取材レポート

行きたいところへ行く、伊勢のバリアフリーツアー。宿泊と体験をまとめて「みえ宿泊・体験予約サイト powered by 里山コネクト」で手軽に予約!

掲載日:2022.12.07

「伊勢おもてなしヘルパー」をご存知ですか?
身体にハンディのある方でも安心して伊勢神宮に参拝できる、伊勢ならではのおもてなしサービスです。伊勢市は全国に先駆けてバリアフリー観光を推進する街で、市内にはバリアフリーに対応したユニバーサルデザインルームのある旅館やホテルがあります。

ー行けるところではなく、行きたいところへ行く。

ハード面の整備だけでなく、障がいや高齢を理由に外出の不安を抱えている方に、安心・安全にバリアフリーツアーを楽しんでいただけるソフト面も整備されており、日本一のバリアフリー観光地をめざした街づくりを推進しています。そんな伊勢市で注目されているサービスが「伊勢おもてなしヘルパー」です。



■目次
1.安心・安全に伊勢神宮を参拝。伊勢おもてなしヘルパーを活用しよう。
2.ユニバーサルデザインルームのある伊勢神宮の門前宿で、旅の疲れを癒そう。
3.「みえ宿泊・体験予約サイト powered by 里山コネクト」から宿と体験を予約して、「みえポ」も貯めよう!

1.安心・安全に伊勢神宮を参拝。伊勢おもてなしヘルパーを活用しよう。




伊勢神宮 内宮には800mの玉砂利の参道や全25段の階段があるのをご存知ですか?

階段の上まで行きたい。
サポートできる人がいない。
介助サポートに自信がない。

身体にハンディのある方にとって、伊勢神宮に参拝したくても参道や階段は険しいハードルとなります。

ー伊勢神宮を参拝したいのですが、誰か手伝ってくれる人はいますか?

伊勢神宮を参拝したい車いすの方からの声をきっかけに、伊勢おもてなしヘルパーのサービスは誕生。2017年2月から主に地元民で構成された有償ボランティア「伊勢おもてなしヘルパー」がサービス提供を開始しました。研修を受けて認定された伊勢おもてなしヘルパーが、伊勢神宮の参拝をしっかりサポートしています。

伊勢おもてなしヘルパーがサポートする参拝では、特別なタイヤを備えた「電動車いす」を利用します。通常の太さのタイヤでは進みづらい玉砂利の参道も安心・安全に走行できます。

正宮前の階段は、同行の介助者の人数に応じて最大4名の伊勢おもてなしヘルパーがサポート。ご自身で階段を上がって参拝を希望される場合は、同行して見守りながら、肩を貸したり腕を支えたりするなど、利用者のご要望に応じたサポートで柔軟に対応します。

伊勢のおもてなしで、心に残る良い旅に。利用者の声をご紹介


徳島県Oさま

やさしい心配りや介助をいただき、本当に助かりました。私たちだけでは、ただ遠くから拝むだけで味気なく終わってしまうところでした。皆様のおかげで、本当に心に残るよい旅ができました。


静岡県Sさま

先日の内宮参拝の折にはおもてなしヘルパーの方々に大変お世話になりました。母は、帰りの車中や家に着いてからも、「本当に良い人でありがたかった」「おかげで階段を上れたねぇ、お参りできたねぇ」と喜んでニコニコしていました。このような素敵な取り組みが広がっていくことを願っています。


伊勢おもてなしヘルパーの詳細



〇予約

みえ宿泊・体験予約サイト powered by里山コネクト

※ご利用予定日の10日前までにご予約ください。

〇対応可能時間

参拝スタート時間 9時~15時 ※早朝・夕方をご希望の場合は、ご相談ください。

〇参拝所要時間

1時間半~2時間程度

〇料金


障がいやご高齢を理由に、伊勢神宮の参拝を諦めていませんか?


伊勢おもてなしヘルパーを予約して、心に残る伊勢の旅をお楽しみください。

「みえ宿泊・体験予約サイト powered by里山コネクト」から予約する 

※伊勢おもてなしヘルパーは、ご利用予定日の10日前までにご予約ください。


2.ユニバーサルデザインルームのある伊勢神宮の門前宿で、旅の疲れを癒そう。

伊勢市でのバリアフリーツアーでは、ユニバーサルデザインルームのホテル・旅館をご利用いただくのもおすすめです。

例えば、伊勢神宮 外宮の玄関口となる伊勢市駅から徒歩2分の立地にある日の出旅館には、バリアフリー専門家の監修によるユニバーサルデザインルームが用意されています。

ユニバーサルデザインルーム内には、車いすの方も利用できるトイレやシャワーチェア完備のミストシャワールームが設置されており、きめ細かなおもてなしの空間が広がっています。また、旅館の玄関出入口にはスロープがあるとともに、大浴場には浴槽に入りやすいベンチが設置されているなど、館内の至るところでどなたでも過ごしやすくするための創意工夫が施されており、おもてなしの心を感じることができます。
名称

日の出旅館

住所
伊勢市吹上1-8-35
電話番号

0596-28-2954

駐車場

12台

公共交通機関でのアクセス

JR・近鉄伊勢市駅から徒歩2分

車でのアクセス

伊勢自動車道・伊勢西インター10分

3.「みえ宿泊・体験予約サイト powered by 里山コネクト」から宿と体験を予約して、「みえポ」も貯めよう!


三重県内の宿泊施設や体験を予約できるサイト「みえ宿泊・体験予約サイト powered by 里山コネクト」を利用すると、みえ旅おもてなしポイントプログラム「みえポ」が貯まり、獲得ポイントに応じて宿泊券や特産品などのスペシャル特典の抽選チャンスが広がります。






例えば、「みえ宿泊・体験予約サイト powered by 里山コネクト」で宿泊施設を予約すると10みえポ、宿泊施設のアンケートに回答して10みえポ、おもてなしヘルパーの予約で5みえポを獲得でき、合計25みえポが貯まります。他にも飲食店や観光施設を利用するときに割引される施設などもあり、お得に三重県を旅行することができます。ぜひ、みえ旅おもてなしポイントプログラムもご活用ください。
※「みえ宿泊・体験予約サイト powered by 里山コネクト」で予約できる宿泊施設や体験メニューについては、順次拡大中です。

みえポのスペシャル特典

•みえポ M1ステージ 10みえポ以上保有:三重のグルメ       (5千円相当)
•みえポ M2ステージ 30みえポ以上保有:三重のペア宿泊券 (5万円相当)
•みえポ M3ステージ 50みえポ以上保有:ペア宿泊券+体験  (9万円相当)




みえ旅おもてなしポイントプログラムはこちらから >https://miepo.kankomie.or.jp/
カテゴリー
エリア

このページを見ている人はこのページも見ています

AIによるあなたへのおすすめページ