観光三重トピックス!

マリーナ河芸「海のバリアフリーまつり」津市(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年9月7日放送内容)

2018.09.07
マリーナ河芸「海のバリアフリーまつり」津市
津市にあるマリーナ河芸から「海のバリアフリーまつり」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年9月7日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
マリーナ河芸「海のバリアフリーまつり」津市
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県津市にあるマリーナ河芸から「海のバリアフリーまつり」について、ご紹介します。
紹介いただくのは、マリーナ河芸(かわげ)の阪本 純子(さかもと じゅんこ)さんです。阪本さん、よろしくお願いします。

阪本:おはようございます。よろしくお願いします。
今日は、傷がいの有無や年齢に関係なくマリンスポーツを楽しんでいただける、「海のバリアフリーまつり」についてご紹介させていただきます。

西:「海のバリアフリー」ですか、興味深いですね。

阪本:はい。海というフィールドが決して一部の人の世界じゃないということ、障がい者と健常者の差がなく誰にでも楽しんでもらえる場であるということを、広く知っていただくために行っているイベントで、今年で13回目を迎えます。

竹内:開催はいつになりますか。

阪本:明日、9月8日(土)から9日(日)の2日間です。

西:楽しみですね。
開催場所は、まさに海の上なのでしょうか。
マリーナ河芸「海のバリアフリーまつり」津市
阪本:会場は、海の上で行うものもありますが、陸上のイベントもありますよ!

竹内:どのようなイベントがありますか。

阪本:はい。海のイベントでは、ボートやヨットの乗船、カヤック、ビッグサップの体験ができます。

西:楽しそうですね。
海上で感じる潮風や、景色も、地上とは違いますよね。

阪本:乗り物によっても、目の高さやスピードが違うので、面白いですよ。
自分で操縦できるものもありますから、是非体験してください。

竹内:海のテーマパークのようですね。
陸の上では、どのようなイベントがありますか。

阪本:はい。陸上のイベントでは、障がい者と健常者が一緒に踊るよさこいの披露や、地元高校吹奏楽部の演奏会、海上保安官によるロープワーク講習などもありますよ。
マリーナ河芸「海のバリアフリーまつり」津市
西:海辺で聴く音楽もいいですね。

阪本:ヤマハバイクのNEWモデル試乗会も同時開催致します。

竹内:すごいですね。小さなお子様も楽しめるイベントはありますか。

阪本:安全に楽しく水辺で遊ぶために知ってもらいたいことをご紹介する「水辺の安全教室」や、レゴブロック体験があります。

西:レゴブロック体験といいますと?

阪本:走る車を組み立てたり、プログラミングを体験することができます。

竹内:それはすごいですね。

阪本:まつりの2日目、9日には「海の運動会」も行います。
カヤックに乗ってパン食い競争や玉入れに、チャレンジしていただけますよ。

西:海の上のパン食い競争や玉入れですか。難しそうですが熱戦を期待したいですね。
グルメなど、食事を楽しむ場所もありますか?
マリーナ河芸「海のバリアフリーまつり」津市
阪本:マリーナ内のレストランも営業しておりますし、屋台では焼きそばやフランクフルトなどの販売も行います。

竹内:海辺でいただく食事もまた格別でしょうね。
マリンスポーツからモータースポーツ、音楽など、多彩なラインナップのおまつりですが、何から回ればいいか迷う方もいらっしゃるかもしれませんね。
阪本さんから、何かアドバイスがありましたら、お願いします。

阪本:そうですね、どれもおすすめなのですが、やはり海に来たからには、ボートやカヤックなどのマリンスポーツを楽しんでいただけたらと思います。

西:参加するには、事前予約は必要ですか?

阪本:イベントは全て当日の受付となっております。
人気のイベントは先着順となりますので、ご了承ください。
どちらか1日しか開催がないイベントもございますので、詳しくはホームページをご覧ください。
竹内:普段はなかなか体験できないスポーツや、イベントがたくさんありますから、この機会にお出掛けいただきたいですね。

阪本:はい。たくさんのご来場をお待ちしております。
是非、皆様お誘いあわせの上お越しください!

西:「海のバリアフリーまつり」会場、「マリーナ河芸」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合は、東名阪道「鈴鹿IC」からおよそ30分。
電車でお越しの場合は、近鉄「千里(ちさと)駅」から徒歩8分です。
「海のバリアフリーまつり」についての問い合わせは、
マリーナ河芸 電話番号 059-245-5001。

竹内、西:阪本さん、今日はありがとうございました。

阪本:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    三重県のキャンプ場特集!アメリカンなキャンプ場や話題のグランピング、海水浴を一緒に楽しめる場所な...

    2017.07
  • 世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    世界遺産を歩こう!「初めての熊野古道 伊勢路を歩く」 東紀州のおすすめスポットも

    2016.11
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05

オフィシャルSNS

  • 三重の逸品百貨店

PR

取材レポート

道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!
道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!
掲載日:2019.06.11
道の駅 飯高駅でそば打ち体験!暑い夏にピッタリの食体験に家族や仲間と挑戦してみよう!

フォトコンテスト

春のいっぷく
春のいっぷく
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ