観光三重トピックス!

湯の山温泉「開湯1300年記念」菰野町(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2018.10.05
湯の山温泉「開湯1300年記念」菰野町
菰野町湯の山温泉でおこなわれる「開湯1300年記念」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年10月5日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
湯の山温泉「開湯1300年記念」菰野町
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県菰野町湯の山温泉でおこなわれる「開湯1300年記念」についてご紹介します。
紹介いただくのは、湯の山温泉協会 坂口 智美(さかぐち さとみ)さんです。坂口さん、よろしくお願いします。

坂口:おはようございます。湯の山温泉協会の坂口です。よろしくお願いします。
菰野町・湯の山温泉は、鈴鹿山脈の北側に位置し、鈴鹿国定公園に指定され、御在所ロープウエイを中核とする四季折々の自然豊かでゆっくりくつろげる温泉まちです。

西:素晴らしい自然の中にあるのですね。湯の山温泉の歴史は、大変古いとうかがいました。

坂口:西暦718年、淨薫和尚(じょうくんおしょう)が、薬師如来のお告げにより発見されたと伝えられています。
傷ついた鹿が傷を癒したという伝説から、別名「鹿の湯」とも言われています。

竹内:どのようなお湯ですか。

坂口:胃腸病、神経痛、外傷に効果的で、また美肌の特効薬ということもあって、美人の湯として女性にも人気があります。

西:そんな湯の山温泉では、今年開湯1300年を迎え、様々なイベントが開催されているそうですね。
湯の山温泉「開湯1300年記念」菰野町
坂口:はい。4月には、開湯1300年記念のオープニングセレモニーが開催され、芸術祭の「オンパク湯の山」、「七夕祭り」、「恋活イベント」等々、盛り上がっていますよ。

竹内:温泉街で行われるのは、また風情があっていいですね。

坂口:10月からは、温泉を発見した淨薫和尚の供養祭を始め、電飾アートライトアップ、わくわく温泉チケット、きららのおひなさま等、まだまだイベントが目白押しです。

西:楽しみですね。

坂口:明日10月6日(土)は「三重県下最大の火祭り・湯の山温泉僧兵まつり」が行われます。

竹内:どのようなお祭りですか。

坂口:はい。湯の山温泉にある三嶽寺(さんがくじ)は、伝教大師が全国に開いた山岳宗教の拠点のひとつでした。
戦国時代は、武家政治の横暴に対して寺も武装し、三嶽寺には数百人もの僧兵がいたと言われています。
織田信長に攻められ焼き討ちにあいましたが、このとき勇敢に戦った僧兵たちの『勇気』、『忍耐』、『正義感』を伝えようと始められたのが僧兵まつりです。
湯の山温泉「開湯1300年記念」菰野町湯の山温泉「開湯1300年記念」菰野町
西:勇壮なまつりなのですね。

坂口:はい!なんといっても「火炎みこし(かえんみこし)」が見ものです。

竹内:燃える「火」そして「炎」と書いて「火炎みこし」。
ただならぬ雰囲気ですね。

坂口:僧兵装束に身を包んだ男たちが担ぐ「火炎みこし」は迫力満点ですよ!
大小の樽5個に、松明を約60本付けた神輿は重さ約600kg。
三嶽寺でお祓いを受けたあと、ロープウエイ前の広場まで約2kmの道のりを練り歩きます。
炎が凄まじく燃え盛り、漆黒の夜空に火の粉が飛び散るさまは圧巻です。

西:当時の僧兵たちの鬼気迫る思いが伝わってきそうですね。

坂口:はい。そしてこの火炎みこしと一味違った神輿も登場します。
火炎みこしに先立って練り歩く、女性だけの神輿「かえでみこし」は、綺麗に飾られた神輿です。
お祭り好きの女性たちが元気よく気勢をあげ、祭りを盛り上げます。
湯の山温泉「開湯1300年記念」菰野町
竹内:こちらは「火炎みこし」とは対照的に、華やかな雰囲気のお神輿ですね。まつりのスケジュールを教えてください。

坂口:10月6日(土)午後3時より僧兵まつりの開幕式と採火式が行われます。
メイン会場は、御在所ロープウエイの広場です。
ステージでは、お笑いタレントショー、僧兵太鼓の演舞、あずま太鼓の演奏や、よさこい踊りが繰り広げられます。また、開幕式と同時に屋台も店開きします。
屋台めぐりをしながらステージでのショーを楽しんで頂けます。

西:小さなお子様から大人まで楽しめそうですね。

坂口:そうですね。
そして夜の7時半頃から、いよいよ!呼び物の神輿が動き始めます。
まず女性たちのかえでみこしが、三嶽寺をスタート、ロープウエイに通じる道路を進みます。
午後8時には火炎みこしが出発、温泉街を練り歩き、9時過ぎにロープウエイ会場に到着します。
そしてクライマックスは、打ち上げ花火ショーです。

竹内:秋の花火もいいですね。
湯の山温泉「開湯1300年記念」菰野町
坂口:湯の山温泉は、まさに、音と炎の大饗宴です。
湯の山温泉にお越しいただき、秋の夜長は、勇壮な「僧兵まつり」を存分に楽しんで頂ければと思います。

西:僧兵まつりに、紅葉と温泉。湯の山の秋を満喫できますね。
まつり会場までのアクセス方法を教えてください。

坂口:例年、交通渋滞が発生していますので、公共交通機関でのお越しをお願いします。
近鉄電車・湯の山線「近鉄湯の山温泉駅」下車。
駅からは、無料シャトルバスが出ています。
バス停の「湯の山温泉駅」からメイン会場のロープウエイまでは、徒歩10分です。皆様のお越しをお待ちしています。

西:今日ご紹介いただいた湯の山温泉についての問い合わせは、
「湯の山温泉協会」電話番号 059-392-2115

竹内、西:坂口さん、今日はありがとうございました。

坂口:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 【山本亜依のみえたび!】<br />
三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!<br />
三重県の観光スポッ...

    【山本亜依のみえたび!】
    三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!
    三重県の観光スポッ...

    2018.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

伊勢の老舗「若松屋」で「かまぼこ作り」を体験!「できたて」のおいしさは格別!!
伊勢の老舗「若松屋」で「かまぼこ作り」を体験!「できたて」のおいしさは格別!!
掲載日:2019.01.07
伊勢の老舗「若松屋」で「かまぼこ作り」を体験!「できたて」のおいしさは格別!!

フォトコンテスト

時の流れ...
時の流れ...
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ