取材レポート

木曽路は秘伝のごまだれ・しゃぶしゃぶが大人気!四日市店・津店を取材してきました!【あんしんみえリア優秀店レポート】

掲載日:2022.02.27

しゃぶしゃぶ好きを虜にする秘伝のごまだれと厳選食材が自慢のお店「木曽路」。ごまだれは店頭販売されており、テイクアウトのお弁当も大人気!あんしんみえリア優秀店に認定された木曽路の四日市店と津店を取材しました。

木曽路とは

「木曽路」は木曽路グループが運営する全国チェーンのお店。厳選食材と秘伝のごまだれが自慢の「しゃぶしゃぶ」と、職人の素材選びと技が織りなす「日本料理」を提供します。

こだわりの追求は食材だけでなく、お客様へのおもてなしや環境づくりにも行き届いています。

丁寧な接客と客席へのご案内、趣きを感じられる和の客席はまるで旅館にいるような気分を味わえます。

この記事では、あんしんみえリア優秀店に認定された「木曽路 四日市店」と「木曽路 津店」の人気メニューやテイクアウトの木曽路弁当、感染症対策をご紹介します。

しゃぶしゃぶのこだわり

木曽路のしゃぶしゃぶは油を用いず、だし汁にくぐらせるだけのシンプルな調理方法ですので、しゃぶしゃぶ初心者の方でも簡単に召し上がれます。

提供するお肉は木曽路の基準を満たすものを全国各地から選び、旬の野菜とお肉に合う惣菜を組み合わせたコースでしゃぶしゃぶを満喫できます。

木曽路の「秘伝のごまだれ」とは

木曽路のごまだれはしゃぶしゃぶ好きを虜にするほど大人気!一度食べたら忘れられない旨味とコクがあり、とても濃厚な味わいが特徴。

美味しさの秘密は素材選びと独自の製法にあり、他ではまねできない専門店ならではこだわりが詰まった「秘伝のごまだれ」なんです。

津店と四日市店ではレジの近くでごまだれを店頭販売されていたので、秘伝の味をご自宅でも味わえますよ♫

しゃぶしゃぶコース「山吹」

今回の取材では国産牛ロース肉と季節折々の食材を味わえる「山吹」を堪能しました。

鍋料理といえば複数人で鍋をつついて食べるのが定番ですが、木曽路では鍋料理の新様式に対応!

小鍋でしゃぶしゃぶを楽しめる「1人鍋」での提供を行っており、コロナ禍でも安心して鍋料理を楽しめます。

席ではお客様同士が向かい合わないような料理配置を心がけ、お客様同士の距離が保てる席へ案内していただけます。

サシの入った美しいお肉は、上質で深みのある味わい!柔らかい肉質やだし汁との相性の良さに木曽路ならではのこだわりを感じます。

お造り・煮物、茶碗蒸し・天ぷら、ご飯、味噌汁と、品数も豊富です♫

絶品のしゃぶしゃぶと鍋料理の美味しさを引き立てる食材の数々に大満足でした。

※写真は1人鍋用の内容
※こちらのコース料理は2022年3月31日までの提供です

木曽路のお持ち帰り弁当

木曽路のお持ち帰り弁当は豪華な食材がギュッと詰まっていて、贅沢なおうちご飯を楽しめるラインナップになっています。

今回の取材では贅沢海鮮ちらし寿司と[黒毛和牛] 和牛あみやき弁当をテイクアウトしました。

贅沢海鮮ちらし寿司

贅沢海鮮ちらし寿司は、お店で人気の蟹・いくら・うにを盛ったお弁当で、口いっぱいに広がる海の幸を楽しめます。

お弁当から具材が溢れ出るようなボリュームですので、大満足間違いなし♫

[黒毛和牛]和牛あみやき弁当

[黒毛和牛]和牛あみやき弁当は上質な黒毛和牛の旨味を閉じ込めたお弁当です。

丁寧に「あみやき」されたお肉は香ばしく、それでいてとろけるような食感でした。

お肉に合う惣菜も色鮮やかに添えられ、焼肉弁当としての完成度が高い逸品です♫

新型コロナ感染症対策への取り組み

木曽路では感染症対策にも力を入れ、安心して"おもてなし"できる環境を追究されています。

この記事では、鍋料理を安心して楽しめる木曽路の感染症対策をいくつかピックアップしてご紹介!

全テーブル席と各個室には消毒液とアクリル版の設置を行い、テーブル席の間には飛沫防止カーテンを設置しています。

テーブル同士の間隔にはゆとりがあり、通路も広々としているので密になりにくい環境づくりがされています。

木曽路の四日市店と津店では掘りごたつ個室があり、足元が広々としているのでゆっくりとくつろぐことができます。

2名から最大80名まで着席できる個室が完備され、様々なシーンでご利用いただけます。

周りの目が気にならない小上がりの完全個室なので、プライベートなお食事を満喫できますよ。

木曽路全店舗の取組みとして、外気を取り入れる換気システムによって10分に1回の空気の入れ替えを行っています。

頻度の高さに驚きですが、それだけ徹底されていることが実感できます。

また天井にある換気口や、店舗入口の二重扉は定期的に開放、レジ付近には二酸化炭素濃度計を置くなど様々な手法を駆使していて、感染症対策にもこだわりを感じられます。

いかがでしたでしょうか

コロナ禍でも安心して鍋料理を楽しめる感染症対策と環境づくりは、お客様へのおもてなしを大事にする木曽路ならではのこだわりだと思いました。

鍋料理を囲みたい時、記念日や法事などの特別なお食事をしたい時などは、お近くの木曽路へぜひお越しください。

木曽路 四日市店の情報

住所
〒510-0834 三重県四日市市ときわ1-6-23
営業時間
平日・土曜
11:30~15:00(LO 14:30)
17:00~22:00(LO 21:00)
日祝
11:30~22:00(ランチLO15:00/ディナーLO 21:00)
定休日
年中無休(会社で指定された臨時休業あり)
電話番号
0595-22-0588
アクセス
【公共交通機関】 近鉄湯の山線 中川原駅から徒歩で約5分
【車でのアクセス】 東名阪自動車道 四日市ICから車で約12分

木曽路 津店の情報

住所
〒514-0002 三重県津市島崎町302-2
営業時間
平日・土曜
11:30~15:00(LO 14:30)
17:00~22:00(LO 21:00)
日祝
11:30~22:00(ランチLO15:00/ディナーLO 21:00)
定休日
年中無休(会社で指定された臨時休業あり)
電話番号
059-223-1777
アクセス
【公共交通機関】 近鉄線 津駅から三重交通バス「イオン津行」に約3分乗車、島崎町のバス停で下車、徒歩1分
【車でのアクセス】 伊勢自動車道 津ICから車で約15分

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ