あなたにおすすめコンテンツ

猿田彦神社 サルタヒコジンジャ

猿田彦神社①
佐瑠女神社
猿田彦神社②
猿田彦神社①
佐瑠女神社
猿田彦神社②

猿田彦大神は天孫瓊々杵命(ニニギノミコト)をこの国に御案内された後、伊勢の地を中心に国土の開拓・経営に尽くされた地主神と伝えられています。 また大神の御裔の大田命は、皇女倭姫命が神宮御鎮座の地を求めて巡歴されたときに五十鈴の川上の地を献り、伊勢の神宮が創建されました。当社はその直系の子孫が祖神をまつってきた神社であります。

大神は全てのことに先駆け、人々を善い方に導き、世の中の行方を開く「みちひらき」の神として識られています。 その信仰は全国的な広がりをもち、方位除・災除・地鎮・事業繁栄・交通安全・開運などの御祈祷が連日行われています。 毎年5月5日に斎行される御田祭(オミタ)(県・無形文化財)は古い伝統にもとづいています。

選択したスポットを周遊する観光ルート(マイページのマイプラン)を表示・編集できます。

現在選択中のスポット数:...

詳細情報

住所
〒516-0026 伊勢市宇治浦田2丁目1-10
電話番号
0596-22-2554 (猿田彦神社)
公共交通機関でのアクセス

JR・近鉄「伊勢市駅」から「内宮前」行きバス15分「猿田彦神社前」下車

車でのアクセス

伊勢自動車道「伊勢西IC」から車で約3分

※料金等については変更されている場合がありますので、お出かけの際は問い合わせ先にご確認ください。

Page Top