あなたにおすすめコンテンツ

よしお兄さんと玉置真矢さん
よしお兄さんと玉置真矢さん

三重県津市を”みえ”推し!~津観音・天むす・蜂蜜まん~

掲載日:2024.01.17

CBCテレビで毎週水曜に放送している「よしお兄さんの❝みえ❞推し!」の新企画「あなたの”みえ”推し!教えてください」第1弾が2024年1月17日(水)に放送されました!
今回、番組出演者である、よしお兄さんと一緒にロケを行い、推したい観光スポットを紹介してくれたのは、津市出身 玉置 真矢さん!
放送された番組の動画も掲載していますので、ぜひ、最後までご覧ください!

 プロフィール

玉置真矢さん

玉置 真矢さん

三重県津市出身
お笑い芸人「やったーくん」として活動されています。
生まれ育った愛すべき三重県の魅力をネタで披露中。
津市をPRしたい!という熱い思いを持って今回応募いただきました!

玉置さんの推しスポット1つ目は・・・
日本三観音の1つ、津観音!

津観音

津観音メイン
撫で石
五重塔
五重塔

津観音は、東京の浅草観音、名古屋の大須観音と並び、日本三観音の一つとされています。

玉置さん、実は、浅草観音で人力車の車夫もしているそうなのですが、お客さまに津観音を知っているか質問してみると、皆さん「知らない・・・」という反応なんだとか💦
津観音も、浅草観音・大須観音と並ぶぐらいにぎわってほしい!という思いを込めて、津観音の推しポイントを教えてもらいました!

①撫で石
無病息災と平安無事にご利益のある石が、門の中央に・・・!
この撫で石を触った手で、体の悪いところをなでると、よくなるといわれています!

②現代化
津観音の創建は709年。
1300年以上の歴史があるお寺ですが、
実は、21世紀になって現代化されているんです!

例えば、境内にある五重塔では・・・
普段、中を見ることはできないのですが、Googleストリートビューを使うと、360度カメラの映像で見ることができるんです!

玉置さん
玉置さん

小さいころに祖母と来た思い出のある場所。
皆さんにも魅力が伝わるといいなと思います♪


よしお兄さん
よしお兄さん

境内はフリーWi-Fiが完備されているのも嬉しい!
近くにどんなお店があるのか調べて散策してみるのも楽しそう!

玉置さんの推しスポット2つ目は・・・
津観音周辺にある、あの名物グルメ!
実は三重県津市が発祥の地って知ってましたか??

めいふつ天むすの千寿

天むす外観
天むす
天むす
天むすを食べるよしお兄さん

津市の名物「天むす」です!
天むすと聞くと名古屋が発祥だと思う方も多いのではないでしょうか?
実は津市の「千寿」が発祥といわれているんです。
今回は、出来立てを店内でいただきました!

玉置さん
玉置さん

お弁当として持って帰るのも美味しいのですが、やっぱり作りたて美味しいですね!


よしお兄さん一口でぱくり!
よしお兄さん
よしお兄さん

ふわっふわで美味しい!パクパク食べられちゃいそうです。

玉置さんが小さい頃から食べているふるさとの味を推していただきました♪

コラム

めいふつ天むすの千寿

昭和30年初め、定食屋を営業していた初代が忙しい昼時でも夫に栄養のあるものを食べてもらおうと作ったものといわれています。
からりと揚がったエビ天の甘みがおむすびとよく合います。

 

【住所】津市大門9-7
【電話番号】059-228-6798
【営業時間】9時30分~17時30分(注文は17時まで)
【定休日】毎週日曜・第3月曜

 

推しスポット最後の3つ目は・・・
天むすの後にもピッタリ!津市民から愛されている一口サイズの甘いお菓子!

蜂蜜まん

蜂蜜まん外観
はちみつまん

最後は、甘いものを!ということで、
こちらも津市民のおなじみの味「蜂蜜まん」。
出来たて、あつあつの状態でいただきました!
外はサクサク、中はふんわり、とっても美味しい一品!

よしお兄さん
よしお兄さん

これも津市にこないと食べられない一品ですよね!美味しい!

コラム

蜂蜜まん

創業70年(1953年創業)、水谷養蜂場ゆかりの初代が「蜂蜜をもっと身近に」との想いから生み出した名物饅頭。
焼き立てをほおばると皮はパリッとしており中のこしあんはアツアツで、ほんのり蜂蜜の風味が広がります。

 

【住所】津市大門8-5
【電話番号】059-228-3012 (蜂蜜まん本舗)
【営業時間】9:45~17:00
【休業日】水曜
【公共交通機関でのアクセス】JR・近鉄津駅からバス6分「三重会館前」下車すぐ
【駐車場】2台分

 

以上、3つの推しスポットを紹介いただきましたが、いかがでしたでしょうか。 皆さんも、ぜひ、巡ってみてください♪

最後に・・・

玉置さんから、一言!

玉置さん
玉置さん

「伊勢は津でもつ、津は伊勢でもつ」
津観音もあり、歴史あり、グルメもある。
皆さんにもっともっと津市の魅力を知ってもらいたいです!

よしお兄さんの”みえ”推し!

2024年1月17日放送回のVTRを掲載しています!
ぜひ、下の画像をタップして、動画をご覧ください!

コラム

よしお兄さんの”みえ”推し!

県政情報、イベント、三重県からのお知らせや三重県の魅力を発信中です✨
 番組名:よしお兄さんの❝みえ❞推し!(CBCテレビ「チャント!」内)
 放送日時:毎週水曜16時40分ごろ~
 出演者:よしお兄さん(小林よしひさ さん)
 過去の放送内容:https://hicbc.com/tv/chant/list_post/?cid=mie-oshi(令和4年6月より放送開始)

よしお兄さんの“みえ”推し!企画事務局の画像

よしお兄さんの“みえ”推し!企画事務局

新企画「あなたの”みえ”推し!教えてください」いかがでしたか??
来週1月24日(水)16時40分ごろ~(CBCテレビ「チャント!」内)
第2弾が放送されます!
ぜひご覧ください✨

Page Top