伊賀エリア

  • 名張市
  • 伊賀市

忍者のふるさとと名水をたずねて
ようこそ、伊賀エリアへ

「伊賀エリア」と言えば伊賀忍者発祥の地!忍者修行の里としても有名な「赤目四十八滝」は、名水、滝、森林浴などさまざまな100選にも選ばれた天然の癒しの空間なんです。伊賀上野の城下町や忍者ゆかりの施設めぐり、忍者体験はもちろん、伊賀の良質な水を利用したさまざまな名酒も飲み比べてみて。ブドウ狩りなどもこのエリアならではの魅力!
ポケふたを探しながら、伊賀エリアの名所を楽しんでね!

伊賀エリア

ポケふた紹介

ミジュマル&アギルダー

三重県伊賀市のポケふたに描かれているのは、ミジュマルと「アギルダー」。背景には市の花「ササユリ」や市の木「アカマツ」をイメージしたデザインとなっています。伊賀市は伊賀流忍術発祥の地でもあり、伊賀米や伊賀牛、伊賀酒など数多くの特産品が楽しめます。

Address
上野市駅前
伊賀市上野丸之内504
ミジュマル×アギルダー

伊賀エリアの観光スポット

一覧

赤目四十八滝
赤目四十八滝
名水、森林浴、滝、遊歩などさまざまな100選に数えられる名所。森に足を踏み入れると、漂う独特の香り。遊歩道を進むと、四季折々の鮮やかな風景の中、23もの滝を見ることができます。入り口では、特別天然記念物・オオサンショウウオにも出会えます。
忍者の森
忍者の森
伊賀忍者が修行した赤目の滝で、伊賀流赤目忍術を体験。忍びの道具を使った修行や登り術など、大人も子どもも本格的な忍者修行が楽しめます。赤目の大自然の中での忍者修行に参加して、秘伝の書を手に入れよう!
伊賀上野城
伊賀上野城
築城の天才・藤堂高虎により修築された城郭に昭和10年に復興の三層の天守閣がそびえ、外観の美しさから「白鳳城」とも呼ばれています。木造の建物内には藤堂家ゆかりの品や史料、武具などを展示。高虎が築いた内堀の石垣は約30メートルで日本最大級の高さを誇ります。
伊賀の里モクモク手づくりファーム
伊賀の里モクモク手づくりファーム
おいしい!楽しい!かわいい!広大な敷地には、「おいしさと安心の両立」をテーマにパンやビールの工房、レストラン・カフェ、ウインナーづくり体験教室、ミニブタやヤギともふれあえる施設など、幅広い世代が楽しめる農業公園です。