室生赤目青山国立公園

  • 室生赤目青山国定公園

室生赤目青山国立公園ってどんなところ?

赤目四十八滝や青山高原に代表される室生赤目青山国定公園は、渓谷と連なる山々の雄大さをどちらも楽しめるエリアです。
四季折々の多彩な渓谷を感じたい人には赤目・香落渓のエリアがおすすめ。深い森に現れる数々の滝や柱状節理の岩肌が続く景観など、ありのままの自然を感じさせます。
なだらかな草原で風を感じたいなら青山高原。ゆるやかな起伏はハイキングやツーリングにもピッタリで、頂上付近の公園からは周辺の山々や伊勢湾が一望できる高原の風が気持ちいいエリアです。
そして、連なる山々を登山やハイキングで楽しみたいなら美杉・飯高エリアです。美杉エリアは東海地域で最初の「森林セラピー基地」として認定されており、心と体を癒す森林浴には最適です。飯高エリアは香肌峡を取り囲む1,000m以上の連なる山々と渓谷からなり、初心者から経験者まで楽しめる森林・山岳エリアです。

室生赤目青山国定公園の魅力を体感するなら

赤目四十八滝
赤目四十八滝
名張市街地から20分足らずで楽しめる深山幽谷の景勝地です。渓谷を流れる川に沿って遊歩道が整備されており、老若男女を問わず楽しめます。実は苔の聖地とも呼ばれるほど苔も魅力的なんです。
詳しくはこちら
忍者修行体験
忍者修行体験
かつてこの地で修行した忍者たちにならって、修行体験!木々に囲まれた修行場で壁を越え、綱を渡り、手裏剣術を習得します。修行を乗り越え、免許皆伝を目指しましょう!
詳しくはこちら
トレッキング
トレッキング
松阪市を西から東に流れる櫛田川。川沿いの三峰山地や宮の谷渓谷をはじめとした周辺の山々ではトレッキングやハイキングが楽しめます。新緑や紅葉のシーズンにおすすめです。
詳しくはこちら
青蓮寺湖 果物狩り
青蓮寺湖 果物狩り
青蓮寺湖周辺では1月から5月にはいちご狩りが、7月から10月にはぶどう狩りが楽しめます。緑の中で食べる採れたてのフルーツは格別の味!
詳しくはこちら
青山高原
青山高原
ドライブやツーリング、ハイキングに人気の青山高原。山頂からは360度のパノラマを望むことができます。春にはアセビやツツジの花が咲き乱れます。
詳しくはこちら
乗馬体験
乗馬体験
子供や初心者の方でも楽しめる乗馬体験。温厚で人懐っこい馬のぬくもりに触れて、癒しを感じてみませんか?意思が通じたと感じる瞬間は何とも言えない喜びです。
詳しくはこちら
香落渓
香落渓
天狗柱岩・屏風岩など名のある奇岩が立ち並びます。春は山吹やツツジが楽しめますが、おすすめなのはやっぱり紅葉!燃えるような赤に山間を染め上げます。
詳しくはこちら
森林セラピー基地
森林セラピー基地
森林浴を健康維持・増進等に活用しようという試み「森林セラピー」に適した道として認められたハイキングロード。美杉町では特色の異なる12のコースが楽しめます。距離や高低差を見比べて、自分に合ったコースを歩いてみませんか?
詳しくはこちら
自然を体験するアクテビティはこちらから!
Enjoy Mie Activity(伊賀編)
自然を体験するアクテビティはこちらから!
Enjoy Mie Activity(中南勢編)

モデルコースをご提案!現地レポート記事

1泊2日で室生赤目青山国定公園をアクティブに楽しむ!様々な体験を通して、赤目の自然と文化に触れてきました!:山本亜依のみえたび!

室生赤目青山国定公園エリアの中で、名張市を巡る1泊2日のモデルコースをご紹介!日々をハードに過ごし癒しを求めるサラリーマン世代の皆様にオススメ!新鮮なフルーツや温泉、忍者修行に滝行など非日常体験を楽しみましょう♪

モデルコースイメージ
詳しくはこちら

室生赤目青山国定公園で大自然を満喫する1泊2日の旅!美杉エリアと青山高原で森林ウォークや絶景を楽しみます♫

室生赤目青山国定公園の中で、津市美杉町と青山高原の大自然を満喫する1泊2日のモデルコースをご紹介!森林セラピー基地に認定された美杉町で森林ウォークや温泉を満喫し、青山高原にあるメナード青山リゾートでアクティビティや体験を楽しみます。旅の最後には絶景巡りも♫

モデルコースイメージ
詳しくはこちら

赤目エリアを巡るワーケーションプラン!大自然の中で、仕事も遊びも全力で楽しんできました!:山本亜依のみえたび!

今回紹介するコースは、室生赤目青山国定公園の特に赤目エリアで、仕事の時間もしっかり確保しつつ、空いた時間でたっぷり自然を楽しみたい人にオススメなワーケーションプラン!
仕事をしやすい環境であることはもちろんのこと、牛汁にピザ、スイーツとグルメも欠かせない!そんな方にも大満足間違いなしのプランです!

モデルコースイメージ
詳しくはこちら

親子で過ごすワーケーション!気軽に楽しめるアクティビティと絶景・温泉で心身ともにリフレッシュ♫

室生赤目青山国定公園からスタートする、親子で過ごす1泊2日のワーケーションコースをご紹介!青山高原で爽快な風を感じ、親子で楽しめるアクティビティや温泉も満喫します♪ ワークスペースもしっかり整備されていて、大人は仕事、子供は宿題にも取り込めますよ!

モデルコースイメージ
詳しくはこちら

公園でワーケーション!

おすすめの理由

赤目周辺は山々に囲まれているのに、驚くほど市街地が近い!車で20分ほど走れば、名張駅周辺のスーパーで買い出しができるので、長期滞在にも適しています。一方、青山高原エリアや美杉・飯高エリアは深い山の中にあり、リラックスして仕事に集中できます。窓から見える緑に癒されながらも、仕事に向き合うには最適な環境となっています。

  • おすすめの理由

ココならではのワークスペース

このエリアでワーケーションをするなら、赤目四十八滝キャンプ場がおすすめ!木の香りが心地いいおしゃれなバンガローは一面が大きな窓になっていて、まるでコテージやグランピングのよう。窓を開ければ、横を流れる小川から気持ちのいい風が入ってきます。もちろんWi-Fiも完備。おいしい空気に包まれてお仕事がはかどりそう。

  • ココならではのワークスペース

ビフォー&アフターワークの楽しみ

公園内はどのエリアもハイキングファンに親しまれてきたことからわかるように、お散歩スポットに事欠くことはありません。せっかくワーケーションへ来たら、仕事の前後にはスマートフォンやテレビを見るのをやめて、お散歩してみませんか?軽い運動は血流をよくし、自律神経を整える効果もあるんだとか。日々の生活ではなかなか見られない絶景はきっと癒しになり、明日への活力がわいてくるかも。

  • ビフォー&アフターワーク
  • ビフォー&アフターワーク
  • ビフォー&アフターワーク

ワーケーションができる施設はこちらから!

ワーケーションができる施設はこちら
ページトップへ