いなべ市・菰野町の公園・庭園特集! 6ヶ所をご紹介♪

掲載日:2020.12.25

いなべ市・菰野町の公園・庭園特集! 6ヶ所をご紹介♪

いなべ市&菰野町の公園特集!

全国的にも有名な梅の名所「いなべ市農業公園」や、あじさいの名所「万葉の里公園」など綺麗なお花が楽しめる公園や、広々とした空間でアスレチックやハイキングが楽しめる「三重県民の森」など、計6つの人気スポットをまとめてご紹介します♪

 

 

いなべ市農業公園 (いなべ市)

いなべ市農業公園

いなべ梅まつり・毎年3月に、梅林公園で行われます。100種類約4,000本の梅林は圧巻です!
いなべぼたんまつり・毎年4月~5月のゴールデンウィークに行われます。
東海地区最大級!35種類5,000本のぼたんが公園いっぱいに咲きます!
その他、花桃、桜、レンギョ、雪柳、サンシュユ、ミツバツツジ、あじさい、藤、オオデマリ 等お楽しみいただけます。

いなべ公園 (いなべ市)

緩やかな赤松林の丘陵地帯に囲まれた員弁大池のほとりにあって、閑静な環境のなか、約7.3haにもわたって広がる公園です。
公園には運動不足解消にぴったりの遊歩道、鈴鹿の山々とその麓に広がる北勢の町並みを見渡す眺めが素晴らしい五重の塔シンボルタワーなどがあります。

万葉の里公園 (いなべ市)

万葉集に詠まれた150種類の植物の内、140種類の植物を市民会館周辺の公園周辺に移植しました。その植物のうたわれている原歌を立札を立てて紹介しています。
また、この場所はあじさいの名所としても有名で、6月中旬には、5000本のあじさいが咲き誇ります。

西藤原駅前公園 (いなべ市)

昔に三岐鉄道を走っていた蒸気機関車102号機が公園に展示してあります。

三重県民の森 (三重郡菰野町)

自然学習展示館、展望台広場、野鳥の森、郷土の森、市町村の森、自然の森、生産の森、流れの広場、自然観察、森林浴歩道、オリエンテーリングコース、冒険の森(アスレチックコース)44.6ha。家族連れやグループでの利用の他や学校行事の利用にも最適。

大石公園 (三重郡菰野町)

三滝川上流の温泉街の川床にデンと居座って見上げるような大きな石があります。これが「湯の山の大石」で付近一帯が大石公園です。この大石の重さは推定で800トンといわれ、川の中に転がっている石としては三重県下で最大の大きさを誇るといわれています。

Page Top