桑名市の六華苑へ行ってきました!

掲載日:2014.09.14

平成26年8月末に洋館の修理を終えた六華苑へ行ってきました!開苑当時の姿に修復されており、美しい姿でした。
映画やテレビの撮影ロケ地に利用されるなど、注目を浴びています。

平成26年8月末に洋館の修理を終えた六華苑へ行ってきました!
洋館の外壁や内装の一部などを補修していましたが、無事工事も終了しました。まずは入って目に飛び込んでくる美しい洋館の姿です。

取材日は綺麗に晴れたこともあり、芝生も洋館の新しく塗り直された外壁の色も非常に綺麗に映えていました。

六華苑(旧諸戸清六邸)は桑名の実業家 二代目諸戸清六の邸宅として、大正2年(1913年)に竣工しました。現在は桑名市が所有し、一般公開されています。洋館の入口は天井が高く、広々としています。

こちらは客間です。外の庭園の景色も素晴らしいものがあります。敷地面積は18,000平米(!)と広大です。

2階から庭園を望みます。こちらも優雅な景色です。

隣の和館からの庭園の景色です。洋館から見える庭園と反対側の景色となりますが、趣がまた違います。ちなみに六華苑では結婚式を行うこともあり、取材日には結婚式の前撮りが行われていました(羨ましい…)。

庭園はぐるっと回ることができ、池からも洋館の姿を望めます。建物だけでなく、美しい庭園を楽しむことができますよ。

最後に… すぐ近くに七里の渡跡もありますので一緒に回れます。
他にも桑名市内には美味しいお店やお土産を買うことができる店がありますので、ゆっくり回ってみてください。くわなめしもおススメです。
http://kanko.city.kuwana.mie.jp/pickup/kuwanameshi/
Page Top