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三重県観光連盟メール通信第267号:新年明けましておめでとうございます

2021年01月05日 配信

☆お願い:このメール通信は、三重県観光連盟ご担当のセクションに
お渡しくださるようお願いします。

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(公社)三重県観光連盟会員メール通信 No.267 2020.1.5

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■1 謹んで新年のお慶びを申し上げます
■2 県民参加型予算「みんつく予算」への投票協力について
■3 「観光施設における心のバリアフリー認定制度」の公募開始
■4 観光三重ホームページ アクセス状況について
■5 公式SNS・メールマガジンのフォロワー数について
■6 「観光三重」を活用したプロモーションについて

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 ■1 謹んで新年のお慶びを申し上げます
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 新年明けましておめでとうございます。
会員の皆様には旧年中は連盟の運営につきましてご理解、ご協力を賜りま
したことを厚く御礼申し上げます。本年も引き続きどうか宜しくお願い
いたします。
 さて、昨年から続いている新型コロナ感染症が経済を始めとする多くの
分野で世界中に大きな打撃を与えているのはご承知の通りです。私たちが
携わる観光業においても、GoToトラベル、GoToイートを利用した個人客や
修学旅行生等の増加で回復傾向へ向かっておりましたが、この年末年始の
かき入れ時に一時中止となり、その影響の大きさは計り知れません。

 この様な時節柄ではありますが「トリップアドバイザー2020年冬の日本人
旅行者による国内で人気の行き先」ナンバー1に「志摩」が選ばれました。
このことで三重県には人々を引き付ける自然や文化等、まだまだ多くの魅力
が存在するということを再認識させられました。
 私たち観光連盟としても、コロナ禍で観光産業の一助になればと、公式
サイト内において県産品のネットショッピング特集を組んだり、三重の
思い出SNSキャンペーン等を実施してきました。
 アフターコロナに向けても、三重の魅力を国内はもとより海外に向けても
発信できるよう準備を整えて参ります。

 コロナ禍で会員の皆様方の状況も大変厳しいと思いますが、明けない夜は
ないと信じ、職員一同、三重観光の発展に更に注力して参りますので、これ
まで同様、皆様のご協力、ご支援、ご指導頂きますよう、よろしくお願い
申し上げます。
最後になりましたが、皆様方のご繁栄ご活躍を祈念いたしまして新年の
ご挨拶とさせていただきます。

             (公社)三重県観光連盟 事務局職員一同

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 ■2 県民参加型予算「みんつく予算」への投票協力について
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 三重県では、一般の方々からの提案・投票などをもとに選定された事業を
県予算に反映させる取り組みとして、「みんつく予算(みんなで つくろか
みえの予算)」を実施しています。
 320件の事業提案うち、県民からの意見もふまえて作った29本の事業につい
て、最終予算化すべく県民による「投票」を現在実施中です。

 29の事業案の中には、『「極上の絶景があなたのものに」大人のまなび
プロジェクト事業』という観光振興のプロジェクトがありますので、投票に
ご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

〇投票資格:三重県内にお住いの満16歳以上の方

〇投票回数:お一人あたり1回限り3事業まで投票可能です。

〇投票期限:1月6日(水)まで

 詳しくは、三重県HPをご確認ください。
 https://www.pref.mie.lg.jp/ZAISEI/HP/p0019400004_00001.htm

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 ■3 「観光施設における心のバリアフリー認定制度」の公募開始
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 観光庁では、バリアフリー対応に取り組み、その情報を積極的に提供して
いる観光施設を対象とした「観光施設における心のバリアフリー認定制度」を
創設しました。
 認定を受けた観光施設は、観光庁が定める認定マークを使用することができ
ます。

 詳しくは、観光庁HPをご覧ください。
https://www.mlit.go.jp/kankocho/shisaku/sangyou/innovation_00001.html

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 ■4 観光三重ホームページ アクセス状況について
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 会員の皆様がイベント・スポットを入力できる公式サイト「観光三重」に
ついて、アクセス数をお知らせします。(Google Analytics解析)

 12月 ページビュー 1,460,294 PV(対前年比 112.9%)
     セッション数  810,752 件(対前年比 117.9%)

 ----Webコンサルタントからのコメント----

 自治体によって大きく明暗が分かれた12月。
 観光三重はセッション数で前年比117%と大きく成長しました。イベントなど
が多数中止になる中、なばなの里のイルミネーションやカキ小屋特集など、
この季節ならではのキラーコンテンツが無事に集客を伸ばしてくれました。
 また、地域共通クーポン攻略法(クーポン扱えるおすすめ店)の特集記事も
2か月連続でTOP10入りを果たし、連盟の工夫によって作られたページの力で
サイトの成長に繋げています。

 しかし、11月比では31%もセッション数が急減しており、前年度の22%減に
比べると失速感が大きくなっています。キャンペーンに頼らず、その時期の
三重の魅力をしっかりと打ち出して早春の集客に繋げましょう。
 梅、お伊勢参り(+おかげ横丁)、いちご狩り、カキ小屋などが昨年1月~
2月は人気でした。
 感染予防のため、公共交通機関を避けたがる人も多い時期です。マイカーで
これらのスポットと宿泊を楽しんでもらえるように、モデルコースページや
SNSも絡めて発信していきましょう

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 公式サイト「観光三重」は、2019都道府県公式観光サイトランキングにて、
全国1位になるなど、多くの方にご利用いただいており、観光客の方に向けた
有効なPRツールとなっております。
 ※2019都道府県公式観光サイトランキング:https://bit.ly/2LVJWxM

 会員の皆様はイベント・スポット・インフォメーション等の入力が可能です
ので、ぜひ積極的に情報を更新して、ご活用ください。
 入力の際に必要なID・パスワードについて、ご不明な場合は下記の担当まで
ご連絡いただきますようよろしくお願いします。

             公式サイト「観光三重」担当:井上
               電話:059-224-5904
               メール:inoue@kankomie.or.jp

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 ■5 公式SNS・メールマガジンのフォロワー数について 
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 三重県観光連盟が運営している公式SNS及びメールマガジンのフォロワー
数をお知らせします。
※( )内は、前回メール通信報告時(12/8)との比較

 ・ツイッター  : 43,457人(+  825人)
 ・フェイスブック: 36,879人(+  156人)
 ・インスタグラム: 32,256人(+1,069人)
 ・LINE   : 15,478人(+  403人)
 ・YouTube:  9,039人(+   23人)
 ・ティックトック:    319人(+    1人)
 ・メールマガジン: 25,528人(+  293人)
    合 計  :162,956人(+2,770人)

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 ■6 「観光三重」を活用したプロモーションについて
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 公式サイト「観光三重」と公式SNSを活用したプロモーションメニューを
ご用意しております。
 観光連盟公式サイトは、三重県への旅行を予定、もしくは決定している人が
見ているサイトであり、三重県の『どこ』に行くかを検討している優良な方々
が閲覧(1日平均約2万9千人)しているので、広告を掲載することによる宣伝
効果は抜群です。
https://www.kankomie.or.jp/asset/about_ad/promotion.pdf

 観光連盟の会員の皆さまは、会員特別価格にてご利用いただけますので、
広告宣伝の際はぜひご活用ください。
 ご予算に応じたプランニングもいたしますので、お気軽に担当の川口か谷本
までご相談ください。
https://www.kankomie.or.jp/asset/about_ad/reportPRpack.pdf

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 このメール通信は(公社)三重県観光連盟会員向けのメール通信で、観光連
盟会員に配信させていただくとともに、集客交流関連事業等で参考にしていた
だける可能性があると思われる三重県等の関係機関に参考配信させていただい
ています。配信が不要の場合はこちらへご一報をお願いします。
mail@kankomie.or.jp
 (注)このメールは、送信専用アドレスから配信されています。このまま
   ご返信いただいても送信できませんのでご了承下さい。

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 公益社団法人三重県観光連盟
 〒514-0009  津市羽所町700アスト津2F
Tel:059-224-5904
 Fax:059-224-5905
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