あなたにおすすめコンテンツ

三多気の桜
三多気の桜

【2023年3月31日】いよいよ見頃!三重県美杉の桜「三多気の桜」が見頃を迎えました。

掲載日:2023.03.31

ヤマザクラ500本余りの並木道が続く、三多気の桜。国指定名勝「さくら名所100選」に認定されており、三重県内の桜の見頃の最後を飾る桜の名所です。

市街地にくらべて1週間ほど遅れて見頃を迎える三多気の桜ですが、今年は例年より早く咲き進み、山桜の見頃が近づいてきました。

古木が多く歴史を感じさせるヤマザクラが、伊勢本街道から真福院までの参道に1.5km続き、まるで桜のトンネルをくぐるかのように観賞できます。

参道には高低差があるため、咲き始めから葉桜まで長い期間、花見が楽しめる三多気の桜。参道脇の水田に映るヤマザクラも風情があって、贅沢な被写体として人気のスポットです。

この週末から見頃が続きます。山間に咲く三多気の桜を楽しみにお出かけください。

この記事では三多気の桜の詳細やアクセス・駐車場情報、最新の開花状況を紹介します!

三多気の桜へのアクセスと駐車場について

三多気の桜

三多気の桜(ミタケノサクラ)

場所 津市美杉町三多気 

交通アクセス

【自家用車】
伊勢自動車道 久居ICから車約60分

【駐車場】
地図はこちら
※駐車場から棚田の桜まで徒歩30分

【公共交通機関】
JR名松線・伊勢奥津駅から津市コミュニティバス美杉南ルート(水曜日) で約14分、「三多気」で下車
※桜シーズン臨時運行あり(名松線の発着に合わせたバスの時刻となります)
 令和5年度4/1(土)4/2(日) 4/8(土)4/9(日) 4/15(土)4/16(日)

三多気の桜の詳しい取材レポートはこちらから

三多気の桜

こちらでは、みえ旅カメラ部のKoshi Iguchiが「三多気の桜の撮影ガイド」をご紹介しています。

三多気の桜を最高に美しく撮影する方法などについて解説しています。

『最高のショット』を、三多気の桜で!

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

市街のソメイヨシノより10日ほど遅い時期に咲く、三多気のヤマザクラ。参道を歩きながら古木に咲く桜の花を楽しむもよし、脇の水田に映る桜を撮影するもよし。三重県では「桜のラスボス」として人気のスポットです。山間で春の一日を楽しんでみませんか?

Page Top