あなたにおすすめコンテンツ

伊勢「花開道」で、一面の美しい花畑を見てきました! アクセスも詳しくご案内♪

掲載日:2017.05.19

伊勢市に、満開の花々が美しく咲く花畑があると聞いて早速行ってきました!「花開道」と名付けられた花畑には、ハナビシソウの黄色い絨毯と、赤のポピー、色彩豊かなルピナスが織りなす美しい景色が広がっていました。

伊勢市に、満開の花々が美しく咲く花畑があると聞いて早速行ってきました!(取材撮影日:2017年5月19日)
「花開道」と名付けられた花畑には、ハナビシソウの黄色の絨毯と、赤のポピー、色彩豊かなルピナスが織りなす美しい景色が広がっていました。

「花開道」(花街道、ではないですよ)と名付けられた花畑があるのは、伊勢市の津村町。
伊勢市街を走る御木本道路から、三重県伊勢庁舎前の「県庁舎前」交差点を西に向かい、高速道路をくぐり抜けて玉城町に向かって車を走らせると、「津村町」交差点の先にその花畑が現れます。
高速であれば、伊勢自動車道の「玉城」ICで降り、「玉城IC入口」交差点を右(南側)に曲がり、しばらく走ってから「円座町」交差点を左(東北側)に曲がって県道22号線を走ると右手に見えてきます。

まず目に入るのは、真っ赤なポピー。色鮮やかなポピーが一面に広がっています。
ポピーの一般的な開花時期は3月~5月と言われていますが、まさに見頃を迎えていました。

ポピーのお隣は、ルピナス。花の穂がまっすぐ上に伸びている珍しい形状ですが、一面に咲いているととっても綺麗!

真っ赤なポピーとは対照的に、紫、白、ピンクなど、色とりどりの花が咲き誇っています。

そして、奥に広がっているのが黄色のハナビシソウ(花菱草)。カリフォルニアポピーとも呼ばれるこの花は、大きな花弁が特徴で、一般的な開花時期は5月~6月とのこと。

眼前に広がる一面の花々は、まさに黄色のカーペット!
青空とのコントラストに目を奪われます。

花畑の向こうのあぜ道には、シロツメクサが。四つ葉のクローバーを探したくなります。

花畑の手入れをしている方がいたので、声を掛けようとしたところ・・・なんとカカシ!
やたらリアルでびっくりします。

そう言えば、花畑の向かいにある駐車場では、たくさんのカカシが井戸端会議をしていました。

この「花開道」はフォトジェニックなスポットなので、写真好きな方にもオススメです。
撮影をした時は、子ども連れの方も来ていました。満開の花畑をバックに撮影すれば、素敵な想い出になりそうです。

2018年からは、ヤグルマソウの花畑も登場!
こちらも色とりどりの花が咲き誇っていて綺麗でしたよ。(2018年5月10日追記)

満開の花畑、そよぐ風、ほのかな花の香り、鳥のさえずり・・・
自然の素晴らしさを肌で感じることのできるこの場所にいると、時が経つのを忘れてしまいます。
とってもフォトジェニックなスポットなので、ぜひお出かけください。

【花開道】

住所:伊勢市津村町

場所:グーグルマップをご覧ください。

Page Top