あなたにおすすめコンテンツ

斎王祭り
斎王祭り

【2023年6月3日】永遠につづく斎王の祈り 第40回 斎王まつりが執り行われます。

掲載日:2023.05.31

今年で第40回目を迎える斎王まつり。令和5年6月3日(土)に1日限りで実施されます。

都から遠く離れた伊勢へと向かう「斎王」の群行の様子を再現した「斎王群行」がまつり一番の見どころで、平安装束を身にまとった人々の行列が、まるで平安時代の王朝絵巻のように華やかに再現されます。

その他、記念イベントやステージイベントなど、家族そろって楽しめる企画も予定されています。

この先平穏な日々が続きますようにと「永遠(とわ)につづく斎王の祈り」とサブタイトルが付いた、今回の斎王まつりについて、詳しく紹介します。

※天候の状況により、開催の最終判断は6月3日(土)午前7時にホームページにて発表される予定です。

第40回 斎王まつり 斎王とは・・・

第40回 斎王まつり 斎王とは・・・

コラム

斎王

斎王とは…

斎王とは、天皇に代わって伊勢神宮の天照大神に仕えるために選ばれた未婚の皇族女性のこと。

斎王の最も重要な役割は、伊勢神宮にて年3回行われる大きな祭(9月の神嘗祭(かんなめさい)、6月・12月の月次祭(つきなみさい))に参加することであり、あわせて、日ごろから様々な儀式や行事を行い、斎王としての務めを果たしていました。

第40回 斎王まつり スケジュール

斎王まつりでは、斎王群行、禊の儀、社頭の儀などのほか、吹奏楽の演奏やキッズダンスなどのステージイベントや、30店舗以上が出店するいつきのみやマーケットや斎王市などを実施。
また、夜には「月あかりの群行」や花火も予定されています。

コラム

第40回 斎王まつり

開催日 令和5年6月3日(土曜日) ※1日限り・雨天中止

行事内容

◆13:00~
禊の儀(会場:上園芝生広場)
斎王群行(上園芝生広場より さいくう平安の杜へ)
社頭の儀(会場:さいくう平安の杜)
◆15:30~
ステージイベント(会場:さいくう平安の杜) 
【司会 あつとえりか】
◆19:00~20:30
第40回記念イベント  
【特別ゲスト 長岡成貢 × 月あかりの群行】
同時開催
◆12:00~20:30 いつきのみやマーケット
20:30 記念花火

交通アクセス 
【車】
伊勢自動車道「玉城IC」から約20分
【駐車場】斎宮歴史博物館北側・南側駐車場及び博物館場内の臨時駐車場(無料)    
             ※さいくう平安の杜・いつきのみや地域交流センター周辺の駐車場は使用できません。
【公共交通機関】
近鉄「斎宮駅」から徒歩約5分


 

竹神社では斎王まつりの限定御朱印も!

斎宮の竹神社では、斎王まつりに合わせて「限定御朱印」を頒布。御朱印には「禊の儀」の場面がデザインされています。
この機会に竹神社のお参りして、参拝の証に御朱印をいただいてはいかがでしょうか。

頒布場所 
竹神社社務所

頒布日 
6月3日(土)、4日)(10:00~19:00)
6月10日(土)、11日)(10:00~15:00)

初穂料 800円

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

美しい十二単をまとった斎王さんの姿は実に厳かで美しく、遠い平安時代の様子を我々に見せてくれます。初夏の空の下で行われる群行に加えて、今年は夜に月あかりの群行や花火が予定されており、これらも楽しみ!ぜひご家族でおでかけ下さい♪

Page Top