あなたにおすすめコンテンツ

笠松河津桜ロードの河津桜
笠松河津桜ロードの河津桜

【満開宣言】 3月10日、ついに笠松河津桜ロードの河津桜が見頃を迎えました。

掲載日:2023.03.10

一足早い春を告げる早咲き桜「河津桜(かわづざくら)」。

三重県松阪市笠松町を流れる約1,500mの農業水路沿いに植えられた、約350本の「河津桜」が「満開の見頃」を迎えました!

ピンク色の大ぶりな花が続く「河津桜ロード」では、咲き誇る花々と川の水面に映る花々が豪華でボリュームいっぱいの景観を作り出します。

この週末から見頃が続きます。ぜひ満開の河津桜を楽しみにお出かけください。

この記事では笠松河津桜ロードの詳細やアクセス・駐車場情報、最新の開花状況を紹介します!

笠松河津桜ロードへのアクセスと駐車場について

笠松河津桜ロードの河津桜

笠松河津桜ロード

場所 松阪市笠松町 
※カーナビをご利用の方は、鵲農村公園(かささぎのうそんこうえん)と名称入力いただくか、松阪市笠松町629 と住所をご入力ください。

交通アクセス

【自家用車】
・津方面より
国道23号を伊勢方面に進み、雲出大橋を過ぎた「小野江町」信号交差点を東へ左折。 「鵲農村公園(かささぎのうそんこうえん)」を目指して進んでください。
・伊勢方面より
国道23号を北に進み、「中道町」信号交差点を東へ右折。「鵲農村公園(かささぎのうそんこうえん)」を目指して進んでください。

【公共交通機関】
・近鉄伊勢中川駅東口から「たけちゃんハートバス」にて三雲地域振興局で下車。徒歩約30分。
・JR松阪駅から「鈴の音バス 三雲松阪線」にて三雲地域振興局で下車。徒歩約30分。
・JR津駅から「三重交通バス 天白行」にて終点下車。徒歩約30分。

コラム

駐車場の場所について

開花時期に応じて臨時駐車場が開設されています。


鵲農村公園(かささぎのうそんこうえん)内及び公園から東に約200mほど進んだところに臨時駐車場があります。無料で約100台駐車が可能です。


※通行の妨げとなりますので、くれぐれも路上駐車はご遠慮ください。

笠松河津桜ロードの詳しい取材レポートはこちらから

笠松河津桜ロードの河津桜

こちらでは、現地を詳しく取材した記事をご紹介しています。

笠松河津桜ロードの2023年度の詳しい情報や、SNSで話題の「絶景のリフレクション写真」の撮影の方法などについて解説しています。

『映える1枚』を、笠松河津桜ロードで!

三重県の河津桜の名所特集 2023年版

三重県の河津桜の名所をご紹介 2023年版

笠松河津桜ロードの他にも、三重県内には北から南まで河津桜の名所があります。

河津桜の名所情報に加えて、最新の開花情報「花カレンダー」も掲載しています♪

詳しくは三重の河津桜の名所特集で♪

観光三重 編集部の画像

観光三重 編集部

ソメイヨシノより早い時期に咲く河津桜。ピンク色の大きな花にはソメイヨシノとは違った華やかさがあって、大変人気があります。ぜひ一番の見頃の時期に、河津桜を見に出かけてみませんか?

Page Top