【終了しました】現地レポあり!チームラボ「学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中!展示の種類、チケットの購入方法やアクセス情報などを紹介します!

掲載日:2022.08.03

日本はもちろん、世界で活躍するアート集団チームラボ(teamLab)が手掛ける体験型展示「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」が三重県津市で開催中。この記事では、現地レポ、体験型展示の種類、開催期間や開催場所、チケットの購入方法、アクセス情報方法など、みなさんが知りたい情報をお知らせします。

チームラボとは

チームラボとは、2001年から東京大学大学院生を中心に活動を開始し、集団的創造によって、アート、サイエンス、テクノロジー、そして自然界の交差点を模索している国際的な学際的集団で、アーティスト、プログラマ、エンジニア、CGアニメーター、数学者、建築家など、様々な分野のスペシャリストから構成。

また、チームラボの作品は、ロサンゼルス現代美術館(ロサンゼルス)、ニュー・サウス・ウェールズ州立美術館(シドニー)などに収蔵されている」日本だけでなく世界でも活躍しているアート集団(公式HPより引用)。

そんなチームラボが手がける「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」が、なんと令和4年8月31日までの期間限定で三重県津市のボートレース津ツッキードームにて開催されているんです!

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」とは

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」は、「共創」をコンセプトにした教育的なプロジェクトで、世界中で展示を開催し、累計1000万人以上が来場している子どもから大人まで大人気の体験型展示。

今回は、「ボートレース津の開設70周年を記念し、気軽に来場し、楽しめる場所として、夏休みの子どもたちに家族そろって遊びながら学べる機会を提供」ということで開催されており、「世界とつながったお絵かき水族館」「天才ケンケンパ」「光のボールでオーケストラ」「小人が住まうテーブル」が体験できます。

今回、特別に取材の許可をいただき現地に取材にいってきましたので、三重県津市で開催されている「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」の開催期間や開催場所、入場料、チケットの購入方法などの徹底解説に加えて、取材レポートをします!

開催期間、開催場所、入場料、チケットの購入方法について

 

開催期間

 

まず、気になるのはいつまでやってるの?というところ。

開催期間については、令和4年8月31日(水)までの期間限定となっており、期間中は毎日開催しています。

 

開催場所

 

開催場所は、「ボートレース津 ツッキードーム」(三重県津市藤方637)です。駐車場は、無料で、約2,400台も停めれます!

 

 

交通アクセス

 

伊勢自動車道「津IC」または「久居IC」から約20分
電車 JR・近鉄「津駅」、近鉄「津新町駅」から無料のバス(※)が運行
※ボートレース津の開催日のみの運行です。
バ ス

・市内サービスバス、郊外サービスバス
※ボートレース津の開催日のみの運行です。


・路線バス 最寄り「米津バス停」
 片道運賃大人250円、小児130円

※時刻表など詳しくは、ボートレース津のホームページでご確認くださいね。

 

 

入場料(料金)について

 

入場料(料金)は、一般:1,200円 中高生:800円 3歳以上:600円となっています。

※2歳以下は無料
※障がい者手帳の提示で、本人と付き添い1人まで入場無料
※ボートレース津のレース開催日は、入場料金100円が別途必要。ただし、チームラボ展特設受付にて、100円引きとなります。

 

注意が必要なのは、この展示、Withコロナに対応し、ゆったりとした時間と空間を提供するということで、完全入れ替えの事前予約制となっています。

完全入れ替えの事前予約制により、ツッキードーム前(屋内)にチームラボ展特設受付が設置され、暑い中、屋外で並んで待つ必要がありませんし、また、会場の広さに対して、ゆとりのある定員を設定してあることから、展示体験の待ち時間がなく、かつ安心・安全に楽しめるんです!

のちほどレポートしますが、実際に私が取材にいったときも予約の定員はいっぱいでしたが、会場内の展示を体験するのにどれもほとんど待ち時間もなく、また密になることなく、みなさん楽しまれていましたよ。

 

チケットの購入方法について

 

さきほど述べたように事前予約制になっています。

1  9:00~10:10
2 10:20~11:30
3 11:40~12:50
4 13:00~14:10
5 14:20~15:30
6 15:40~16:50

1~6の時間帯で予約枠が設定されており、定員は1回につき80人、体験時間は1回70分となっています。公式サイトにて予約状況を確認のうえ、予約しましょう!

※記事作成時点で(8月5日)、8月31日までのすべての日程で、「空きなし」、空きがあっても残り1名という状況になっています。ただ、キャンセルが出て空く可能性があるので、希望される方は、こまめに公式サイトのチェックをしましょう!

なお、お支払いは現金でのみの支払いとなっています(クレジットカードやQR決済などは利用不可)。当日受付にて、予約完了メールまたはリマインドメールを、スマートフォンもしくは印刷したものを提示いただき、現金でお支払いください!

チームラボ 学ぶ! 未来の遊園地の
予約はこちら

 

 

三重県津市で開催!「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」現地レポ

期間限定で三重県津市で開催されている、「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」。今回取材の許可をいただき、現地に取材にいってきましたので、レポートします!

 

館内への入場について

 

チームラボ

館内への入場については、ボートレースが開催されている日か開催されていない日かで異なります。

館内への入場について

 

【ボートレースが開催されていない日】改札をそのまま通り抜け、左に30mくらい進んだところに設置されているチームラボ展特設受付で現金をお支払いください。なお、取材時は開催されていない日でしたので、現金投入口がフタされていました。

【ボートレース開催されている日】改札で100円を投入、もしくはICカードで支払いする必要があります。ただし、チームラボ展特設受付にて、入場料金が100円引きとなります。

※ボートレースの8月の開催日:8月5~8日、11~16日、20~25日、31日となります。詳しくはボートレース津のホームページにてご確認ください。

チームラボ

受付は、予約している枠の時間の30分前から可能です。受付後に案内される広々とした待機場所では、今回のイベントのためにチームラボ仕様でラッピングされたボートレース用のボートが展示されており、写真撮影用に無料で貸し出ししてくれるレース服を着用して撮影することも可能です!

入場できる時間まで、時間を持て余してしまいがちですが、こういう楽しみがあるといいですね♪

世界とつながったお絵かき水族館

チームラボ

ここからは実際に展示されている体験をご紹介します。

まずは、「世界とつながったお絵かき水族館」。紙に魚の絵を描くと命が吹き込まれ、巨大なスクリーンに映し出された水族館で泳ぎだします。

チームラボ

この体験、世界の他の場所で行われている展覧会「お絵かき水族館」や「スケッチオーシャン」で今描かれたマグロ(マグロだけなのはマグロが回遊魚だからだそうです)が、目の前のスクリーンに泳いでくることもあるそう。

顔の知らない世界の人と巨大な水族館でつながれるなんて、グローバルに展開するチームラボならでは!

チームラボ

自分や自分の子どもの描いた絵はもちろん、他の方が描いた独創的な絵についつい目がいってしまいます。

ちなみに、泳いでいる魚に触れたりエサをあげたりすることも可能で、触れると魚が動いたりしますよ!

天才ケンケンパ

体験している人がチームラボの作り出すアートの一部になる、そんな絵になる「天才ケンケンパ」。

浮かび上がる、丸や三角、四角の上に、ケンケンパで着地すると、魚や蝶、鳥が生まれます。

たくさん連続して跳び乗るとより多く生まれたり、同じ色の丸や三角、四角に跳び乗っていくとその色が広がっていきます。

チームラボ

子どもはもちろんですが、大人も夢中でケンケンパすること間違いなし?!

小人が住まうテーブル

小人が住まうテーブル

テーブルに手や物を置くと、小人たちがすべったりジャンプしたりして遊びます。

チームラボ

たくさんの物を置くことで、小人たちは大喜びで遊んでくれます!

チームラボ

太陽のようなものや動物のようなものもありますので、いろいろ触っていたりしましょう。テーブル一面が色鮮やかに彩られたりしますよ!

光のボールでオーケストラ

光のボール

転がすと色や音が変化する光のボールに触れながら、みんなで音楽を奏でます!

みんなで素敵な音楽を奏でましょう♪

チームラボ

子どもはみんな夢中で転がしていて、夜にする大玉転がしみたいって小学生の子どもが言っていました。なんか納得!

いかがでしたしょうか?

Withコロナに対応し、ゆったりとした時間と空間を提供するために、完全入れ替えの事前予約制を導入し、三重県津市にあるツッキードームで開催されている「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」。

ツッキードーム前(屋内)にチームラボ展特設受付が設置され、暑い中、屋外で並んで待つ必要がありませんし、また、会場の広さに対して、ゆとりのある定員を設定してあることから、展示体験の待ち時間がなく、かつ安心・安全に楽しんでいただけます!

親子で楽しめるチームラボ作品を三重県で体験できる機会はなかなかないので、ぜひ行ってみてくださいね!

特設お問い合わせ先:080-8115-6880 (受付時間9:00~17:00)
※2022年7/30(土)~8/31(水)までのお問い合わせ先

チームラボ 学ぶ!未来の遊園地の
予約はこちら

Page Top