取材レポート

いなべ市農業公園 梅まつり

掲載日:2014.03.23

いなべ市農業公園の梅まつりに行ってきました。たくさんの種類の鮮やかな梅が咲いていましたよ!

東海エリア最大級!100種類4,500本の梅が咲くいなべ市農業公園 梅まつりに行ってきました!平成26年は寒気が強かったため例年より梅が咲く時期が遅れましたが、多くの方がいらっしゃってました。

ホームページやパンフレットで写真を見て「こんなに綺麗なのかな?」と思っていましたが、実際に行ってみたら本当に綺麗!いなべの梅林公園を上から撮影すると様々な梅が鮮やかなコントラストとなっています。

たくさんのご家族連れやカメラマンの方がいらっしゃってました。梅をバックに記念撮影されていて、とても楽しそうでした(^^)v。

天気も良かったため、雪で白くなった鈴鹿山脈と梅林が美しい!
写真の上の方にも丘の梅がちらっと見えていますが、梅林公園はとても広いです。

梅の種類も数多く色も様々で、黄色い花はサンシュユでした。見ていても飽きません。

しだれ梅もずらっと並んでいました!

いなべのご当地キャラ「うめぼ~や」も梅に負けず人気です。お子さん達と一緒に記念撮影で忙しそうでした(^^)!

北勢地区や三重県内の食事やお土産のお店も出店していました。私は桑名市の「しぐれ肉巻きおにぎり」をいただきましたが美味しかったです。

梅を見た帰りに立ち寄るお薦めスポットを2か所ご紹介。

いなべ市北勢町にある「阿下喜温泉あじさいの里」です。かけ流しのアルカリ性温泉で、広い梅林公園を歩いた後の身体をゆっくり休めることができます。
藤原岳の登山の後にもおススメです。
http://ajisainosato.com/

いなべの農産物直売所「ふれあいの駅 うりぼう」です。こちらは自然豊かないなべ市で採れた野菜や、地元の方のこだわりの商品を販売しています。観光で来られた方がいなべのお土産を買うのにおススメのお店です。
http://www.net-uribou.jp/


※掲載されている内容は2014年3月の情報となります

関連スポット

梅林公園①

いなべ市農業公園 梅林公園

北勢

いなべ市

38ヘクタールの梅林公園には、実梅を中心とした広大な梅林と、花梅を中心とした庭園風梅苑、農業体験のできるクラインガルデンなどを配しています。 毎年開催される「梅まつり」には多くの観光客が訪れます。 また、循環型社会の構築を目指した堆肥化施設(施設面積6,400平方メートルうち建築面積1,560平方メートル)で、公共の道路、河川から発生する剪定枝や刈草を処理します。 いなべ市農業公園 梅まつり 開催日:2023年2月23日~3月21日を予定 ※大きなイベントはありませんが飲食の提供がございます。

ふれあいの駅 うりぼう①

ふれあいの駅 うりぼう

北勢

いなべ市

「ふれあいの駅うりぼう」は、四季折々に街を彩る自然豊かないなべの農産物直売所です。店内には、旬の野菜や果物をはじめ、農産品・加工品の他うりぼうで製造された惣菜・和菓子・ジェラートなども販売されています。  うりぼうは、消費者の健康志向や食の安全・安心への関心の高まりを背景に地域で生産された農産物を地域で消費するという「地産地消」を理念に活動を行っています。  また、新鮮で安全・安心な農産物や加工品の販売、イベントや各種体験を通じて都市・農村交流や、いなべの地域活性化を図り、生産者と消費者の顔の見える関係づくりを進めています。

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ