多気町・明和町・玉城町・南伊勢町の公園・庭園・パーク特集! 8ヶ所をご紹介♪

掲載日:2020.12.25

多気町・明和町・玉城町・南伊勢町の公園・庭園・パーク特集! 8ヶ所をご紹介♪

多気町&明和町&玉城町&南伊勢町の公園特集!

ハート型の入り江を見ることが出来る恋人たちの聖地「鵜倉園地」や、河津桜でお馴染みの「河村瑞賢公園」、広大な敷地で思いっきり遊べる『大仏山公園』など、計8つの人気スポットをまとめてご紹介します♪

 

 

法泉寺庭園 (多気郡多気町)

天啓公園の旧法泉寺は、填啓上人が万治2年(1659)はじめてこの地に小庵を結び、のち正徳5年(1715)梅嶺和尚が開山。以来300年南勢黄檗宗の名刹として知れわたり、多くの文人たちがここに遊びました。今は「天啓公園」として町が管理しています。涵翠池があり、モミジを楽しめます。

天啓公園(のびのびパーク天啓) (多気郡多気町)

相可の西南に天啓公園(のびのびパーク天啓)があります。ここには昔、黄蘗宗の名刹・天照山法泉寺があったのですが、惜しくも廃寺となり、その後を町が管理しています。美しい庭園や観光遊園・遊歩道も整備され、地元では桜の名所として親しまれています。また眺めのよい涵翠池があり、天啓の家では予約対応で特製釜飯を召し上がっていただけます。

中山薬草薬樹公園・元丈の館 (多気郡多気町)

八代将軍徳川吉宗に仕えた本草学者野呂元丈。多気町波多瀬区の出身です。
将軍に仕える医者としてたくさんの薬草を研究されています。その功績をたたえた
薬草やハーブが植えられた公園は四季を通じて香り高くにおい立ち、訪れた人を魅了しています。

県営大仏山公園 (多気郡明和町)

野球場1面(センター120m両翼95m)、テニスコート6面、ゲートボール場2面、ちびっこ広場、多目的広場、芝生広場、自然散策路、展望台が整備されています。広場を利用してフリーマーケットが行われることもあります。

的山公園 (度会郡玉城町)

冴える山の緑、道の脇に咲く赤いツツジ、自然が身近に感じられる遊歩道。標高269mの山頂公園からは朝熊山や伊勢湾、遥かに知多半島が望める。

鵜倉園地 (度会郡南伊勢町)

伊勢志摩国立公園特有のリアス式海岸の美しい眺めを楽しめます。
「あけぼの展望台」「見江島展望台」「かさらぎ展望台」「橘展望台」の4つの展望台があり、あけぼの展望台からは親子大橋、見江島展望台からは2015年4月1日恋人の聖地に認定されたハート型の入り江を見ることができます。

河村瑞賢公園 (度会郡南伊勢町)

江戸時代に海運航路の開拓や、淀川河口の治水工事、越後の鉱山開発などで大きな功績をあげ、幕府から大きな信頼を受けた河村瑞賢は南伊勢町東宮の生まれです。その功績をたたえ、銅像が建てられ整備された公園。
3月下旬には桜、冬にはライトアップが行われ、季節ごとに見ごたえがあります。

南海展望公園 (度会郡南伊勢町)

海抜約150mのところにあり、水平線や入り組んだ五ヶ所湾に美しい曲線を描く相賀浦ニワ浜や、国内でも珍しい海跡湖・大池などを望むことができます。
周辺には遊歩道があり、クチナシ、ソメイヨシノなど季節の美しい植物を楽しみながら散策できます。また元旦には初日の出を目当てに多くの人が訪れます。

Page Top