あなたにおすすめコンテンツ

EXILE 橘ケンチさん RAMPAGE
EXILE 橘ケンチさん RAMPAGE

【前編】EXILE 橘ケンチさんが伊勢志摩の旅へ!with THE RAMPAGE 【2024年春三重県でLIVE開催決定!】

掲載日:2024.02.23

旅&日本酒を愛するEXILE 橘ケンチさんが、伊勢志摩へ!旅の様子を前編・後編に分けてお伝えしていきますよ~♪

今回は、前編!伊勢神宮、みちひらきの神様である猿田彦神社や芸能の神様である佐瑠女(さるめ)神社を巡っていただきました!

三重県サンアリーナで開催されるLIVEのチケット情報もお伝えしますので、ぜひ、最後までご覧ください!

 プロフィール

橘ケンチさん

橘ケンチ さん

EXILEのパフォーマー、EXILE THE SECOND(橘ケンチ、TETSUYA、NESMITH、SHOKICHI、AKIRA)のリーダー兼パフォーマー。
2024年3月からアリーナツアー「EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2024 "THE FAR EAST COWBOYZ"」がスタート予定✨
日本の魅力を再発見する雑誌「Discover Japan」にて日本酒にまつわる連載を担当中。

猿田彦神社(佐瑠女神社)

猿田彦神社

まずは、みちひらきの神様といわれる猿田彦大神(さるたひこおおかみ)をお祀りしている「猿田彦神社」へ。春からのアリーナツアーに向けてお参りを!と訪れました。

猿田彦大神は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の孫である瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)を地上の世界まで道案内したと伝えられていることから、ものごとの最初に万事最も良い方へ”おみちびき”になるとされています。

猿田彦神社境内の真ん中には、方角や干支が刻まれた八角の石柱が。

ここは現在の場所に本殿が移される前に神殿があった場所であり、開運を願って毎日多くの方が触られています。もともと御神座があった神聖な場所なので、まちがえて踏んでしまわないように印として立っているそう。

続いて向かったのは・・・

猿田彦神社の境内にある「佐瑠女(さるめ)神社」。

ここは、芸能や縁結びなど良縁にご利益のある神様として知られる天宇受売命(あめのうずめのみこと)がまつられているため、芸能人も多く参拝されているんです!

数々の有名な方が奉納されているのぼりがたっているのですが・・・



橘さんとTETSUYAさんのお名前が!実は、お2人とも数年前に奉納されたそう。

皆さん、佐瑠女神社に行かれた際は、探してみてください♪

コラム

猿田彦神社(佐瑠女神社)

猿田彦神社(佐瑠女神社)

【住所】三重県伊勢市宇治浦田2-1-10
【電話番号】0596-22-2554
【電話対応時間】8時30分~12時 13時~17時
【交通アクセス】◆JR東海 伊勢市駅/近鉄 宇治山田駅/近鉄 五十鈴川駅下車 各駅からタクシーで5~10分程度
◆三重交通バス 猿田彦神社前下車

伊勢神宮(内宮)

伊勢神宮(内宮)

続いては「伊勢神宮(内宮)」へ。

ここで、THE RAMPAGEの神谷健太さん、山本彰吾さん、岩谷翔吾さんも合流し、4人で参拝することに。

THE RAMPAGEの皆さんは、4~5年前のツアーの際に訪れた以来とのこと。

伊勢神宮は1つの神社ではなく、皇大神宮(内宮)と豊受大神宮(外宮)を中心とした125社のお宮とお社の総称であり、正式名称は「神宮」。

伊勢神宮の中心は、内宮と外宮で、日本人の総氏神「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」を祀る皇大神宮を内宮と呼び、天照大御神の食事を司り、衣食住など様々な産業の守り神である「豊受大御神」を祀る豊受大神宮を外宮と呼びます。

内宮(正宮)は、個人的なお願いではなく、感謝の気持ちをお伝えする場所ともいわれているそう(※)で・・・4人は感謝を伝えに参拝へ。

※古くからの風習ではありますが、決して個人的なことを祈ってはいけないというところではなく、まず感謝をし、次にお願いごとをすればよいと言われています。

参拝後には、「パワーをいただけた気がする!」、「心の底からきてよかった!」、「1年に1回は来たい!」と仰っていました。

続いて、正宮に次ぐ大きさを誇り、内宮に属する別宮の中で、第一に位置する格式の高い宮「荒祭宮(あらまつりのみや)」へ。荒祭宮では、天照大御神の荒々しく格別に顕著なご神威をあらわされる「荒御魂(あらみたま)」をお祀りしており、個人的なお願いごとは、こちらでする方も多いとのことで、こちらでは、皆さん、思い思いのお願いごとをされていました!

内宮からの帰り道、伊勢神宮に奉納された酒樽を発見し、記念撮影!

三重県産の有名酒がずらっと並んでいますが、日本酒に知見が広い橘さん、「而今」で有名な木屋正酒造さんや「義左衛門」で若戎酒造さんの酒造を見学させていただいたと楽しそうにお話してくださいました!

コラム

伊勢神宮(内宮)

伊勢神宮(内宮)

【住所】三重県伊勢市宇治館町1
【参拝時間】
●1月・2月・3月・4月・9月 5時~18時
●5月・6月・7月・8月 5時~19時
●10月・11月・12月 5時~17時
【交通アクセス】
◆豊受大神宮(外宮)から三重交通バスで約10分。
◆近鉄宇治山田駅から三重交通バスで約10分
◆近鉄五十鈴川駅からバスで約10分

前編はここで終了です!後編は、3月上旬ごろに公開予定ですので、こちらもお見逃しなく!

後編では、橘さんがずっと行きたかったという施設で三重県の日本酒や海の幸を満喫している様子をご紹介しますのでお楽しみに🍶

EXILE THE SECOND LIVE三重県開催情報!一般販売中✨

EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2024 "THE FAR EAST COWBOYZ"

2024年アリーナツアー開催決定!

5月11日(土)・12日(日)は三重県営サンアリーナが会場です!

一般発売中!ぜひ、お申し込みください!

【チケット料金】全席指定12,100円(チケット代11,000円+税)
【年齢制限】6歳以上有料、5歳以下入場不可
※託児所:実施無し

THE RAMPAGE LIVE三重県開催情報!一般販売中✨

THE RAMPAGE LIVE TOUR 2024 "CyberHelix"RX-16

2024年ツアー開催決定!

4月20日(土)・21日(日)は三重県営サンアリーナが会場です!

一般発売中!ぜひ、お申し込みください!

【チケット料金】全席指定11,000円(チケット代10,000円+税)
【年齢制限】6歳以上有料、5歳以下入場不可
※託児所:実施無し

観光三重編集部の画像

観光三重編集部

2024年5月に三重県サンアリーナでLIVEを開催されるEXILE THE SECOND 橘ケンチさんが伊勢志摩の旅へ。THE RAMPAGE 神谷健太さん、岩谷翔吾さん、山本彰吾さんも一緒に巡っていただきました。コンサートが待ち遠しいですね!

Page Top