あなたにおすすめコンテンツ

【商店街の河津桜🌸】桑名市寺町通り商店街の河津桜が見頃になってきました!

掲載日:2024.02.27

河津桜の名所といえば、公園や川沿いなどにあることが多いですが、桑名市の寺町通り商店街には、アーケード街に沿って咲き誇る穴場の河津桜があるんです!

 

駅からも近いまちなかの商店街なので、買い物やお散歩がてらにお花見を楽しめます🌸

 

この記事の河津桜の写真は、2023年3月9日に撮影したものです。

 

※2024年2月26日時点の開花状況は7分咲きくらいです。

 

取材・記事制作 みえ旅アンバサダー Mariko

見事な河津桜並木🌸河津桜まつりも開催

寺町通り商店街では、アーケード街に寄り添うように河津桜の木が並んでいます。

どこからみても綺麗なのですが、私がおすすめしたいポイントは、並木の南端の方から観る河津桜。並木がカーブしているのもあり、少し下の方から見上げると河津桜のアーケードのように見えます。ぐんと迫力のある感じは、龍の形にも似ているように思いませんか?

並木の中に花が全く咲いていない木もありますが、これらの木はソメイヨシノ。河津桜の時期が終わってから咲き始めます。

2024年3月9日(土)、10(日)には、寺町通り商店街の広場で河津桜まつりが開催され、だんごなど飲食の販売やゲームなどが行われる予定です。

※時間は10:00〜15:00、雨の場合は中止となります。

寺町通り商店街の詳細はInstagramで確認してみてくださいね🌸

Instagramはこちら

花もだんごも🍡 商店街でお買い物

寺町通り商店街はアーケードのある大きな商店街。和菓子屋や飲食店、惣菜屋、衣料品のお店など、レトロな雰囲気のお店や新しいお店などが軒を連ねています。

毎月3と8のつく日の午前中には三八(サンパチ)市と呼ばれる朝市が開催され、多くの人で賑わいます。この朝市には50年以上の歴史があるんですよ。

※3と8のつく日は、3,8,13,18,23,28日。1/3を除きます。

桑名市のマンホール蓋3種類を一度に見れる!

アーケードの中には、桑名市の3種類のマンホール蓋(折り鶴、はまぐり、七里の渡)が点在しています。一度に3種類見ることができるので、こちらも探してみてくださいね!

基本情報

桑名寺町通り商店街

〇住所 三重県桑名市北寺町54

〇公式URL   桑名寺町通り商店街公式サイト

      Instagramはこちら

※営業時間や休業日などは店舗によって異なります。詳細はサイトやInstagramで確認してください

 

〇問い合わせ先 0594-21-5416

(桑名市物産観光案内所)

 

〇公共交通機関でのアクセス

JR・近鉄・養老鉄道「桑名駅」、三岐鉄道北勢線「西桑名駅」より徒歩約10分

 

〇駐車場 並木沿いに34台あり(無料)

※三八市や河津桜の見頃の時期は駐車場が混み合います。無料🅿️に停められない場合は、近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

〇商店街広場に公衆トイレあり

Marikoの画像

Mariko

三重北部で生まれ育った三重人。
北勢地域の観光協会で働いていた経験も活かし、桑名や四日市、鈴鹿、亀山などがある北勢地域の観光をもっと盛り上げたい!という思いで、みえ旅アンバサダーとして活動しています。観光地だけでなく、穴場スポットや産業、文化、歴史などにも触れて紹介しています。
自身のSNSでは、三重や日本文化などについてフランス語でも発信しています。

Instagramはこちら

Page Top