観光三重トピックス!

四日市港ポートビル14階展望展示室「うみてらす14」四日市市(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年9月28日(金)放送内容)

2018.09.28
四日市港ポートビル14階展望展示室「うみてらす14」四日市市
四日市市にある四日市港ポートビル14階展望展示室、うみてらす14についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年9月28日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
四日市港ポートビル14階展望展示室「うみてらす14」四日市市
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県四日市市にある四日市港ポートビル14階展望展示室、うみてらす14(フォーティーン)についてご紹介します。
紹介いただくのは四日市港管理組合振興課 濵瀬健介(はませ けんすけ)さんです。濵瀬さん、よろしくお願いします。

濵瀬:おはようございます。よろしくお願いします。

西:まずは、「うみてらす14」がある「四日市港ポートビル」ですが、どのような施設ですか。

濵瀬:はい。四日市港ポートビルは、四日市港の開港100周年を記念して、平成11年に建設されたビルで、高さが100mあります。

竹内:そして、その最上階にあるうみてらす14が、今日ご紹介いただく展示室ですね。

濵瀬:はい。四日市港ポートビル最上階にありますうみてらす14は、四日市港を紹介する映像を流すシアターや、各種展示もあり、子供から大人まで幅広い年齢層の方に訪れて頂いております。

西:うみてらす14からは、どのような景色が広がりますか。
四日市港ポートビル14階展望展示室「うみてらす14」四日市市
濵瀬:うみてらす14は、四方がガラス張りになっていまして、鈴鹿山脈からセントレア、名古屋駅方面まで見渡すことができます。

竹内:すごい眺めですね。
四日市港は、コンビナートの夜景も有名ですね。

濵瀬:はい。ポートビルの南西方向には、四日市石油化学コンビナートが広がっておりまして、このコンビナート群の保安灯や作業灯が、美しい工場夜景を創り出しています。
うみてらす14からは、高さを生かした、非常に奥行き感のある、全国でも屈指の工場夜景を観賞することができます。

西:一見の価値がありますね。

濵瀬:2015年には、日本を代表する夜景資源として、「日本夜景遺産」の施設型夜景遺産部門に認定されました。

竹内:「日本夜景遺産」ですか。素敵な遺産ですね。

濵瀬:開館時間は、平日は午前10時から午後5時までなんですが、土日祝日は午後9時までオープンしておりますので、存分に夜景を楽しんでいただけます。
四日市港ポートビル14階展望展示室「うみてらす14」四日市市
西:多くのご来場がありますか。

濵瀬:はい。工場夜景の人気の高まりに合わせて、2016年4月に開館時間の変更を行い、土日祝日は夜9時まで開館するようにしたところ、年々増加し、昨年度は50,090名の方にご来場いただくまでになりました。

竹内:それだけ多くの方を魅了している夜景なのですね。

濵瀬:市内、県内だけでなく、隣の愛知県や岐阜県をはじめ、大阪など関西方面からも多くきていただいています。
展望室のあちらこちらで記念写真を撮る姿が見られて、嬉しいですよ。

西:SNSにアップされる方もいらっしゃるでしょうね。
でも夜景を綺麗に写すのは難しいですね。

濵瀬:夜景撮影の方には、枚数限定ですが、室内の光の映り込みを防止する暗幕の貸出もしておりまして、施設の人気の要因の一つにもなっています。

竹内:そんなサービスもあるのですね。
四日市港ポートビル14階展望展示室「うみてらす14」四日市市
濵瀬:秋から冬にかけて、空気が澄んできますので、これからの季節は、よりきれいな夜景を観賞できます。
あと、夜景だけでなく、空が赤く染まってくる、夕方の夕景も非常にきれいです。

西:あ~、夕陽ですか!それもいいですね。

濵瀬:日の入り前後から、ポートビルにお越しいただき、夕景と夜景の両方を楽しんでいただければと思います。

西:それでは、四日市港ポートビルまでのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、東名阪自動車道「四日市東IC」から東におよそ10分。
電車でお越しの場合は、JR関西線「富田浜駅(とみだはまえき)」下車、徒歩およそ15分。
四日市港ポートビル展望展示室うみてらす14についてのお問い合わせは、
四日市港管理組合振興課 電話番号 059-366-7022

竹内、西:瀬さん、今日はありがとうございました。

濵瀬:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!
道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!
掲載日:2019.06.11
道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!

フォトコンテスト

鬼ケ城を歩く
鬼ケ城を歩く
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ