石畳・棚田・神社・山・海・川 イイトコ取りの1泊2日コースへGO!

伊勢神宮と熊野古道は近いって知ってた?

伊勢神宮のゲートウェイとなる伊勢市駅から、熊野古道にある馬越峠へは、車でわずか1時間半の好アクセス!
今回ご紹介するコースの前日に伊勢神宮や夫婦岩をまわって、お伊勢参り+熊野古道の旅にするのもオススメです。

宇治橋鳥居に昇るご来光(冬至頃)

夫婦岩の中央から日が昇る(夏至頃)

馬越峠

雰囲気満点!これぞ熊野古道

石畳の美しい馬越峠は伊勢路の中でも人気のルート。夜泣き地蔵などの史跡も多く残っており、これぞ熊野古道という雰囲気を味わえます。

馬越峠(まごせとうげ)
登り口へは道の駅海山(駐車場有)から徒歩10分
詳しくはこちら

天狗倉山

眺めサイコー!頂上の巨石から下界を見渡す

馬越峠から一足のばし、天狗倉山の山頂へ。尾鷲湾を見渡して気分爽快!山頂には巨大な天狗岩があり、はしごを登ればさらなる絶景が!!

天狗倉山(てんぐらさん)
馬越峠から続く登山道を登って約30分(片道)

天狗倉山までは往復1時間の急な登りでハードな行程。
足に自信のない方や、天気が崩れそうな時は、無理をせずに次へ。

喫茶店・山帰来

風の気持ちいいテラス席でひと休み

木々に囲まれた隠れ家的な山小屋カフェでちょっと休憩。ブランコもあるウッドデッキで、鳥のさえずりをBGMに緑を眺めながらのお茶タイム。

山帰来(さんきらい)
馬越峠から尾鷲方面へ下り、馬越公園を過ぎて左手
三重県尾鷲市馬越町1509-49
0597-22-3597
10:00~16:00 (月・木定休 時期により変更あり)

尾鷲神社

ご神木のクスノキが圧巻!尾鷲神社に参拝

スサノオノミコトを祀る尾鷲神社に参拝。樹齢1000年以上と言われるクスノキ(夫婦楠)が空高くそびえ立ちます。縁結び・夫婦和合・子授を司る神様の木にご挨拶を。

尾鷲神社(おわせじんじゃ)
三重県尾鷲市北浦町12-5
詳しくはこちら

鬼ヶ城

山の次は海!自然のアートの中を歩く

海沿いに大小無数の洞窟が並ぶ様は、神様が作った芸術作品のよう。遊歩道が整備されており、鬼の見晴台といわれる展望台からは、熊野灘が一望!

鬼ヶ城(おにがじょう)
三重県熊野市木本町
詳しくはこちら
鬼ヶ城センター
三重県熊野市木本町1835-7
詳しくはこちら

里創人 熊野倶楽部に1泊

自然に囲まれた温泉宿「里創人 熊野倶楽部」で体を癒す

1日たっぷり歩いた体を、温泉でしっかりと癒しましょう。里山の景観に抱かれた、とろっとした上質の湯でパワーをチャージ。四季折々の海の幸&山の幸が活かされた料理も楽しみ。季節感のある鮮やかな盛り付けが心も潤してくれます。

木のぬくもりがある室内はくつろぎ感満点。翌朝は季節の虫や鳥の音色や草木の匂いを感じながら広大な敷地内を散策してみてはいかが?

里創人 熊野倶楽部(りぞうと くまのくらぶ)
三重県熊野市久生屋町1430
詳しくはこちら

[PR]

里創人 熊野倶楽部のプランを探す

ここまでスクロールすると地図が表示されます。

1日目のルート

おすすめコース2日目編へ