観光三重トピックス!

「2018年夏にスタートした海上タクシー」志摩市(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2018.09.14
志摩地中海村
志摩市賢島で、2018年夏にスタートした海上タクシーについてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年9月14日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
エントラーダ賢島:英虞湾の海上タクシー
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、志摩市賢島で、2018年夏にスタートした海上タクシーについて、ご紹介します。
紹介いただくのは、海さんぽエントラーダ賢島 西田 宏治(にしだ こうじ)さんです。西田さん、よろしくお願いします。

西田:おはようございます。海さんぽエントラーダ賢島 西田です。よろしくお願いします。
エントラーダ賢島は、英虞湾の海上タクシーを、運行しています。

西:運行が開始して1ヶ月余りたちましたが、いかがですか。

西田:好評です!実際に乗っていただいたお客様からは、「風が最高に気持ちいい」「他ではできない体験」と、嬉しい感想を頂いております。

竹内:海上タクシーは、どのような乗り物ですか。

西田:海上タクシーは、12人乗りの小船です。遊覧船と違って目線が低く、海にぐっと近づけます。潮風や波音、海のにおいなど英虞湾の魅力を存分に感じ、ダイナミックな体験をしていただけますよ。

西:気持ち良さそうですね。
エントラーダ賢島:英虞湾の海上タクシー
西田:そうなんです。
また、小船であることで、英虞湾に浮かぶ60もの小島や、真珠やあおさの養殖いかだのすぐ近くを通ることができるので、海で暮らす住民の様子、働く様子も見られますよ。

竹内:旅行では、目的地にどのように向かうか、その手段もまた楽しみの1つですが、海上タクシーという選択もいいですね!

西田:三重県の旅では、車、電車、バス、どれもそれぞれの魅力がありますが、ここでは是非、海上タクシーをご利用ください。
海を通って目的地に向かう海上タクシーは、とてもスペシャル感がありますよ。

西:海上タクシーでは、どんな所へ行けますか。

西田:現在の航路は、近鉄終点の「賢島駅」と、「志摩地中海村」の往復です。
地中海村は、スペインやギリシャを再現した街並みが広がる、今話題のインスタ映えスポットですが、お客様には海を通ってドラマチックに訪れていただきたいと思います。

竹内:素敵ですね。

西田:およそ10分の船旅です。

西:車で行くよりも、ずいぶん早く到着するのですね。
エントラーダ賢島:英虞湾の海上タクシー
西田:そうなんです!その分、たっぷり観光を楽しんでいただけますよ。
10月からは、もう2便追加します。
ひとつは、賢島から海を通って志摩半島の真珠養殖場と海女小屋を巡るコースで、伊勢志摩の昔からの産業をすぐそばで見て、感じられます。
貝から真珠を取り出す体験もできますよ!

竹内:貴重な体験ができますね。

西田:二つ目は、賢島と志摩自然学校をつなぐ航路です。
自然学校は、カヌーやシュノーケルなど海のアクティビティを楽しめるスポット。
道具も貸出してくれるので、電車で手ぶらで来られるのが魅力です。

西:海上タクシーを利用し、いろいろな観光ができますね。

西田:乗り合いタクシーなので、他のお客様と同乗してのご利用となりますが、貸切クルーズもできます。お友達やご家族、恋人と乗れば、特別な空間で素敵な思い出ができること間違いなし。
サンセットクルーズなんてあまりの美しさに感動しますよ。

竹内:素敵ですね。海上タクシーを利用するにはどうすればいいですか?
エントラーダ賢島:英虞湾の海上タクシー
西田:はい。予約が必要になります。予約は、インターネットか、お電話で。
前日までの予約は、インターネットの専用サイトからお申込みください。
「エントラーダ賢島」で検索できます。当日の場合は、電話でご予約下さい。
乗り合いタクシーなので、満席の場合もありますし、強風や雨で欠航になる場合もあります。
その際はお電話で連絡をしますので、ご了承ください。

西:1日に何便くらいあるのでしょうか。

西田:賢島駅発→志摩地中海村行き、志摩地中海村発→賢島駅行き、それぞれ8便あります。
海女小屋コースと志摩地中海村コースは、現在調整中で、間もなくインターネットで発表しますので、ご覧ください。

竹内:便もたくさんあるので、旅のスケジュールに合わせて予約できますね。

西田:はい。料金は大人1000円、小学生500円、小学生以下無料、ペット500円。貸し切りクルーズは、30分1万5000円からとなります。

西:賢島駅の船着き場には、カフェもあるそうですね。
エントラーダ賢島:英虞湾の海上タクシー
西田:はい。船の待合兼休憩スペース「カフェエントラーダ賢島」があります。
コーヒーやメロンソーダなどの冷たいお飲み物や、スイーツ、カレーもご用意していますので、とやすみに是非ご利用ください。Wi-Fiも完備しています。

竹内:旅の途中に、そういった場所があるのは嬉しいですね。
それでは、最後に一言お願いします。

西田:単なるアクセス手段ではない、魅力いっぱいの海上タクシーです。
海上タクシーを運行する「Entrada(エントラーダ)賢島」の "Entrada" とは、スペイン語で玄関口という意味です。
この玄関の扉を開けて、英虞湾をディープに楽しむ冒険の旅へ出かけましょう!

西: 英虞湾を満喫する海上タクシーは、近鉄「賢島駅」から、徒歩でおよそ2分の賢島港から出発します。
お問い合わせは、海さんぽエントラーダ賢島 電話番号 059-52-0888。

竹内、西:西田さん、今日はありがとうございました。

西田:こちらこそ、ありがとうございました!

観光三重ピックアップ!

  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    摘みたてをその場で!三重県のおすすめイチゴ狩りスポット

    2017.01
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

古きよき街並み「東海道関宿」で、「見て」「食べて」「体験」できる注目スポットをご紹介!
古きよき街並み「東海道関宿」で、「見て」「食べて」「体験」できる注目スポットをご紹介!
掲載日:2019.03.19
古きよき街並み「東海道関宿」で、「見て」「食べて」「体験」できる注目スポットをご紹介!

フォトコンテスト

泰運寺の秋
泰運寺の秋
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ