観光三重トピックス!

風待ちの湯 福寿荘「宿と島旅の魅力」志摩市(ぎふチャン:旬体験!三重県おでかけ情報)

2018.08.31
風待ちの湯 福寿荘「宿と島旅の魅力」志摩市
志摩市 わたかの島にある「風待ちの湯 福寿荘」から、宿と島旅の魅力についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年8月31日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
風待ちの湯 福寿荘「宿と島旅の魅力」志摩市
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県志摩市 わたかの島にある「風待ちの湯 福寿荘」から、宿と島旅の魅力についてご紹介いたします。
紹介いただくのは、「風待ちの湯 福寿荘」中山 翼(なかやまつばさ)さんです。
中山さん、よろしくお願いします。

中山:おはようございます。よろしくお願いします。
福寿荘は、おだやかな的矢湾に浮かぶ わたかの島にあります。
わたかの島は、なんとハート型、対岸から船で3分で着きます。

西:旅のプランに、「船」や「離島」というエッセンスが加わると、よりワクワクしますね。3分という気軽さもいいですね。
福寿荘は、温泉旅館とうかがいましたが。

中山:はい。海底1300mの源泉を持つ天然温泉を、伊勢志摩最大級の庭園露天風呂「風待ちの港」や、穏やかな的矢湾や朝日が望める展望浴場で、お楽しみいただきます。

竹内:癒されそうですね。
露天風呂の景色はいかがでしょうか。
風待ちの湯 福寿荘「宿と島旅の魅力」志摩市
中山:庭園露天風呂「風待ちの港」は、島の温泉でありながら、あえて海を見せずに、庭園を眺めながらご入浴いただくお風呂になっています。

西:素敵な庭園なのでしょうね。

中山:はい。四季の移ろいと共に、様々な表情を魅せる露天風呂には、内湯をはじめ、樽風呂・岩風呂・打たせ・歩行湯・寝湯と、趣の異なる浴槽があります。
朝・夕男女入れ替えしておりますので、何度でもご入浴をお楽しみいただくことができます。

竹内:お湯三昧ですね。

中山:温泉の中でも、特に治療効果が高いと言われる天然療養泉で、関節痛・筋肉痛・リウマチに有効です。
飲用では、胃腸の活性化を促進し「胃腸の湯」とも言われています。

西:お湯に浸かっても良し、飲んでも良し、という温泉なのですね。

中山:また露天風呂棟は、総ヒノキ造りで、地中に備長炭を敷き詰めており、ヒノキの香りと炭の効果で、自然のアロマテラピー効果も期待できます。
風待ちの湯 福寿荘「宿と島旅の魅力」志摩市
竹内:心身ともに、リラックスできますね。

中山:はい。湯上り処では、お茶や冷たいデザートのサービスがございます。

西:嬉しいサービスですね。

中山:庭園露天風呂に続く渡り廊下では、浴衣歩きや、足湯、温泉神社の恋の絵馬など、温泉情緒をお楽しみいただけます。

竹内:温泉神社で恋の願掛けですか。楽しそうですね。
幅広い世代の方が、楽しめる工夫が凝らされていますが、お食事はどのような内容でしょうか。

中山:地場の旬の素材をふんだんに使った「志摩会席」や、伊勢志摩三大味覚を食べ尽くす「三大味覚会席」、お二人で異なる料理をお召し上がりいただく「愛合膳」など、当館ならではの会席料理で、おもてなしいたします。

西:いいですね。
伊勢志摩三大味覚といいますと・・
風待ちの湯 福寿荘「宿と島旅の魅力」志摩市
中山:この時期は、伊勢海老のお造り、鮑を目の前の炭火で焼く踊り焼き、松阪牛の石焼が付いています。
こちらの会席は、10月31日までお召し上がりいただけます。

竹内: お部屋でもいただけるのですか?

中山:はい。ご家族やご夫婦、少人数でのご利用のお客様は、ご夕食をお部屋にご用意させて頂きます。
大切な方とのお食事や、お子様連れのお客様にも、ゆったりと召し上がって頂けます。

西:伊勢志摩ならではの自然や温泉、料理だけでも満たされそうですが、他にも、優雅で、贅沢な時間を過ごせる施設があるそうですね。

中山:はい。エステでリラックスしていただいたり、的矢湾を眺めるシーサイドプールや、カラオケなど、ご家族・お仲間同士で、特別な“島時間”を満喫してください。

竹内:宿泊施設は、「福寿荘」の他にも色々あるそうですね。
風待ちの湯 福寿荘「宿と島旅の魅力」志摩市
中山:はい。
趣を変えてプライベート感たっぷり、全室露天風呂付きの宿「はいふう」、目の前に白い砂浜が広がる海辺のホテル「はな」もございます。
旅の目的に合わせてご利用ください。お待ちしております。

西:風待ちの湯 福寿荘へのアクセス方法です。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄「鵜方駅(うがたえき)」下車、
予約制の送迎バスで、わたかの船のりば迄15分。
お車でお越しの場合は、伊勢自動車道「伊勢西IC」より賢島方面、
わたかの船のりば迄、およそ60分。わたかの船のりばからは、船で3分です。
問い合わせは、「風待ちの湯 福寿荘」電話番号 0599-57-2910。

竹内、西:中山さん、今日はありがとうございました。

中山:こちらこそ、ありがとうございました!

PR

バナー広告について

観光三重ピックアップ!

  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • 三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    三重県には「恋のパワースポット」がいっぱい!恋愛祈願に出かけましょう♡

    2017.04
  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 【山本亜依のみえたび!】<br />
三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!<br />
三重県の観光スポッ...

    【山本亜依のみえたび!】
    三重県出身の女優 山本亜依さんが、三重県をぶらり旅!
    三重県の観光スポッ...

    2018.11

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

伊勢の老舗「若松屋」で「かまぼこ作り」を体験!「できたて」のおいしさは格別!!
伊勢の老舗「若松屋」で「かまぼこ作り」を体験!「できたて」のおいしさは格別!!
掲載日:2019.01.07
伊勢の老舗「若松屋」で「かまぼこ作り」を体験!「できたて」のおいしさは格別!!

フォトコンテスト

ファンタジー
ファンタジー
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ