あなたにおすすめコンテンツ

【3月23日開花予想】 津偕楽公園の桜の開花間近!今年は茶店や夜間のぼんぼり・提灯ライトアップも!

掲載日:2023.03.17

三重県津市にある津偕楽公園では、4年ぶりに春まつりが開催されます。

待ちに待った茶店や露店の出店に加えて、夜間のぼんぼり・提灯などのライトアップが実施され、今年はより一層お花見が楽しめそうです!

三重県の中勢エリアにある津市では、2023年の桜の開花予想は3月23日、満開予想は3月27日とのこと。お花見シーズンはすぐそこまで来ていますよ♪

このトピックスでは、津偕楽公園春まつりの場所、交通アクセス、駐車場情報など詳しくご紹介します。

津偕楽公園春まつりの概要

偕楽公園春まつり

津駅の西側に位置する津偕楽公園は、自然の丘陵斜面を生かした公園で、地元の人々に親しまれ、津市の桜の名所としても知られています。
春には約1,000本のソメイヨシノが咲き誇り、公園中央の池に掛かる朱塗りの橋が特徴的な公園です。

【津偕楽公園】

◆住所 三重県津市広明町147-1

◆春まつり開催期間 2023年3月24日(金)~4月9日(日)

・ぼんぼり・提灯の点灯時間 18:00~22:00
 ※開花状況によりライトアップの延長あり

・期間中、茶店(3軒)が出店されます。また、露店の出店も予定されています。
 津市のお花見に欠かせない「たがね」(もち米とうるち米を混ぜた棒状のみたらし団子)やおでん、イカ焼き、田楽、焼き鳥などのグルメも楽しめます!

◆最新の桜の開花状況はこちら 三重県の最新の桜の見頃や開花状況

津偕楽公園へのアクセスと駐車場情報

津偕楽公園

◆津偕楽公園へのアクセス

【電車】JR・近鉄津駅西口下車徒歩3分

【バス】三重交通バス「県庁西」バス停下車すぐ

【自動車】伊勢自動車道津ICより約15分

【駐車場】
津偕楽公園 第1駐車場(公園北側)
津偕楽公園 第2駐車場(第1駐車場奥約500m/徒歩約7分)
三重県庁外来駐車場 ※3月25日(土)・26日(日)・4月1日(土)・2日(日)・8日(土)・9日(日)のみ利用可能

注:駐車場の駐車台数が限られており期間中は大変混雑します。駐車できない場合もありますので、公共交通機関の利用がおすすめです。

他にもあります!三重の桜の名所はこちら!

この他にも、三重県内には南から北まで桜の名所がたくさんあります。

3月末から4月初めにかけて、桜の名所を巡って「花見のリレー」を楽しんでみませんか?

詳しくは三重の桜の名所特集で♪

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

三重県津市にある津偕楽公園では4年ぶりの春まつりが開催されます。公園内を歩きながら可憐に咲く桜を見たり、茶店で団子を楽しんだり。久しぶりの夜桜も楽しみです!

Page Top