吉野熊野国立公園

  • 吉野熊野国立公園

吉野熊野国立公園ってどんなところ?

三重県南部の広い領域を占めるのが、吉野熊野国立公園です。北部から南西部にかけては山脈が走り、南部には北山川と熊野川、東部には熊野灘が広がります。変化に富んだ自然と景観を楽しめるエリアです。
北部の山岳地帯の大杉谷は日本三大峡谷の一つの呼び声高く、ユネスコエコパークにも登録されています。また、公園内の熊野古道”伊勢路”は世界でも有数の「道」の世界遺産。中でも南部の熊野川は、”川の参詣道”として知られています。かつてこの道をたどった旅人に思いを馳せる、このエリアではそんな楽しみ方もおすすめです。
そして巨岩や奇岩、断崖が続く"瀞峡(どろきょう)"も景勝地、アクティビティの人気スポットです。さらに、熊野灘の海岸線も見逃せません。絶壁そそり立つ楯ヶ崎の他、遥々と広がる七里御浜にはフォトジェニックな名所が続きます。自然が作り出した景観が楽しめるだけでなく、それにまつわる歴史にも興味をそそられるエリアです。
奥深い自然と歴史が結びついたこの地は、何度でも訪れたくなる魅力を持っています。

吉野熊野国立公園の魅力を体感するなら

三反帆
三反帆
平安時代の上皇も利用したといわれる「川の参詣道」を体験するアクティビティ。熊野川の風を三枚の帆に受けて三反帆は進んでいきます。かつては物資や人の輸送に欠かせなかった熊野川の歴史を感じてください。
詳しくはこちら
楯ヶ崎遊覧船
楯ヶ崎遊覧船
透き通る海の青の上、100m以上の断崖絶壁がそびえ立つ姿は壮観の一言。さらに、熊野の「青の洞窟」と呼ばれる「ガマの口」では、宝石のような美しい青に染まる海が見られます。
詳しくはこちら
レールマウンテンバイク
レールマウンテンバイク
かつての坑道がアクティビティになって帰ってきた!トンネルの中、レールの上を自転車で走る非日常体験に心が躍ります!レールの先には源泉かけ流しの温泉が待っていますよ!
詳しくはこちら
宮川でのSUP
宮川でのSUP
清流日本一の常連、宮川でのSUP!あまりにきれいな水は、写真にするとまるで”空飛ぶSUP”。秘境でのSUP体験は忘れられない、やめられない体験になりますよ!
詳しくはこちら
大杉谷登山
大杉谷登山
”シシ淵”をはじめ、圧巻の自然が残る日本三大峡谷の一つ。日本屈指の秘境と呼ばれるだけに絶景スポットは数え切れません。険しい岩場も多いので、訪れる際は入念な計画・準備をお忘れなく。
詳しくはこちら
熊野川・瀞峡での川遊び
熊野川・瀞峡での川遊び
大人から子供までみんなが楽しめる川遊び!ゆったりとした川の流れに揺られながらパックラフトでお昼寝したり、思いっきり滝へ飛び込んだり。日々の生活を忘れて熊野の川で冒険しませんか?
詳しくはこちら
飛雪の滝
飛雪の滝
熊野川沿いにある飛雪の滝キャンプ場では、滝を眺めながらのユニークなキャンプを体験できます。滝を利用して水遊びをしたり、サウナで火照った体を滝壺で冷ましたり。もちろんバーベキューも楽しめる人気のスポットです。
詳しくはこちら
熊野古道「伊勢路」
熊野古道「伊勢路」
このエリアに伸びる熊野古道「伊勢路」は伊勢神宮と熊野三山を結ぶ信仰の路です。今も石畳が残る松本峠はトレッキングにおすすめです。東屋に腰掛ければ、遥々と新宮まで続く浜街道が見晴らせます。
詳しくはこちら
新鹿湾でのアクティビティ
新鹿湾でのアクティビティ
透明度の高い水、サラサラした砂浜の新鹿湾を利用したマリン体験。リゾートのように作りこまれていない、田舎の雰囲気の中でカヌーやSUPを楽しみましょう。ゆったりとした時間を感じるにはもってこいのアクティビティです。
詳しくはこちら
自然を体験するアクテビティはこちらから!
Enjoy Mie Activity(東紀州編)
自然を体験するアクテビティはこちらから!
Enjoy Mie Activity(中南勢編)

モデルコースをご提案!現地レポート記事

吉野熊野国立公園の大台・大杉エリアを巡る1泊2日の旅!山と川のアクティビティで本物の大自然を満喫します♪

日本一の清流「宮川」と日本三大峡谷の1つに数えられる「大杉谷」がある町「大台町」。吉野熊野国立公園に指定され、町土の約90%以上が森林を占めるこの地で、山と川のアクティビティを満喫する1泊2日のモデルコースをご紹介します♪

モデルコースイメージ
詳しくはこちら

吉野熊野国立公園で海・山・川のアクティビティを楽しむ1泊2日の旅!熊野の絶景も巡ります♪

吉野熊野国立公園の中で、熊野市を中心とした名勝を巡る1泊2日のモデルコースをご紹介!海・山・川を網羅しているのはもちろん、世界遺産をアクティビティで満喫したり、丸山千枚田や青の洞窟など熊野が誇る絶景を巡りましょう♪

モデルコースイメージ
詳しくはこちら

吉野熊野国立公園で自然と文化に触れながら滞在するワーケーションステイ!自然豊かな環境で心身ともにリフレッシュ♪

吉野熊野国立公園エリアの中で、熊野灘~熊野川流域をめぐるモデルコースをご紹介!町歩きや自然・文化体験、地元の方との交流でローカルな雰囲気を楽しもう♪心身ともにリフレッシュできる1泊2日のワーケーションステイプランです♪

モデルコースイメージ
詳しくはこちら

吉野熊野と伊勢志摩の大自然を満喫するワーケーションプラン。豊かな自然や美味しい食材を心ゆくまでご堪能あれ。

三重県が誇る2つの国立公園「伊勢志摩」と「吉野熊野」を縦断しながらワーケーションステイを行う1泊2日のモデルコースをご紹介。かつて人々が巡礼した伊勢路の自然や文化に目を向け、このエリアならではのアクティビティや美味しい食材を満喫してください!

モデルコースイメージ
詳しくはこちら

公園でワーケーション!

おすすめの理由

熊野灘エリアは目の前に広がる海と細く入り組んだ路地が特徴的でお散歩に最適です。アイディアが浮かばない時や気分転換が必要な時にはふらっと外へ。”異”日常の景色に湧き上がる探検心が、いつもと違った発想をもたらしてくれるかも。さらに、市街地にはコンビニやスーパーも点在しているから、生活面の便利さも両立!

  • おすすめの理由

ココならではのワークスペース

このエリアはビジネスホテルと民宿が多いのが特徴。ビジネスホテルも全国展開のチェーン店ではなく、個人経営のホテルが多め。だからこそ画一化されておらず、どこか落ち着く、アットホームな雰囲気を感じさせてくれます。有名な紀州の干物を食べれば朝からエネルギー満タン!地域に溶けこみ、暮らすように旅する。長期的な滞在におすすめです。

  • ココならではのワークスペース

ビフォー&アフターワークの楽しみ

鬼ヶ城や獅子岩など自然が作り出した景観を楽しむのがおすすめ!イザナミノミコトが葬られ、日本最古の神社とも言われる花の窟もぜひ訪れてほしいスポットです。七里御浜もあり、お散歩スポットがたくさんあるこのエリアなので、徒歩や自転車で気軽に回れるのが嬉しいところです。
興味がある方は、地元の方々と一緒に七里御浜での釣りにチャレンジしてみるのもおすすめ!思わぬ大物に出会えるかも。

  • ビフォー&アフターワーク
  • ビフォー&アフターワーク
  • ビフォー&アフターワーク

ワーケーションができる施設はこちらから!

ワーケーションができる施設はこちら
ページトップへ