あなたにおすすめコンテンツ

美味しい担担麺に出会えた
美味しい担担麺に出会えた

四日市で食べる本格担担麺!香辛料が香る特級厨師から受けつぐ担担麺は絶品!

掲載日:2023.11.15

こんなに香辛料が香って辛くて美味い担担麺食べたことない!

四日市市の担担麺専門店「担担麵や 天秤」さんを詳しく紹介します。

※記事内の料金は2023年10月時点の情報です。

記事作成:みえ旅アンバサダー 元気すこぶる

本場中国で学んだ担担麺

本場中国で学んだ担担麺

ただ辛いだけの担担麺ではなく、香辛料の香り、コクや味わい深い辛さの中にどこか甘味を感じる担担麺。

たっぷり入ったひき肉と大豆の香ばしさがアクセントになっていて食べた後も尾を引く美味しさ!

担担麺とセットで美味しい杏仁豆腐もついてきます。

更に追い飯もセットでついてくる

なんと!追い飯もセットでついてきてお得感もハンパない!

白ご飯を余ったタレにダイブしてかき混ぜる!
(書いててヨダレが出そう)

辛いタレのはずなのになぜかご飯の甘味を凄く感じてウマウマ!

こんな香辛料の香りがする担担麵は食べたことがない!
杏仁豆腐も今まで食べたものとなんか違う!

めちゃくちゃ驚いたので、店主に色々尋ねてきました!

店主に美味しさの秘密を伺いました

辛さの秘密はやっぱり香辛料!秘密のタレにはナイショの香辛料がブレンドされていて、最高級の四川花椒を使っていることだけこっそり教えてもらいました。

ご飯は釜に入っているのですが、実は四日市の萬古焼で炊いている美味しいご飯でした!

お客さんが火傷しないよう、炊いたあとに釜へ移しているそうです。

卓上にある四川花椒とラー油は好きなだけ追加できて、頭上には1人ずつクーラーとティッシュが用意されていて、お客さんへの心配りを感じます!

 

コラム

まろやかな新担担麺もおすすめ

ゴマの風味が香る新担担麺もおすすめ。


辛さとまろやかさを併せ持つ優しい舌ざわり。


通常の担担麺とは違う美味しさをお楽しみください。


 

特級厨師(とっきゅうちゅうし)から受けついだ担担麺

中国の特級厨師から受けついだ担担麺を日本人の口に合うようにアレンジしているそうです。

※特級厨師(とっきゅうちゅうし)とは中国の昔の国家資格で、中国料理調理師の最高位のこと

【メニュー】
 担担麺(ダンダンメン):900円
 新担担麺(シンダンダンメン):1,000円
 ごま和えそば:900円
 老担担麺(ラオダンダンメン):1,000円 ※1
 全て土鍋焚き追い飯と杏仁豆腐が付いています。

 ※1 老担担麺は11/19までの限定メニューで「麻辣グランプリ」」優勝メニューです。

  麻辣グランプリ | 麻辣の王者を決める祭典  

基本情報

限定メニューなどの詳細情報はInstagramを是非ご覧ください。

担担麺や 天秤 Instagram

春限定メニューの宜賓燃麺(イービンランメン)や冬限定の酸辣湯麺(スーラータンメン)などなど、最新情報が得られます。

住所:〒510-0944 三重県四日市市笹川1丁目114−2

電話番号:059-322-0686

営業時間:11時00分~14時00分
     17時30分~21時00分

定休日:水曜日、第1・第3木曜日

アクセス:【車】東名阪自動車道「四日市IC」より約15分
     【電車】四日市あすなろう鉄道「西日野駅」から徒歩約18分

駐車場(無料):店舗前、東に12台分、店舗から南西に第二駐車場3台分

自身のinstagramの方では動画でご紹介しています。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

元気すこぶる <40代が父親が紹介する三重スポット>(@genkisukoburu)がシェアした投稿

元気すこぶるの画像

元気すこぶる

辛さ美味さに驚いたお店です。夏に食べたら汗だくになった思い出もあります。
(夏に辛いの それがまた良いんです)
店主さんも気軽に話せて いい人柄がにじみ出ている方で、いつも笑顔と大きな
声で出迎えてくれます。

三重のいいところを紹介していきます。Instagramでも情報発信していますので是非見に来てください。
https://www.instagram.com/genkisukoburu

Page Top