取材レポート

伊賀の味覚を堪能できるお店『阿山茶屋』【あんしんみえリア優秀店レポート】

掲載日:2022.03.14

阿山茶屋は、1997年にオープンした本格和食料理のお店。地元食材にこだわっているので、出てくる品々はまさに「伊賀の味覚」。普段のお食事にはもちろん、接待や法事等でのお食事やお食い初め、七五三などの慶事にもぴったりですよ!

▼目次
・『阿山茶屋』とは?
・伊賀粋を集めたお料理と種類豊富なお酒がおすすめ!
・感染症対策も万全で安心です!
・ランチメニューや豪華なお弁当も大人気!
・まとめ
・基本情報

『阿山茶屋』とは?

名阪国道壬生野ICより車で約3分、大きなオレンジ色の看板が目印の本格和食料理店。

お客様の8割はリピーターという地域に愛された名店ですが、旅行で来られた際にもおすすめ!伊賀牛や伊賀米コシヒカリなど自慢の「伊賀の味覚」が堪能できますよ♪

今回は、こちらのお店が三重県の実施する「みえ安心おもてなし認証制度(あんしんみえリア)」で優秀店に選ばれたので取材をしてきました!

店内に入ると、立派な梁に目を奪われます。

お酒の並ぶカウンター(感染対策中で現在は使用不可)と、座敷には足に優しい椅子席と掘りコタツ席が用意されています。

伊賀粋を集めたお料理と種類豊富なお酒がおすすめ!

新鮮な魚で料理するお造りやお寿司はもちろん、茶碗蒸しが大人気なんだとか。

子供の好きな特大エビフライや伊賀牛ハンバーグなどもあり、子供からお爺ちゃんお婆ちゃんまで家族みんなが楽しめるラインナップです。

お酒の種類も豊富で、地酒をはじめ板前さんが厳選したお酒がずらり!

日本酒、焼酎だけでも100種類程が揃っており更に蔵元秘蔵のウイスキーや梅酒までも!ぜひ料理に合うお酒を探してみてください。

感染症対策も万全です!

お客様に安心してお食事をしていただく為にも、先ずはスタッフの健康管理から!

スタッフの検温、消毒などを徹底管理し、店内は完全個室&個別パーティションも完備

殺菌力が高く環境にも優しい電解次亜水で徹底殺菌されていました。

お客様には黙食や、会席料理時も通常より少し早めに御料理をお出しする事で滞在時間を短く感染リスクを減らすご協力をいただいている。と社長が語ってくれました。

ランチメニューや豪華なお弁当も大人気!

伊賀牛を使用したハンバーグや三重うまし豚を使用したひれかつ定食などランチメニューも魅力的。

最近ではコロナ禍の影響もあり、「阿山茶屋コース」のお料理をパックに詰めた「阿山御膳パック」が人気なんだとか。

もちろん、寿司や特大海老フライ、伊賀牛ハンバーグ等の阿山茶屋の魅力が詰まったお弁当もおすすめです♪

※お弁当は前日までの予約をお願いします。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

地産地消に取り組み、伊賀焼きの器、伊賀コシヒカリ、伊賀牛、地産野菜に地酒と地元の粋を集めた料理でおもてなし。地元に愛されている「阿山茶屋」、是非お立ち寄りください!

基本情報

・住所   三重県伊賀市川合181-5
・TEL    0595-43-2220
・定休日  主に月曜日
・営業時間 昼の部:11:30~14:00
                   夜の部:17:00~21:30  (LO.21:00)
・アクセス 名阪国道壬生野ICより阿山方面へ直進約3分
      新名神高速甲南ICより約17分
・HP     www.igaueno.com
・Instagram https://www.instagram.com/ayamajaya/

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ