日市の中央緑地です。普通に上から撮るのもいいですが、周りの風景と一緒に撮るとおしゃれに撮れちゃうかも。

住所は、四日市市日永東1-3-21になります。

ちなみに中央緑地公園は、体育館や陸上競技場がありつつ、ランニングやウォーキングに利用できるようコースが整備されているので、『ポケふた』を見るついでにちょっと運動していくというのもよいかもしれないですね。

駐車場について

公園内の駐車場として、第1駐車場で600台、第2駐車場で190台停めることが可能です(無料)。

四日市市総合体育館の公式サイトによると、各種スポーツイベントや大会などが開催されているときは、駐車できない場合もあり、近鉄四日市駅周辺には、四日市市営中央駐車場やくすの木パーキングのほか、民間の駐車場が数多くありますので、パークアンドライドの活用がお勧めとのことです。

アクセス情報について

車でのアクセス

東名阪自動車道「四日市IC」より約20分、新名神高速道路「菰野IC」より約35分

※無料駐車場あり


電車・バス等でのアクセス

【電車】

近鉄名古屋線 新正駅 ダイヤ案内 徒歩約15分

四日市あすなろう鉄道 日永駅(あすなろう中央緑地駅) 時刻表 徒歩約15分最寄り


【バス】

バス停三重交通 中央緑地公園前 時刻・運賃検索 徒歩約5分


【タクシー】

近鉄・JR四日市駅から約10分

周辺のおすすめ!

とんてき

四日市ならではのグルメといえば、四日市のソウルフードと呼ばれる「とんてき」!

今では、四日市だけでなく、三重県各地のお店でも提供されるようになりました。

以下の記事では、四日市市内・市外のおすすめ店舗8店をご紹介しています。


四日市工場夜景

さん然と輝く四日市工場の夜景は最先端の技術が作り出す光のアート!

以下のページでは、四日市コンビナートの夜景観賞にオススメな展望台や公園を11スポット紹介しています。


いかがでしたでしょうか

この記事では、四日市市に設置されている『ポケふた』について、設置場所やアクセス情報、周辺のおすすめ情報などをご紹介させていただきました。「三重県×ミジュマル」の取組については、まだまだ続くので、↓公式HPを要チェックです!


※その他ミジュマルトレインの記事についてはこちら


©2022 Pokémon. ©1995-2022 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフ リークの登録商標です。

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ