取材レポート

近鉄名張駅前にある老舗和菓子店「賛急屋(さんきゅうや)」は、お酒が呑めるお食事処としても大人気!【あんしんみえリア優秀店レポート】

掲載日:2022.02.10

創業90年を越える「賛急屋」は、銘菓「なばり饅頭」で有名な老舗和菓子店。
地元の銘菓店として愛されるだけでなく、地産地消のこだわり食材を使った料理や日替わりメニューもあり、今ではお酒が呑めるお食事処としても人気を博しています。今回は、そんな地元に愛されたお店「賛急屋」をご紹介します!

▼目次
・『賛急屋』とは?
・地元食材を使用した料理と種類豊富な地酒がおすすめ!
・店内の感染症対策も万全
・接客へのこだわり
・まとめ
・基本情報

『賛急屋』とは?

近鉄名張駅の西口を出てすぐ目の前!

2021年9月にリニューアルオープンを果たした「賛急屋」は、名物「なばり饅頭」や地酒の販売、さらに併設されているお食事処、呑み処では地元食材を使った料理を堪能できるお店です。

今回は、このお店が三重県の実施する「みえ安心おもてなし認証制度(あんしんみえリア)」で優秀店に選ばれたので取材に行ってきました!

お店に入ると、まずは物産販売のスペースが。

素朴な味わいで愛される「なばり饅頭」や、伊賀忍者の携行食「かたやき」をはじめ、賛急屋自慢ののお菓子や地酒などが多数並んでいます。

そして販売窓口の横を進むと、お洒落な雰囲気のお食事処がありました。

カウンター席、テーブル席、それに個室もあるので、用途に合わせてお好みのタイプが選べます。

地元食材を使用した料理、種類豊富な地酒がおすすめ!

地産地消をモットーとする賛急屋では、この地の地酒を地元食材を使ったメニューとともに味わうことが出来ます。

食器や酒器にもこだわりがあり、伊賀焼のものがチョイスされていました。人気メニューの牛すじは驚くほど柔らかく口の中でほろりととろけ、お酒との相性の抜群♪

店内の感染症対策も万全

非接触型の検温、手指消毒、次亜塩素酸、抗菌マットなどは早い段階で導入し、グループ全店舗でおもてなし認証を受けるなど、感染症対策への意識が非常に高いお店です。

また天井高3mという広々とした空間で各個室には窓もあり、換気も徹底されています。

プレートで消毒済みを知らせてくれるのも安心できますね。

接客へのこだわり

接客にも力を入れていて、マナー、サービスの向上を図るため定期的に社員研修を実施中。

飲食業だけでなく、他業種の接客も参考にして良いところをどんどん取り入れているそうです。

またお酒をより美味しく呑んでいただくために、スタッフ全員が酒蔵へ研修に行き、地酒に関する知識や扱い方を学んでいるんだとか。

お尋ねの際には、「今日のおすすめのお酒」を聞いてみるといいかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「お客様の喜ぶ顔が見たい」 をモットーに気楽に立ち寄れるお店を目指す賛急屋、お土産やお食事だけでなく、現在はお弁当の販売も好評で、3,000円以上のお買い上げで無料宅配中も行ってもらえるのだとか!

なばり饅頭や、地酒、こだわりのお料理など、グルメ好きにはたまらないこのお店。近くに来られた際は、是非立ち寄ってみてください♪

賛急屋基本情報

・〒518-0713 三重県名張市平尾3225-4
・TEL.0595-63-0353 / FAX.0595-63-0353
・年中無休 9:00~22:00(LO.21:00 / DRINK LO.21:30)
・『近鉄名張駅』西口から徒歩1分
・HP  https://sankyuya.jp
・Facebook  https://www.facebook.com/賛急屋-130645187116641/
・Instagram  https://www.instagram.com/sankyuya.398/

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ