観光三重トピックス!

ゴーリキマリンビレッジ 「旬のイベント情報」伊勢市(旬体験!三重県おでかけ情報:2018年8月24日放送内容)

2018.08.24
ゴーリキマリンビレッジ
伊勢市にあるゴーリキマリンビレッジから、「旬のイベント情報」についてご紹介します。

※ぎふチャン(岐阜放送)ラジオ「旬体験!三重県おでかけ情報」<2018年8月24日(金)放送内容>
AM1431kHz(岐阜)/AM720kHz(高山)/AM1197kHz(下呂)
パソコン・スマホ: http://radiko.jp/#GBS
パーソナリティ:西金之助さん、竹内万理さん
ゴーリキマリンビレッジ
竹内:三重県の旬の観光情報をお届けする番組「旬体験!三重県おでかけ情報」。
今日は、三重県伊勢市にあるゴーリキマリンビレッジから、「旬のイベント情報」についてご紹介します。紹介いただくのは、ゴーリキマリンビレッジ支配人 大塚 隆(おおつか たかし)さんです。
大塚さん、よろしくお願いします。

大塚:おはようございます。よろしくお願いします。
今日は、海山の自然体験を楽しく美味しく学んでいただく体験施設、ゴーリキマリンビレッジを紹介させていただきます。

西:自然体験施設ということですが、例えばどういった体験ができますか。

大塚:はい、船で行くキス釣りと天ぷらランチプラン、桟橋ハゼ釣りと天ぷらランチプラン、塩つくり体験、各種講習会、イベントなど、さまざまな体験をご用意しております。

竹内:ファミリーにも喜ばれそうな内容ですね。
この時期におすすめの体験は何でしょうか。
ゴーリキマリンビレッジ
大塚:この時期、特にお勧めなのが、「船で行くキス釣りと天ぷらランチプラン」です。
春から秋にかけてのプランですが、これからは暑さも和らぎ、船上の涼しい風を受けながらのキス釣りを、楽しんでいただけます。

西:いいですね。釣ったキスは、食べることが出来ますか。

大塚:はい。帰港されましたら、釣りたてのキス、メゴチなどを、スタッフによる魚のさばき方のレクチャーの後、皆さんに3枚おろしに挑戦していただき、召し上がっていただけます。

竹内:難しくないですか。

大塚:2匹3匹とさばいていくうちに、だんだんコツがわかってきて、皆さん腕が上がってきます。またお刺身なども、スタッフがお手伝いしながら、ぬめりなど、しっかり落として、作っていただきます。

西:魚のさばき方も覚えられて、美味しいお刺身も食べられて、いいですね。
ゴーリキマリンビレッジ
大塚:さばいたキスは、天ぷらにもします。通常、てんぷら粉に水を入れますが、ここでは海水を入れて粉を溶きます。釣りたて揚げたてのキスを、その場でほおばると、外はサクッと、中はふわっと、最高のキスの天ぷらに出会えます。

竹内:美味しそうですね!海水の塩気が、美味しさを引き立てます。

大塚:塩味が足りないなぁという時には、ゴーリキマリンビレッジ自家製のにがりを抜かない100%海水塩、「むー塩」を、天ぷらに振って、お召し上がりください。

西:こだわりの塩があるのですね。

大塚:はい。その他、バーベキューの材料、野菜や肉、ソーセージ、そしてご飯はお変わり自由。しっかり、がっつり、お召し上がりいただけます。
釣った魚を天ぷらにするのですが、釣れた魚の量が少ないグループには、差入の天ぷら材料をご用意しておりますので、ご安心ください。

竹内:釣って、さばいて、新鮮な魚をその場で食べられる、大満足体験プランですね。

大塚:そうですね、ただ、これでもまだ満足できないというお客様には、追加メニューとして、上質の猪肉や、天然うなぎをご用意しております。
猪肉は臭みもなく、脂がしつこくないので、通常の牛肉や豚肉より食べやすく、胸焼けなど一切しない美味しいお肉です。これに、むー塩をぱらっとかけて、炭火焼でたべていただくと、誰もが虜になる美味しさです。
ゴーリキマリンビレッジ
西:ここでも、むー塩が活躍ですね。

大塚:そうですね。また、この宮川の河口で獲れた天然ウナギも、最高の美味しさです。炭火で焦げ目がつく位しっかり焼いて、自家製ウナギダレをつけ焼きにすると、ウナギの脂とたれの照りが相まって、最高の蒲焼きが味わえます。
ゴーリキマリンビレッジに来たら、これを食べないと絶対もったいない!と、断言します!

竹内:それはもう、頂かないといけないですね!

大塚:体験プランに、このこだわりの食材を合わせてお召し上がり頂くことで、美味しい上に、体も元気になっていただけると、私共も大変嬉しいです。

西:海の幸、山の幸だけでなく、川の食材までいただける大満足のプランで、料金を教えてください。

中川:キス釣りと天ぷらランチプランは、通常、お一人様中学生以上6,600円、小学生3,600円です。
乗合便ですので、一隻2名様以下になった場合は、料金が変わってまいります。詳しくは、お問い合わせ下さい。
2営業日前までの予約制で、天候が悪く、出港が危ぶまれる場合は、前日夕方までにご連絡致します。
竹内:せっかくですから、猪肉や天然ウナギもいただきたいですね。

大塚:こちらは、量り売りとなります。猪肉は150g程度、1,500円まででご用意できます。天然ウナギは100gあたり1,600円、1尾大体2,500円から3,500円程度でご用意できます。
ご予約の際にお申込みいただくか、当日お食事の際にでもお申し付けください。
お食事のみのご利用も頂けますので、ぜひこの機会に皆様お誘いあわせの上、お越しください。

西:「ゴーリキマリンビレッジ」へのアクセス方法です。
お車でお越しの場合、伊勢自動車道の「伊勢IC」からおよそ20分。
公共交通機関でお越しの場合は、近鉄「伊勢市駅(いせしえき)」から、三重交通バスの大湊(おおみなと)行、中町(なかまち)停留所下車、徒歩1分。
お問い合わせは、ゴーリキマリンビレッジのHPのお問い合わせフォーム、又は、電話番号 0596-31-0300。

竹内、西:大塚さん、今日はありがとうございました。

大塚:こちらこそ、ありがとうございました!ご予約お待ちしております。

観光三重ピックアップ!

  • 子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    子どもと一緒にお出かけ!ファミリーで遊んで楽しめる旅行スポットをまとめて紹介しちゃいます!

    2017.05
  • 恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    恋愛運をアップしたい!キレイになりたい!デキる女になりたい!そんな幸せになりたガールのための、三...

    2017.07
  • 日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    日ごろの疲れを癒しに温泉へ行こう!リラックスできる三重県の人気日帰り温泉や天然温泉旅館を紹介

    2016.11
  • カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    カキの美味しい季節到来!焼き牡蠣食べ放題の鳥羽市浦村のお店を地図付きで紹介します!

    2017.10
  • 伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    伊勢神宮参拝方法やおかげ横丁の情報満載 初めてのお伊勢まいり「伊勢志摩を歩く」

    2016.12

オフィシャルSNS

PR

取材レポート

子どもと一緒に出かけたい!今年7月にOPENしたばかり!人気沸騰中のおやつのテーマパークや博物館、温泉、スイーツ…楽しさ、おいしさ最高潮のファミリー旅
子どもと一緒に出かけたい!今年7月にOPENしたばかり!人気沸騰中のおやつのテーマパークや博物館、温泉、スイーツ…楽しさ、おいしさ最高潮のファミリー旅
掲載日:2019.11.21
子どもと一緒に出かけたい!今年7月にOPENしたばかり!人気沸騰中のおやつのテーマパークや博物館、温泉、スイーツ…楽しさ、おいしさ最高潮のファミリー旅

フォトコンテスト

香落渓の大自然
香落渓の大自然
  • 三重のレジャーに役立つ!本・ガイドブック
  • 宿の予約
ページトップ