あなたにおすすめコンテンツ

VISONから一番近い藤棚が見頃!野原農村公園の藤、ゴールデンウィークに見頃|三重県大紀町

掲載日:2024.04.26

GW(ゴールデンウィーク)を前に野原農村公園藤棚が見頃を迎え、多くの人でにぎわっています。

2024年4月25日藤の開花状況と、藤だけじゃない野原農村公園ゴールデンウィークの花の見頃情報を、桜の情報もお伝えしたみえ旅アンバサダー・キャスターマミが紹介します!

 

「野原農村公園」とは

季節の花が楽しめる三重県大紀町にある公園です。広場遊具もあり、ファミリーにもおすすめ。

毎年5月3日には「東作さんと藤まつり」が開催されますが、2024年は中止だそうです。

多気町の商業リゾート施設「VISON(ヴィソン)」と紀勢自動車道「勢和多気IC」から車で10分。松阪・伊勢方面からも30分で行くことができるアクセスしやすい公園です。

約60mの藤棚

野原農村公園の魅力は、周辺では珍しい約60mの圧巻の藤棚です。

見頃となる4月下旬から5月上旬、滝のように垂れ下がる藤の花を一目見ようと大勢の人が訪れます。

ゴールデンウィークVISON(ヴィソン)伊勢神宮などへの旅行を計画されている方におすすめしたい、三重県の藤の名所ですよ!

藤の花の見頃

2024年4月25日現在、全体の8割開花していました。

約60mの藤棚のうち、場所によっては見頃のところもありましたが、今にも花開きそうなつぼみの状態のところもたくさん。

4月27日からスタートするゴールデンウィーク前半に一番の見頃を迎えそうです。

白藤はすでに見頃

藤棚の一番奥、遊具よりの場所の一部には、白い花をつけるもあります。

こちらはすでに見頃でした。

花をいっぱいにつける初夏の絶景に、カメラを持った多くの人が集まっていましたよ。

シャクナゲは見頃終盤

野原農村公園では、以外にも、一年を通して様々な季節の花を楽しむことができます。

数日前まで見頃だった、藤棚の前にあるピンクの芝桜の花は完全に終了していました。

藤棚の奥には背の高いシャクナゲの木がいくつかあります。

シャクナゲはちょうど満開の花も多くあり、白・ピンク・赤と色とりどり。藤と合わせてお楽しみください。

カキツバタはこれから

藤棚の前には、カキツバタも多く植えられています。

こちらは現在2分咲き。ゴールデンウィークにはもう少し開花しそうです。濃い紫が美しいですね。

他にも、野原農村公園には季節の花がたくさんあります。公園を散策して、お気に入りの花を見つけてください。

「野原農村公園」基本情報

野原農村公園

住所 三重県度会郡大紀町野原649-1

開園時間 1月〜4月 5:00〜18:00
     5月〜8月 5:00〜19:00
     9月    5:00〜18:00
     10月〜12月 5:00〜17:00

駐車場 30台
アクセス 紀勢自動車道「勢和多気IC」から車10分

周辺のおすすめスポット「CAFEめがね書房」

野原農村公園から車で1分の場所に、隠れ家のようなブックカフェがあります。

コーヒーをはじめとするドリンク、手作りスイーツ軽食が楽しめる「CAFEめがね書房」で、数量限定のカレーランチを味わってきました。

チキンたっぷりのオリジナルカレー。ライスは古代米で、ピリ辛のインドのサラダ「カチュンバー」が添えられています。

ドリンク&スイーツセットでは、本日のスイーツから好きなものが選べてお得ですよ!

 

・バターチキンカレー単品 ¥1,100
・ドリンクセット ¥1,350
・ドリンク&スイーツセット ¥1,550

「CAFEめがね書房」の看板ネコちゃん

お店の入り口前に、看板ネコちゃんが気持ちよさそうに日向ぼっこしていました。

入れ替わり立ち代わり訪れるお客様から大人気!人懐っこい性格でかわいいですよ。

カフェでは、期間限定ネコちゃんをモチーフにしたスイーツを提供することもあるそうです。公式Instagramでぜひチェックしてください。

「CAFEめがね書房」基本情報

CAFEめがね書房

住所 三重県度会郡大紀町野原576-2
営業時間 12:00〜17:00
定休日 月曜日と第1、第3日曜日
駐車場 お店の裏に8台程度
Instagram https://www.instagram.com/cafe_megane_books/

キャスターマミの画像

キャスターマミ

4月初旬の桜に引き続き、野原農村公園の藤情報をお伝えしました。
奥伊勢エリアで最も見ごたえのある藤棚です。この季節だけの絶景をぜひお楽しみください!

Page Top