あなたにおすすめコンテンツ

伊勢の街をサイクルトリップ♪ [シェアサイクル“COGICOGI”] のご紹介

掲載日:2024.01.05

おしゃれで快適な電動アシスト自転車で伊勢の街を周ってみました! 

「お伊勢参り」って何度もリピートしたくなりますよね。伊勢神宮だけでなく、おかげ横丁やおはらい町、市内のグルメスポットなど、立ち寄ってみたいところがたくさんありますから。 

しかしながら、駐車場事情は正直、あまりよくありません。

平日はまだしも、土日祝日ともなれば駐車場を探すだけでぐったり…という経験をされた方は多いのではないでしょうか。寄りたい店があるのに駐車場がない😢 なんてことも観光地ではよくあることですよね。 

そこで今回、シェアサイクル “COGICOGI” を 利用してみました。

伊勢市内にサイクルポートが5か所あり、スマートフォンから24時間いつでも手軽に電動アシスト自転車が借りられるんです。

◆サイクルポート

 

 伊勢市駅ポート          三重県伊勢市吹上1-1-4

伊勢神泉ポート          三重県伊勢市本町1-1

  宇治山田駅ポート         三重県伊勢市岩渕1-12-25

  宇治山田駅前第1駐輪場ポート   三重県伊勢市吹上2-1-20

  EN HOTEL Iseポート       三重県伊勢市吹上2-5-11

レンタルから返却までアプリ一つで完結!

まずアプリをダウンロード。アカウントを作成して(支払いにクレジットカード情報も必要)、スマートフォンのBluetoothと位置情報をオンにします。ポート付近でアプリ内の「借りる」をタップし、自転車の車体番号を入力すれば利用できます。

アプリのダウンロードページは⇒"COGICOGIアプリDL"

*アプリ内で、ポート情報も確認できます。(空き情報など)

*一台のスマートフォン端末から複数台借りることも可能です。詳しくは⇒”COGICOGI質問ページ”

 

実は電動アシスト初めてで、自転車も久しぶりで若干緊張しましたが、サイズも小型で軽いですし、ハンドルとサドルの間のフレームが低く、サドルの高さも簡単に変更できるので、女性や小柄な方も乗りやすい!そして早い!(くれぐれも安全運転でお願いします 笑)

これなら坂道でも楽々移動できますね。

自転車ならではのぶらり旅。ロックもアプリから!

伊勢神宮の参拝の順序は 外宮➡内宮(約4キロ) という順番なので、伊勢市駅付近で COGICOGI に乗って移動すればストレスフリー。普段車で移動していると気づかない景色も感動です。駐車場を気にしなくていいので、話題のグルメスポットに即立ち寄り可能もうれしいですね。自転車のロックもアプリからかけます。

返却は5か所あるポートならどこでもOK!

返却は、COGICOGI のサイクルポートならどこでもOK! ロックをかけ、アプリから「返却する」をタップすれば返却完了です。お手軽観光&運動不足解消にいかがでしょうか~?

◆COGICOGI 利用料金◆

サイクルタイプは1種類のみです。チャイルドシートはついていません。

 ◆ 4時間  1,500

 ◆ 24時間  2,500

 ◆ 延長1時間 100

*18歳未満の方のご利用は、保護者の同意が必要です。

*料金のお支払いはクレジットカード決済のみとなっております。

詳しい規約は、以下公式HPからご確認くださいね。

公式HP COGICOGI

EM&Tの画像

EM&T

運送事業を営む傍ら、ふと手にしたドローンにどっぷりハマりドローン事業まで立ち上げました。現在は空撮で人目線では見ることができない様々な魅力や個性を発信しています。
三重県は公私共に関わりが深く、魅力あるコト・モノ・場所が沢山あると知りました。普段見れない視点からその魅力を伝えて「行きたい、知りたい、感じたい」をお届けしていきたいです!
Instagram → https://www.instagram.com/emat0815/

Page Top