―― 三重が変わる

01アクセス――時速500kmの未来

リニア中央新幹線の開業と県内駅の設置により、リニア沿線都府県や全国各地へのアクセス性が飛躍的に向上し、所要時間が短縮されます。

※所要時間は、三重県庁からの想定値

東京・名古屋間開業時

所要時間2時間 津市 品川駅 50 分短縮

東京・大阪間開業時

所要時間1時間40分 津市 品川駅 リニア三重県駅 70 分短縮 所要時間1時間 津市 大阪市 リニア三重県駅 50 分短縮

02暮らし――いつでも・どこでもが可能に

都市部への通勤・通学や二地域居住等が可能になり、新たなスタイルが誕生すると見込まれます。
そして、三重県への移住者の増加も期待されます。
開業によって、三重県へのUターン移住のニーズが2倍以上に増加します(三重県実施アンケートによる)。

03交流――新たなイノベーションを生み出す

交流機会・交流時間の増加により、自然・文化といった魅力的な実体験を楽しむことができるとともに、新たなイノベーションを生み出すと期待されます。

04経済――豊かな三重に

事業所数・雇用者数の増加や人口減少率の緩和が見込まれ、豊かさが向上すると期待されます。

05観光――賑わいを生み出す

観光時間・滞在時間や立ち寄り場所の増加につながり、観光の発展に寄与することが期待されます。

観光情報

三重県の魅力を5つのエリア毎に紹介します。

YouTube

リニア中央新幹線がもたらす様々な効果を解説した動画です。

――概要編

――時短効果編

――経済編

――観光編

YouTube

リニア中央新幹線がもたらす様々な効果を解説した動画です。

概要編

時短効果編

経済編

観光編